緑豊かな環境で「誰もが安心して過ごせる学校」づくりに取り組みます

冬季休業日始

画像1 画像1
昨日は2学期終業式を行い、本日より冬季休業日が始まります。

2学期期末考査第2日

画像1 画像1
ロッカー上のバックが、整然と並んでいます。自分たちで環境を整えて真剣に問題に向き合っていることからも、1年生の成長ぶりが分かります。

放課後基礎教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、学校運営協議会が毎週水曜日に行っている放課後基礎教室の実施日です。生徒たちは、各自が教材に取り組みながら、分からないことを質問していました。金曜日から始まる期末考査に向けて、熱心に学習活動に取り組んでいました。

オリンピック・パラリンピック教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はオリンピック・パラリンピック教育の一環として、八王子トレインズのみなさんにご来校いただきました。
 ヘッドコーチや選手の方からお話をいただいた後、ミニゲームで交流をしました。また、コオーディネーション・トレーニングで体を動かすことの楽しさを再確認しました。
 選手のみなさんからは、「夢をもち、追いかけることの大切さ」や「日々の当たり前への感謝」などのお話をいただきましたが、生徒たちにとってはこれからの生活を充実させていくためのきっかけになったと思います。
 八王子トレインズのみなさん、ありがとうございました。私たちも応援しています。

市制100周年記念植樹祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 創立70周年記念式典後、地域・学校・生徒の三者で市制100周年記念植樹祭を行いました。
 コヒガンザクラを植樹しましたが、花が咲くようになるには少し時間がかかるそうです。

創立70周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(土)に、本校体育館で創立70周年記念式典が挙行されました。
 第2部は、車人形の公演でした。当日は、座長さんをはじめ出演者の方皆さんが恩方中学校の卒業生ということでした。
 これからも、地域に根差した学校づくりに向けて教育活動の充実に努めていきます。

八王子市中学校駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(日)、八王子市中学校駅伝競走大会が開催されました。監察係や応援にかけつくてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

地域へ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遅くなってしまいましたが、11月3日(土)八王子福祉園で秋まつりが開催されました。恩中生も、各所でボランティアスタッフとして活躍していました。

全校朝礼

画像1 画像1
 今朝の全校朝礼では、陸上競技部の表彰がありました。これは、第67回八王子市中学校陸上競技大会学校対応の部において、女子が4位に入賞したことによるものです。
 入賞は個々の結果の積み重ねではありますが、日頃から「チーム」として練習に励んできた成果であります。

地域へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(土)は、「恩方育成園あきまつり」に吹奏楽部が演奏を披露しました。また、恩方市民センターでは「子どもシティー」あり、生徒がボランティアスタッフとして参加をしました。
また、29日(日)は台風の心配もありましたが、「恩方市民センターまつり」が開催されました。吹奏楽部は連日の出演となりましたが、軽快な演奏で無事に幕を閉じました。

地域ふれあいスポーツ大会

画像1 画像1
 12月のはじめに、青少対主催による「地域ふれあいスポーツ大会」が小田野中央公園で開催されます。
 今年度は、中学生の参加について、青少対委員長・スポーツ大会担当の方と生徒会本部役員が何回か話し合いの場をもちました。そこで、生徒から「種目の内容がわかると参加しやすい」という意見が出て、種目紹介の掲示物を作成することになりました。当日に向けて、準備が進みます。
 

快晴

画像1 画像1
久しぶりの快晴です。そのためでしょうか、今朝の合唱練習はいつも以上に響き渡っているように聴こえました。

生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の生徒会朝礼では、校長先生から後期生徒会本部役員に認証書の授与がありました。いよいよ後期生徒会活動の取組が本格化します。
 また、部活動の表彰がありました。ソフトボール部は市中学校秋季新人大会で準優勝、第七ブロック秋季新人大会では見事に優勝をしました。さらに、ソフトテニス部は市中学校新人大会女子ダブルスで準優勝、バドミントン部は市中学校新人大会男子団体で3位に入賞しました。3年生が取り組んできた活動を基盤にして、1・2年生主体の新チームが頑張っています。都大会での活躍を期待しています。

合唱祭に向けて2

画像1 画像1
13日(金)、1年生の学年リハーサルがありました。音楽の授業やクラス練習を通して、子どもたちはグングン成長しています。また、大変立派な姿勢でリハーサルに取り組むことができました。当日が、楽しみです。

第46回恩方地区市民大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、恩方地区市民大運動会です。入場行進は、吹奏楽部の演奏です。よい一日になりますように。

第2回英検1次試験

画像1 画像1
今日は、学校運営協議会主催による第2回実用英語技能検定1次試験を実施しています。受験する生徒のみなさんは、合格を目指して力を発揮してください。なお、第3回は、1月21日(日)になります。

合唱祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、10月20日(金)の合唱祭に向けて朝練習が始まりました。学級や学年で工夫をしながら、練習に取り組んでいます。

2学期中間考査第1日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日と明日で、2学期中間考査を実施します。問題に向かう姿勢から、1年生の成長ぶりが伺えます。

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
本日、1学年はオリンパスホールで音楽鑑賞教室に参加しました。会場への移動や集合など、整然とした集団行動ができました。また、鑑賞態度も素晴らしく、心が豊かになる時間を過ごすことができました。

小田野中央公園秋のワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(日)、小田野中央公園で秋のワークショップが開催されました。恩中生も、ボランティアとして会の運営を支えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式 席書大会
1/11 各種委員会 移動教室前検診(1)
1/12 中央委員会
1/15 挨拶週間始 生徒会朝礼

学校からのお知らせ

学校だより

教育課程

年間行事予定

月行事予定

PTA活動

運営協議会報告

体罰防止関係

保健

学力向上・学習状況改善計画

図書館だより

いじめ防止基本方針

学運協だより

防災関連