6月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★さばのみそ煮 ★梅おかかキャベツ

   ★けんちん汁 ★牛乳


 今日は「さばのみそ煮」です。さばを調味料・生姜と一緒に、ことことと煮て作りました。さばは「青魚」と呼ばれ、魚に含まれる【あぶら】は頭の回転を良くする働きを持っています。

6/28 たてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はたてわり集会でした。自分の班のシンボルマークは覚えられたようです。集会の最後には、「たてわり小組列車」で楽しんでいました。

6月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ガーリックライス ★コトレト ★フレンチサラダ

   ★グジボヴァ ★牛乳

 
 今日は、ワールドカップの対戦相手ポーランドの料理です。コトレトは、ポーランド風トンカツです。日本のトンカツとの大きな違いは、肉をたたいて薄くしてから使うことです。衣に小麦粉を使わず、卵とパン粉をつけて、少量の油で揚げ焼きにします。味付けは塩とこしょうです。グジボヴァは、きのこがたっぷり入ったスープで、ポーランドでは定番の料理です。特に、新鮮なきのこがとれる夏の終わりから秋の初めにかけて、よく作られます。

6月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★鮭のねぎ塩焼き ★小松菜のみそ汁

   ★金時豆の甘煮 ★牛乳


 金時豆のような赤い豆は、食物繊維が豊富です。他には、ささげや小豆などがあります。水に戻すと2倍くらいに膨らみます。今日は、砂糖と少量の塩で甘煮を作りました。

6月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★カレーライス ★じゃこサラダ 

   ★水菜のスープ ★牛乳

 
 今日は、大人気のカレーライスです。朝早くから玉ねぎをよく炒め、甘味がでるように作りました。ルーも小麦粉・サラダ油・バター・カレー粉で、一からの手作りです。

6月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
  今日の献立

    ★ごはん ★豚キムチ ★大根サラダ

    ★ごぼうのスープ ★さくらんぼ ★牛乳


 今日の果物は、今が旬の「さくらんぼ」です。さくらんぼには『佐藤錦』、こつぶな『高砂』、少しかための『ナポレオン』色も味も濃い『アメリカンチェリー』など、たくさんの種類があります。

6/22_読み聞かせ

画像1 画像1
戦争についての本を読み聞かせをしてもらいました。真剣に本に向き合う良い姿をみることができました。来週からは「ひとつの花」を国語の時間に読みます。

6月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食

   ★チェブジェン(セネガルパエリア)

   ★ヤッサ(鶏のマスタード焼き)

   ★キャベツの野菜スープ ★牛乳

 チェブジェンは、「チェブ(米)」「ジェン(魚)」という意味で、魚や野菜の煮汁でお米を煮た、パエリアやピラフに似た料理です。トマトソースを加えてごはんを赤くした「赤チェブジェン」と、トマトソースを加えない「白チェブジェン」があります。今日の給食では「赤チェブジェン」を食べました。

 

6月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★エビチャーハン ★鶏と大豆の炒め物

   ★ワンタンスープ ★牛乳


 エビチャーハンは、エビ・ハム・たまねぎ・長ねぎ・にんじん・しょうがを油で炒めて塩・こしょう・しょうゆで味をつけた具と、炒り卵・ゴマと一緒にごはんに混ぜて仕上げます。

6/21_島わたり集会_

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「島わたり集会」でした。朝から元気な声が聞こえました。今日は6年生がいないので、5年生が中心になり集会をしました。よくできました。

6月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★まめあじの南蛮漬け ★肉じゃが

   ★浅漬け ★牛乳

 
 「鯵」の名前の由来は「味」です。「味がとってもおいしい」ので「アジ」という名前になったそうです。漢字で魚に「参る」と書くのは、おいしすぎて参りました」からともいわれています。

6月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★アロスコンポーヨ ★魚のパン粉焼き

   ★アヒアコ ★牛乳

 
 アロスコンポーヨ は、「アロス(米)」、「コン(一緒に)」「ポーヨ(とり肉)」という意味で、にんじんやピーマン、たまねぎなどが入ったコロンビア風チキンライスです。鶏肉と野菜を炒めてから、米と水を加えて炊き込みます。給食では炊いたごはんと炒めた具を混ぜます。アヒアコは、鶏肉、じゃがいも、とうもろこしを煮こんだスープで、コロンビアでは伝統的な料理です。じゃがいもがとろとろになるまでよく煮込むので、見た目はクリームシチューのようなスープです。
 

6月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★パン ★八王子ナポリタン

   ★野菜のスープ煮 ★冷凍みかん ★牛乳


 きざみ玉ねぎが特徴の「八王子ナポリタン」は、八王子の大学に通う学生に「安くて、おなかいっぱい食べてもらいたい!」という思いで生まれたメニューだそうです。給食では、八王子ナポリタンをパンにはさんで食べます!
 

6月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうの献立

    ★やきとり丼 ★大豆と昆布の佃煮

    ★みそ汁 ★牛乳

 
 
 正しい箸使いができる児童を育成するための、「めざせ!おはし名人」献立の最終日です。箸づかいができると、手先が器用になり、頭の回転がはやくなるといわれています。大豆など小さな豆などもつまめるように、箸を正しく持って、正しく動かせるように練習します。

6月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★さんまのうめ煮 ★田舎汁

   ★わかめのにんにく炒め ★牛乳


 今日は、さんまを梅干しを使って煮た「さんまのうめ煮」です。梅干しのすっぱい成分は『クエン酸』といい、体の疲れをとり、すっぱい刺激で食欲を増進させてくれます。

6月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★ホキのごまがらめ ★キャベツと油揚げの煮びたし

   ★くずきりのすまし汁 ★牛乳

 
 ホキのごまがらめは、ホキ(白身魚)にでんぷんをつけて油で揚げたものに、甘辛のたれをからめ、最後に炒ったごまをふります。

6月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★赤魚の西京焼き ★筑前煮

   ★もずくのみそ汁 ★美生柑 ★牛乳


 
 赤魚は「あこうだい」とも言い、鮮やかな赤い色をしていることから名前がつきました。相模湾や駿河湾にたくさん住んでいるそうです。赤魚は脂肪が少なく、からだを作るたんぱく質が多くあります。

6月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食

   ★ごはん ★厚揚げと豚の味噌炒め ★茎わかめの生姜炒め

   ★ニラ玉汁 ★牛乳

 6月11日〜15日は、おはし名人になろう!ウィークです。今日は、あつめる。ごはんの、お皿についたお米をきれいに集めることが出来たでしょうか?



6月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★麦ごはん ★チキン南蛮 ★切干大根のピリ辛炒め

   ★そうめん汁 ★牛乳


 冷汁は、宮崎県の代表的な郷土料理です。焼いたアジやイワシなどをほぐしてみそでのばした汁に、きゅうりや大葉などの薬味を入れ、ごはんにかけて食べる夏のスタミナ料理です。

6/7 四年生 水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は水道キャラバンです。水道局のかたが来て、水についていろいろ教えてもらいました。クイズや実験など楽しみながら、学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28