10月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★スパゲティミートソース ★白菜スープ

   ★かぼちゃケーキ ★牛乳


 今日は、ハロウィンです。もともと、秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うヨーロッパのお祭りでしたが、最近はお化けの仮装やパーティーを楽しむイベントになりました。ハロウィンには、「ジャック・オー・ランタン」とよばれる、オレンジ色のかぼちゃをくりぬいて作った提灯を飾ります。でも、このオレンジ色のかぼちゃは、甘みがなく、おいしくないそうです。私たちがいつも食べているホクホクの甘いかぼちゃとは種類が違います。給食室では、かぼちゃケーキを作りました。

10月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★いかのねぎ塩焼き ★韓国風肉じゃが

   ★三色ナムル ★牛乳


 今日の【肉じゃが】は≪韓国風≫です。豚肉ににんにくや長ねぎ、その他、色々な調味料で下味をつけて【肉じゃが】を作ります。いつもの【肉じゃが】と少し違うピリッとした味付けになっています。

10月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★梅ごはん ★ミニいが蒸し ★みそけんちん

   ★香りキャベツ ★牛乳


 今日は『いが蒸し』です。肉団子を作り、周りにもち米をまぶして蒸しました。もち米が 栗のいが(トゲトゲ)のように見えませんか?それで『いが蒸し』という名前がついています。

10月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★豚丼 ★のっぺい汁 

   ★金時豆の甘煮 ★牛乳


 今日の豚丼は、『ごぼう』が入っています。『ごぼう』は 根の部分を食べるのですが、根の野菜は、体を温める働きがあります。食物繊維も豊富で、生活習慣病も防ぐ効果があります。


10月25日 たてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はたてわり集会でした。大縄やだるまさんが転んだなど、いろいろな遊びを楽しみました。

10月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ナン ★大豆キーマカレー ★ジャーマンポテト

   ★玉子と野菜のスープ ★みかん ★牛乳


 「キーマ」はインドの言葉で「細切りの肉」「ひき肉」のことをいいます。肉は何でもいいのですが、インドでは、神様であるブタやウシを食べてはいけない宗教があるので、ヒツジやヤギ、とり肉で作るキーマカレーが多いそうです。給食ではぶた肉を使って作りました。ナンと一緒にいただきます。

10月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★とんかつ ★ボイルキャベツ

   ★大根と揚げのみそ汁 ★ごまあえ ★牛乳


 今日は、図書コラボ「つきよのキャベツくん」にあわせた献立です。今日の給食では、とんかつとボイルキャベツを特製ソースで食べます。

10月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ふきよせおこわ ★鰆の紅葉おろしソース

   ★青菜のすまし汁 ★みかん ★牛乳

 
 ふきよせおこわには、「栗」をつかっています。「栗」は、風邪の予防に効くビタミンC、お腹の掃除をしてくれる食物繊維、疲れをとってくれるビタミンB1、老化防止に役立つビタミンB2など、1粒にたくさんの栄養が詰まっています。
 

10月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★ししゃも ★野菜炒め

   ★五目煮豆 ★みかん ★牛乳


 「ししゃも」は、漢字で書くと「柳葉魚」と書きます。細長いところが、柳に似ているところからついたようです。頭からしっぽの先まで丸ごと食べることができ、骨が丈夫になります。

10月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★さつま芋ご飯 ★さんまの筒煮

   ★きのこのみそ汁 ★牛乳


 さんまには、血や肉になる『たんぱく質』、骨や歯になる『カルシウム』が多く含まれています。そして、さんまの脂には血液(血)をサラサラにする栄養も入っています。今日の「さんまの筒煮」は、給食室で2時間かけじっくりコトコト煮て、骨まで柔らかくなるように調理しました。

