HPをご覧になって、お気づきのことやご意見・ご要望、お聞きなりたいことがございましたらメールやお電話等でご連絡ください。また皆様のご来校をいつでもご歓迎いたします。

5月26日(土)     運動会実施

運動会実施いたします。

北野清掃工場出前授業

4月25日
北野清掃工場の方が、八王子市のごみ処理について出前授業をしてくださいました。学校でもごみの削減・分別には努力していますが、ご家庭でも毎日のゴミ出しに努力されていることと思います。
授業では、可燃ごみの処理について詳しく説明してくださいました。クレーンで1トンのごみがつかめるとか、1台の清掃車で400件の戸別収集をするなどのことを学びました。とても良い学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班活動2

4月25日
1年間続ける活動ですので、6年生はしっかりリーダー性を発揮して決めていきました。低学年は何のことか分からずついていっている感じですが、そのうち活動の楽しさが分かるでしょう。早く決まったら遊ぼうと思ったのですが、意外に時間がかかり、遊べた班は少なかったようです。6年の班長さんご苦労様でした。
画像1 画像1

縦割り班活動

4月25日
今年の縦割り班活動がスタートしました。全学年が8つの縦割り班に分かれて、遊んだり活動したりします。高学年は低学年への思いやりを学べます。低学年は活動をサポートしてもらいながら、高学年の活動の素晴らしさを学びます。
自己紹介や遊びの計画づくりなどしました。話し合い活動も上手です。
画像1 画像1

全校遠足

5月2日(水)
天気がぎりぎりもって、楽しみにしていた全校遠足が予定通り実施できました。低・中・高学年それぞれコースは違いますが、陣馬高原下バス停から歩き、陣馬山山頂を目指します。そこでお弁当を食べ下山します。曇りがちだったので暑すぎずちょうどよかったと思います。1年から6年まで全員登り切りました。良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

バスの乗り方教室

4月10日(火)
恩方第二小は特認校ですので、バス通学ができれば学区を超えて登校できます。そのため1・2年生は学期始めにバスの乗り方教室を西東京バスさんにお願いしています。
乗客の方に気持ちよくバスに乗っていただくために努力していることを、数多く教えていただきました。
恩方第二小ではバス班ごとに毎朝反省会をし、バス停での待ち方、おしゃべりをしない、ふざけないなど確認しています。6年生がリーダーとなって毎朝頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営計画

年度末学校評価

授業改善推進プラン

教育課程

学校便り

保護者へのお便り(PTAから)

給食のお知らせ

学校運営協議会

学校経営報告

学力向上・学習状況改善計画

体罰

いじめ

放課後子ども教室 予定表

年間行事予定