緑豊かな環境で「誰もが安心して過ごせる学校」づくりに取り組みます

地域ふれあいスポーツ大会

画像1 画像1
 12月のはじめに、青少対主催による「地域ふれあいスポーツ大会」が小田野中央公園で開催されます。
 今年度は、中学生の参加について、青少対委員長・スポーツ大会担当の方と生徒会本部役員が何回か話し合いの場をもちました。そこで、生徒から「種目の内容がわかると参加しやすい」という意見が出て、種目紹介の掲示物を作成することになりました。当日に向けて、準備が進みます。
 

快晴

画像1 画像1
久しぶりの快晴です。そのためでしょうか、今朝の合唱練習はいつも以上に響き渡っているように聴こえました。

生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の生徒会朝礼では、校長先生から後期生徒会本部役員に認証書の授与がありました。いよいよ後期生徒会活動の取組が本格化します。
 また、部活動の表彰がありました。ソフトボール部は市中学校秋季新人大会で準優勝、第七ブロック秋季新人大会では見事に優勝をしました。さらに、ソフトテニス部は市中学校新人大会女子ダブルスで準優勝、バドミントン部は市中学校新人大会男子団体で3位に入賞しました。3年生が取り組んできた活動を基盤にして、1・2年生主体の新チームが頑張っています。都大会での活躍を期待しています。

合唱祭に向けて2

画像1 画像1
13日(金)、1年生の学年リハーサルがありました。音楽の授業やクラス練習を通して、子どもたちはグングン成長しています。また、大変立派な姿勢でリハーサルに取り組むことができました。当日が、楽しみです。

第46回恩方地区市民大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、恩方地区市民大運動会です。入場行進は、吹奏楽部の演奏です。よい一日になりますように。

第2回英検1次試験

画像1 画像1
今日は、学校運営協議会主催による第2回実用英語技能検定1次試験を実施しています。受験する生徒のみなさんは、合格を目指して力を発揮してください。なお、第3回は、1月21日(日)になります。

合唱祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、10月20日(金)の合唱祭に向けて朝練習が始まりました。学級や学年で工夫をしながら、練習に取り組んでいます。

2学期中間考査第1日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日と明日で、2学期中間考査を実施します。問題に向かう姿勢から、1年生の成長ぶりが伺えます。

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
本日、1学年はオリンパスホールで音楽鑑賞教室に参加しました。会場への移動や集合など、整然とした集団行動ができました。また、鑑賞態度も素晴らしく、心が豊かになる時間を過ごすことができました。

小田野中央公園秋のワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(日)、小田野中央公園で秋のワークショップが開催されました。恩中生も、ボランティアとして会の運営を支えました。

生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、生徒会役員選挙の立会演説会がありました。各候補者は、全校生徒の前で緊張しながらも、これからの生徒会活動について頼もしい発表がありました。

平成29年度 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校公開週間最終日でした。また、道徳授業地区公開講座を実施しました。講師の先生からご講演をいただいた後、教員・保護者・地域の方と意見交換をしました。

第34回全国都市緑化はちおうじフェア スポット会場

画像1 画像1
 9月16日(土)から、八王子フェアが始まります。
 ご存じの通り、メイン会場は富士森公園、西エリアのサテライト会場は夕やけ小やけふれあいの里、西エリアのスポット会場は小田野中央公園と上川の里です。
 また、学校公開日のみですが、市内の各学校もスポットエリアとなっています。 

画像1 画像1
子どもたちは、きれいな虹の下で部活動に励みました。
1年生は、3組が福祉体験でした。明日は1組と2組です。
3年生は修学旅行第2日、全班宿舎に帰着の連絡が入りました。今夜は絵付けの体験学習です。

奈良・京都に向けて出発しました

画像1 画像1
本日より、2泊3日の修学旅行が始まりました。

これはテストです

「本日午前8:30に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、怪我、体調不良などを訴える生徒はおらず、出席者全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。現在、職員で手分けをして学校付近や帰宅経路の安全確認を行っています。生徒は引き続き学校で保護します。今後も1時間ごとに学校の様子をこの掲示板にてお知らせしますので、情報の確認をお願いします。」

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恩方中学校は、本日が2学期始業式でした。夏季休業期間中に蓄えた力を土台に、大きく成長をしてください。
また、集団下校訓練も行われました。

1学期終業式

画像1 画像1
今日は終業式です。吹奏楽部の演奏による校歌斉唱、校長先生のお話の後、各学年代表から1学期のまとめの発表がありました。
いよいよ、明日から38日間の夏季休業が始まります。部活動に、学習活動に、そして普段なかなできないことに取り組んで、自らを大きく成長させてください。

青少年育成環境一斉クリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、青少年対策恩方地区委員会主催のクリーン活動が行われました。生徒も150名ほど参加して、清掃活動に取り組みました。

進路学習会

画像1 画像1
本日午後、3年生の生徒と保護者を対象として進路学習会を行いました。高等学校・専修学校の先生方から学校についてのお話を伺うことで、上級学校についての関心を高めることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 合唱祭
10/23 学年朝礼(2)
10/24 三者面談(3)始
10/25 職場体験(2)始

学校だより

教育課程

年間行事予定

月行事予定

PTA活動

運営協議会報告

体罰防止関係

保健

学力向上・学習状況改善計画

図書館だより

いじめ防止基本方針

学運協だより

防災関連