12月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ミルクパン ★とりのからあげ ★キャロットサラダ 

   ★じゃがいものポタージュ ★セレクトのみもの

 
 今日は、クリスマス献立です。本来はキリスト教の行事で、イエス・キリストの誕生をお祝いする日です。日本では、キリスト教徒でなくてもイベントとして楽しむ日になっていますね。今日のサラダには、ブロッコリーを使っています。ブロッコリーは、冬が旬の野菜です。ビタミンB、ビタミンC、カロテン、鉄分が多く入っています。見た目や形がにているカリフラワーとブロッコリーは、キャベツから新しくつくられた野菜です。

12月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★肉豆腐 ★根菜汁

   ★わかめのにんにく炒め ★牛乳


 しょうがには、1年中食べられる「根しょうが」、初夏に収穫される「新しょうが」、新しょうがが葉っぱをつけたまま育った「葉しょうが」があります。今日の肉豆腐は、八王子産のしょうがを使って作りました。

12月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

  ★チキンエッグカレー ★水菜のスープ

  ★野菜のピクルス ★牛乳


 今日の献立の「水菜のスープ」は、削り節のだしの中に水菜、えのきたけ、たまねぎ、コーン、調味料が入っています。給食で食べているスープのだしの多くは、削り節でとっています。削り節とは、かつお、サバ、いわし、マグロなどを干したものを、薄く削ったものです。削り節には、うま味成分が沢山含まれているうえに、たんぱく質や炭水化物などをエネルギーに変える時に必要な、ビタミンB群などの栄養分がたくさんふくまれています。
  

12月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★鮭の塩焼き ★八王子産根しょうがの鶏団子汁

   ★ぴりから茎わかめ ★牛乳


 独特な香りと辛みを持つしょうがは、肉や魚の臭みを消して、料理をもっとおいしくします。しょうがを食べると体がぽかぽか温まるので、風邪予防にもなります。今日は、鶏団子と汁に入っています。

12月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

   ★キムチチャーハン ★春雨サラダ 

   ★チンゲン菜と豆腐のスープ ★紅まどんな ★牛乳


 今日の献立の「春雨スープ」の春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもから採取されたでんぷんを原料として作られる、アジアの乾麺です。日本では、奈良県で多く作られています。

12月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★治部煮 ★焼きししゃも

   ★れんこんのきんぴら ★牛乳


 れんこんとは、ハスの茎が大きく太くなったもので、蓮田と呼ばれる沼で作られます。内側に空洞があり、輪切りにすると穴が多くあいていることから「先を見通す」ことに通じ、縁起のいい食べ物として、正月のおせち料理にも使われます。今日は、にんじんと「きんぴら」を作りました。

 

12月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

 ★ガーリックフランス ★ハヤシシチュー

 ★フレンチサラダ ★牛乳


 今日のサラダは フレンチサラダ です。【キャベツ】には、風邪などを予防するビタミンCがたっぷり含まれている他、胃腸の働きを助ける栄養も入っています。


12月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★イカメンチ ★切干大根のはりはり漬け

   ★具だくさんきのこ汁 ★はれひめ ★牛乳


 イカメンチは、青森県津軽地方の郷土料理です。新鮮なイカを叩いてミンチにし、玉ねぎなどの野菜を主とした具材と混ぜ合わせて、油で揚げた家庭料理です。

12月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★スパゲティミートソース ★スィートポテト

   ★白菜のスープ ★牛乳

 
 スィートポテトで使用した「さつまいも」には、お腹をすっきりさせてくれる食物繊維がたくさん入っています。食物繊維は、お腹のそうじ屋です。

12月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★はたはたのから揚げ ★せりむし

   ★きりたんぽ汁 ★紅まどんな ★牛乳


 今日は、秋田県の郷土料理です。ご飯をすりつぶし、串にちくわのように巻きつけて焼いたものを「たんぽ」といい、これを切ることから「きりたんぽ」といいます。米どころ秋田県の名物で、鍋に入れたり、みそをぬって焼いたりします。給食では「きりたんぽ汁」にして食べます。 

12月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ほうとううどん ★じゃがいものから揚げ

   ★八王子産ゆず入りみそ田楽 ★牛乳


 今日は、八王子産のゆずを使ってみそ田楽のたれを作りました。ゆずの皮には、果汁の4倍のビタミンCが入っています。果汁以外にも、よく洗ってすりおろしたり、ジャムなどで皮ごと食べると、いいですね。


12月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

   ★大豆ピラフ ★ホキの香草パン粉焼き

   ★オニオンスープ ★はれひめ ★牛乳

 「ホキの香草パン粉焼き」のホキは、ニュージーランド辺りの海の深い所に住んでいて、いわし、エビ、カニ、イカなどを食べている体長1m位の魚です。ホキに、塩・こしょう・にんにくで味をつけ、パセリ・バジルなどの香草とパン粉をつけて焼きました。

12月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★菜飯 ★おでん
   
   ★金時豆の甘煮 ★牛乳

 
 今日は、菜飯とおでんに大根を使いました。一年中いつでもある大根ですが、冬が旬です。大根には、かぜを予防するビタミンCや胃腸の働きを整えてくれる成分が入っています。葉には、カルシウムやカロテン・鉄分なども多く含まれていて、栄養満点です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31