6月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食

   ★スパゲッティミートソース ★コンソメスープ

   ★フルーツヨーグルト ★牛乳

 ミートソースには【トマト】をたっぷり使います。真っ赤な【トマト】は夏が旬なので、その時期に収穫したものを缶詰にして使っています。太陽の光を浴びて、栄養満点の【トマト】には ビタミンAやビタミンCが豊富です。

小中交流会

画像1 画像1
 

小中交流会

画像1 画像1
 

小中交流会

画像1 画像1
6月6日(水)、宮上中学校で小中交流会が開催されました。訪れたのは、宮上小、下柚木小の5、6年生です。
今年は、宮上中学校と宮上小学校は創立30周年。その記念として、この地域の児童、生徒同士の交流を深めようと、体育館では、中学校3年生の企画による交流会がありました。
プログラムの一つに、3校の校歌の披露がありました。小学校の校歌には、それぞれの小学校卒業生である3年生が加わり、和やかな発表になりました。
雨の降る午後でしたが、思い出深いひと時になりました。

6月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立

   ★スタミナ丼 ★若玉スープ ★ゆでそら豆

   ★すいか ★牛乳

 
 今日は、ゆでそら豆です。1年生が、さやをむいてくれました。そら豆は、「さや」が空をめざして実ることから「空豆」といいます。他に「天豆」ともいいます。
 

6月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ナン ★タコス ★ジャーマンポテト

   ★チンゲン菜のスープ ★牛乳

 
 タコスは、メキシコの料理です。トルティーヤという、とうもろこしで作ったパンに、肉や野菜などいろいろな具をはさんで食べる料理です。給食の具は、豚のひき肉、たまねぎ、にんじん、ピーマンを炒め、チリパウダーでピリ辛に仕上げたタコスミートとボイルキャベツです。
 


プール清掃

画像1 画像1
 

プール清掃

画像1 画像1
6月4日(月)、5年生はプール掃除をしています。もうすぐ始まる水泳の学習。その準備で、全員で分担して、プールサイドを磨き、ビート板など、用具を整えました。強い日差しの中、歓声が上がりました。

6月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食

   ★かみかみ御飯 ★いかの香味焼き ★具沢山きのこ汁

   ★ナッツ豆黒糖 ★牛乳

 6月4日は虫歯予防デーです。よくかんで食べると、いいことがいっぱいです。虫歯予防の他にもいいことがあります。食べすぎをふせいで、肥満予防。食べものが小さくなるので消化がよくなる。脳を刺激して、頭の働きがよくなる。歯並びがよくなる。今日の給食では、かみかみごはんを食べます。ひとくち30回を目安によくかんで食べましょう。







 

6月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★五目ちらし ★ゆばのすまし汁 ★青菜と油揚げのごまあえ

   ★宇和ゴールド ★牛乳


 ゆばは、大豆製品のひとつで、豆乳を煮詰めたときにできる物です。表面の膜状のものをすくいとったものが生湯葉乾燥したものが干し湯葉です。通常、ゆばというと、干し湯葉を意味することが、多いです。ゆばにはからだを作るのにかかせない、たんぱく質が豊富です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28