6月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★豚キムチ ★だいこんサラダ

   ★ごぼうのスープ ★さくらんぼ ★牛乳

  さくらんぼには『佐藤錦』、こつぶな『高砂』、少しかための『ナポレオン』色も味も濃い『アメリカンチェリー』などたくさんあります。今日は『紅さやか』です。

6月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食

★カレーライス ★じゃこサラダ ★水菜のスープ

★牛乳

  カレーライスはインド料理で、のちにイギリスに渡り、日本に伝わって来ました。日本のカレーはインドのカレーよりも、とろみが強いですが、それは、カレーが日本海軍のメニューで、船が揺れてもこぼれないようにとのことだったそうです。

6月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★とりごぼうピラフ ★鶏と大豆の炒めもの 

   ★ワンタンスープ ★牛乳


 ごぼうはキク科の植物です。ごぼうは、食物繊維が多く、腸の働きを整え、便秘を治す働きがあります。また、コレステロールがたまるのを調節する働きもあります。そのほか、昔から咳の薬としても使われています。

6月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ミルクパン ★フィッシュアンドチップス

   ★豆サラダ ★ミニトマト ★牛乳


 今日は、オーストラリアの料理です。フィッシュアンドチップスは、イギリスから入ってきた料理です。「フィッシュ」は「魚」、「チップス」は「じゃがいも」の事で、どちらもサクサクに揚げています。「チップス」というと「ポテトチップス」のような薄く切ったものを思い浮かべますが、棒状のものが多いです。オーストラリアでは、レンズ豆やヒヨコ豆などの豆を使った豆サラダが有名です。

6月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★鶏肉のみそソース ★梅おかかキャベツ

   ★けんちん汁 ★牛乳


 梅おかかキャベツは、うめぼしを使ったたれを蒸したキャベツ・にんじんに合えて作りました。うめぼしのすっぱい成分は『クエン酸』といい、体の疲れをとってくれて、すっぱい刺激で食欲も増進してくれます。殺菌効果もあるので、お弁当やおにぎりにもぴったりです。 

6月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★じゃがいものポタージュ ★野菜とチキンのサラダ

   ★ゆでそら豆 ★牛乳


 そら豆は、「さや」が空をめざして実ることから「空豆」といいます。他にも「天豆」ともいいます。今日は、ゆでそらまめを食べます。1年生が1時間目に、一生懸命さやむきのお手伝いをしてくれました。

6月「シャボン玉教室」

みんなで大きなおおきなシャボン玉を作りました!
自分よりもおおきなシャボン玉にビックリ!!とても楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★あじの香草パン粉焼き ★韓国風肉じゃが

   ★もやしのナムル ★牛乳


 5月から7月にかけてが旬の初夏の魚です。大分県の「関アジ」が有名ですが、愛媛県の「岬あじ」宮崎県の「灘あじ」など各地でたくさんブランド化されている魚です。

6月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ソフトフランスパン ★ポテトの重ね焼き ★フレンチサラダ

   ★ミネストローネ トスカーナ風 ★牛乳


 今日のサラダは フレンチサラダ です。【キャベツ】には、風邪などを予防するビタミンCがたっぷり含まれている他、胃腸の働きを助ける栄養も入っています。【キャベツ】は今から2000年以上前に生まれた歴史のある野菜で、イタリアで生まれたといわれています。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日木曜日

6月10日より始まる水泳指導のために、5年生がプールの掃除をしました。
更衣室の掃除や、プールのそうじ、コースロープなどもきれいにしてくれていました。
暑い中、一生懸命掃除をしてくれた5年生。どうもありがとうございました。

安全で楽しいプールの授業ができるようにしましょう!

6月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★かみかみごはん ★いかのかりんと揚げ

   ★とん汁 ★ナッツ豆黒糖 ★牛乳 


 今日は、虫歯予防デーです。よくかんで食べると「だ液」がたくさん出ます。「だ液」は虫歯菌を薄くするため、よくかんで食べると虫歯予防になるのです!

6月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ツナそぼろごはん ★ゆばのすまし汁 ★わかめサラダ

   ★新じゃがと鶏の南蛮煮 ★宇和ゴールド ★牛乳


 ゆばは、大豆製品のひとつで、豆乳を煮詰めたときにできる物です。表面の膜状のものをすくいとったものが生湯葉、乾燥したものが干し湯葉です。ゆばには、からだを作るのにかかせない、たんぱく質が豊富です。

5月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★じゃこごはん ★松風焼き ★新じゃがの煮物

   ★梅おかかキャベツ ★宇和ゴールド ★牛乳


 今日は、新じゃがを使った煮物です。じゃがいもの主な栄養素は、でんぷん質ですが、ビタミンや食物繊維も多く含まれています。ビタミンCは、加熱しても壊れにくい性質です。

5月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★麦ごはん ★かつおの竜田揚げ ★なめこのみそ汁

   ★ごま和え ★牛乳


 かつおは、サバの仲間で、大きくなると体長1メートル、体重18キログラムほどになります。春は、日本の近くの海を北に向かって泳いでいます。江戸時代、その年に初めてとれる食べ物を食べると、長生きするといわれていたことから、「初鰹」は大人気で、俳句にも詠まれました。

第25回運動会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、忍者の踊りも玉入れも元気よくできました。
2年生は、自分たちで作ったハッピを着て、力いっぱい踊りました。

第25回 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日土曜日
第25回運動会が行われました。
暑さが心配な一日でしたが、無事に終わることが出来ました。
かわいい1年生の言葉で開会した運動会。
応援団の熱い応援のおかげで、暑さにも負けずにがんばりました。

第25回運動会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生は、2020年の東京オリンピックの応援ソング『パプリカ』に合わせてかわいく踊りました。
5,6年生は、自分たちで作った扇を手に、見事に御神楽を踊ることができました。
騎馬戦や御神楽といった自分たちの種目だけでなく、係活動もしっかりとこなしてくれていた高学年。スムーズに運動会が行えたのも、高学年のテキパキとした係活動があったからです。

5月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★チリビーンズライス ★レタスと卵のスープ

   ★コーンポテト ★牛乳


 今日の献立の「チリビーンズライス」は、豆をやわらかくなるまで煮ておき、にんにく、ひき肉、ベーコン、たまねぎ、にんじん、セロリを炒め、トマト、チリパウダーと煮込んで、豆を混ぜ合わせたものです。今日はやわらかく煮た金時豆が入っています。

5月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★パン ★ワーデルゾーイ ★アスパラソテー

   ★フリッツ(サムライソース付き) ★牛乳

 
 今日は、ベルギーの料理です。ワーテルゾーイは、ベルギー北西部の名物料理で、生クリームと卵黄を加えたシチューのような料理です。「ワーテル(water)」は水、「ゾーイ(zooi)」はゆでるという意味です。フリッツは、フライドポテトのことで、ベルギーが発祥です。その昔、川が凍り漁ができなかったため、魚の替わりにじゃがいもを揚げて食べたのが起源といわれています。サムライソースは、唐辛子などを少し入れたピリ辛のマヨネーズソースです。日本とは関係ありませんが、この名前がついています。

5月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★マーボー丼 ★チンゲン菜のスープ

   ★黒糖アーモンド ★牛乳


 チンゲン菜は、鉄分、カルシウム、カロチン、ビタミンCなどを多く含む、栄養豊富な野菜です。今日の給食では、八王子で取れた新鮮なチンゲン菜を、一口大に切ってスープに使いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30