緑豊かな環境で「誰もが安心して過ごせる学校」づくりに取り組みます

テニスコート土砂撤去工事終了

 4月よりテニスコートの土砂撤去工事が終了しました。6月23日に市の点検があります。それまでは立ち入り禁止となります。御協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生マスクケース作り開始

 全学年で取り組むマスクケース作りです。今日は3年生が全員作成開始しました。
熱心に作業に取り組む姿に感動しました。子どものおうえんページに作り方の動画をアップしました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

恩方中学校 鑑賞作品と模写手本

 美術室の前に2年生の作品が展示されています。良い作品を見ると心が穏やかになります。美術室には、模写の作品見本も掲示されています。新聞紙にクレパスで描かれた作品です。3年生が取り組む教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の少人数授業

 二年生の少人数授業です。傷害の予防(保健体育科)授業、レタリング(美術科)の授業、楽典(音楽科)の授業の様子です。校長先生、特別支援教室専門員、巡回心理士の先生と授業参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科マスクケースの作り方

 学校再開3日目です。家庭科ではマスクケース制作をします。見本や作り方動画を授業で生徒に見せます。家庭科室で家庭科の先生は準備をしていました。明日3年生が作成開始します。子どものおうえんページに作り方をアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

整列手洗い

 休み時間には手を洗い授業の準備をします。足マークが整列の目印です。
画像1 画像1

学校再開 明日も安全に気をつけて登校を

 学校再開し、全学年が授業を行いました。授業を終えて昇降口から自転車置き場を経由して正門に向かう1年生。正門で先生に「右見て左見て右見てね」と声をかけられ、横断歩道で自転車が横断するために止まった車に「ありがとうございます」と元気にお礼を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生少人数学習10日目 花いっぱい恩方中学校

 3年生の少人数学習も10日目です。応接室前のアマリリスが登校してくる3年生を見守ります。
画像1 画像1

1年生、2年生分散登校

 1、2年生が午後から分散登校でした。 
2年生の各教室には先生方からのメッセージが黒板に記入されていました。アマリリスも第2校舎の各教室は満開です。生徒の登校を待っていたかのようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生少人数学習9日目

 3年生の家庭科の授業では保育分野のガイダンスを行っていました。先生の説明を真剣に聞く姿は下級生の模範です。
 技術科室の前で育てているコスモスが1か月でこんなに大きくなりました。4月27日の学校日記で御紹介したときは小さな芽が出た時でした。植物も生徒も成長する姿は生きる力の源です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生少人数学習8日目

 今日も学習を終えた3年生が、明日を待ちわびるように先生方に見送られて自転車で帰っていきます。
 明日も安全に気をつけて登校してくる生徒を楽しみに待っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りの温かさ

 3年生の少人数学習は7日目、1,2年生の分散登校日でした。手作りの飛散防止フェイスカバーは、学校にある文具と材料で養護の先生中心に全教員分を作成しました。机間巡視の時などに使用を試みています。また、手編みのたわしは、窓を開けているために舞い込むほこりを職員室の机上やパソコン画面から取り除いてくれます。手芸部の先生が作成してくれました。
画像1 画像1

3年生少人数学習 6日目 技術科土づくり

 今日は3年生の少人数学習6日目です。技術の授業では、土づくりの実習でした。
昨年度2年生が職場体験で台風で流された土を排水溝から取り除きました。その土を三密に配慮して間隔をあけて土の山を作り、3年生が今日の授業でふるいにかけ、柔らかい土を技術科室のまえにビニールシートを広げて干しました。
 生きものを育てる栽培の授業でこの土を利用して何を作るのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KEEP DISTANCE

 今日は3年生の少人数学習5日目、1年3組と2年3組の分散登校でした。
3年生は学習後自転車点検を行い下校しました。
 保健室の前の廊下に2メートル間隔に足のマークが貼られています。間隔をあけて行動する意識をもちつつ、心の距離はそのままでという思い大切にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生少人数学習4日目 1年2組 2年2組分散登校

 3年生の少人数学習4日目です。美術室では「墨汁で抽象表現」の授業を墨の香る広い美術室で作品作りを行いました。社会の授業は「世界の一体化」の公民の授業、数学は「確率の求め方」の授業でした。どの授業も真剣に取り組む姿を巡回心理士の先生にも見学していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生少人数学習3日目・1・2年生分散登校

 今日は3年生の少人数学習3日目、1年1組、2年1組の分散登校でした。図書室までの途中には、2年生の昇降口に恩方中の敷地に咲く花を飾ってある場所、第2校舎4階まで階段を登りきると素敵なパッチワークのタペストリーと夕焼けの詩の大きな絵画が出迎えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言 先生からのメッセージ

 今日も各教室に担任の先生からのメッセージが黒板に書かれ、職員室前のホワイトボードに3学年の先生からのメッセージが書かれていました。朝学活前に3年生の生徒が、
このメッセージは1年生の時から続いているのだと教えてくれました。
 継続は力なりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生少人数学習 第2日目

 体育館で生徒一人ずつ健康観察から始まる少人数学習も2日目です。第2校舎4階理科室では、生物の授業です。生徒は、理科室入り口に置かれたプリントを受け取り、間隔を配慮した指定座席に着席して授業が始まりました。
 4階3年生教室前の廊下からの景色は雨ではありましたが、霞む山も静かに生徒を応援しているように見えました。
 4時間の学習を終え、「さようなら」と丁寧な挨拶をして 帰路に向かう生徒たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー恩方中学校

画像1 画像1
 美術室前の廊下に3年生の個性あふれる作品が展示されています。書道家になった気分で描いたスピード感あふれる筆さばきに圧倒されます。

3年生少人数学習第1日目

 職員室前の3学年ホワイトボードに学年の先生からの今日の一言、教室には担任の先生からの温かいメッセージで久しぶりのクラスでの学活でした。
 雨の中の登校後も学習に集中している3年生は恩方中の誇れる上級生の姿です。
明日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

学校だより

PTA活動

その他文書

証明書発行願

1学年だより

2学年だより

3学年だより

てんとう虫のへや(相談室だより)

学校経営計画

学校経営報告

体罰防止関係

保健

図書館だより

いじめ防止基本方針

国語

数学

理科

英語

音楽

家庭

その他

保健関係各種様式

進路通信