10月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ミルクパン ★ポテトグラタン ★コールスロー

   ★ABCスープ ★牛乳


 ポテトグラタンは、ホワイトルーから作った手作りのグラタンです。今日は、じゃがいも、鶏肉、たまねぎ、しめじ、グリンピースを使って作りました。

10月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★四川豆腐どんぶり ★もずくと卵のスープ

   ★豆ナッツ黒糖 ★牛乳


 今日は、「もったいない大作戦ウィーク」3日目です。もったいないを合言葉にして、残さず食べ、ごみを減らして環境にやさしくし、地球を守りましょう。


10月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★えびピラフ ★鶏肉のセサミ焼き ★野菜のスープ煮

   ★みかん ★牛乳


 毎年10月16日は、世界食料デーです。この日は、世界の一人一人が協力しあい、「すべての人に食料を」を目指して、世界中で『食料問題』について考える日です。

10月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★赤魚の西京焼き ★ポテトきんぴら

   ★ラーサイ ★牛乳


 2020年に向けた、東京都オリンピック・パラリンピック教育の一つである「環境」を学ぶ「もったいない大作戦〜東京3Rプロジェクト」があります。これは、環境を考えた取組を見つめ直し、目標を立てて取り組もう!というプロジェクトです。給食では今日から〜19日を、「もったいない大作戦ウィーク」として取り組んでいきます。
 

10月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★手作りりんごジャム ★サーモンのオリーブ焼き

   ★ベジタブルソテー ★白いんげんとトマトのスープ ★牛乳


今日の献立の「サーモンのオリーブ焼き」は生鮭をにんにく、パセリ、オリーブオイル、塩、こしょうで下味をつけて焼きました。鮭を食べると色々な効果があります。
たんぱく質が多いので、丈夫な体を作ります。血液をさらさらにし、脳の働きを活発にさせます。骨や歯を作ります。イライラをおさえ、ストレスを予防します。肌をつやつやにします。 

10月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★チリコンカンライス ★グリーンサラダ

   ★フルーツヨーグルト ★牛乳

 
 チリコンカンは、アメリカ発祥の料理です。メキシコ風のアメリカ料理です。ひき肉、たまねぎ、トマトなどを炒めて、チリパウダー、豆を加えた煮込み料理です。でも、『チリコンカン』はスペイン語。アメリカ発祥ですが、料理名は英語ではなく、スペイン語です。そのわけは、メキシコで使われている言葉がスペイン語だからです。 

10月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★人参ごはん ★さばのカレー焼き ★かきたま汁

   ★浅漬け ★牛乳


 10月10日は『目の愛護デー』です。10と10を横に倒すとまゆ毛と目の形になることから、この日になったそうです。ビタミンAは目の疲れを回復させるだけでなく、視力が下がるのを予防したり、目が乾燥するのを防いだりする働きもあります。にんじん、ほうれんそう、かぼちゃなど色の濃い野菜にたくさん含まれています。
 

10月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★豆腐のうま煮 ★もやしスープ

   ★根菜チップス ★牛乳


 今日は、「さつまいも」と「れんこん」の根菜チップスです。さつまいもは、体がポカポカあたたまり、力がでます。食物せんいがたくさん入っているのでおなかの調子がよくなります。ビタミンCがたっぷり含まれているので、風邪をひきにくくなります。 

10月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごぼうずし ★豆腐の田楽焼き ★さつま芋のみそ汁

   ★みかん ★牛乳


 スポーツの秋です。元気に運動するためにはどんな食事がよいでしょう。食事は、『1日3食バランスよく!!』が基本です。 朝、昼、夕、3食しっかり食べよう! 主食(ご飯、パン)主菜(肉、魚、豆料理)副菜(野菜料理)をそろえて食べよう!カルシウムもしっかりとろう!

10月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★三色ごはん ★キャベツとじゃがいものみそ汁

   ★巨峰 ★牛乳


 今日の果物は、巨峰です。世界で一番作られている果物はぶどうで、これは、ワインを作るぶどうも含めての量です。皮の色が濃いぶどうには、ポリフェノールという体にいい成分があります。皮と皮のすぐ下の部分に多く含まれているため、最近では、皮ごと食べるぶどうも作られています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31