10月25日 音楽の授業

 5年生は毎時間1曲ずつ鑑賞をしています。ジャムボードを使用して、曲を聴いて感じたこと、気づいたことを書いています。
 今日はグリーグ作曲〈組曲「ホルベアの時代より」から プレリュード〉を聴きました。「穏やかな曲、優雅な感じ、音が優しい、貴族が聴きそう」等の感想がありました。

画像1 画像1

鍵盤ハーモニカ、がんばっています!

 1年生は鍵盤ハーモニカで〈なかよし〉を演奏しました。指使いが難しいところもありましたが、友達同士で教えあい、何度も練習して、とても上手に演奏できるようになりました。
画像1 画像1

〈雨のうた〉を演奏しました

 6年生は〈雨のうた〉に取り組みました。自分で計画して練習をし、全員が1,2両方のパートを演奏することができるようになりました。今日は周りの音を聴きながら、一生懸命自分のパートを演奏しました。
画像1 画像1

今日はどこの国かな?

画像1 画像1
 6年生は【世界の音楽 鑑賞】をしています。毎時間1曲ずつ、どこの国の音楽か予想しながら聴きます。今日はセネガルの音楽〈クンブソラ〉を聴きました。曲の特徴、使用されている楽器、歴史を語り伝えるために歌っていることなどを学びました。

ラバーズコンチェルト

画像1 画像1
 6年生は〈ラバーズコンチェルト〉の合奏に取り組みました。自分たちでパート決め・楽器決めを行い、練習を重ねました。はじめは長い曲に苦戦しましたが、練習を重ねて発表会を行うことができました。
 子供たちからは「練習してだんだんうまく演奏できるようになってうれしかったです。」「長くて無理だと思ったけど練習したらうまくなりました。」という感想がありました。

ちゃぽちゃぽ ぱたぱた

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の授業で「音当てゲーム」を行いました。ペアになり、学校で聞こえた音の中から3問ずつ問題を出し合います。

「ちゃぽちゃぽは何の音でしょう?」「水!」「正解!」

「ぱたぱたは何の音でしょう?」「とり?」「ぶぶー!ヒントは足!」「あ!わかった!足音だ!」

 友だちが言っている音は何の音かたくさん考えて取り組むことができました。

「さくらさくら」を弾きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は箏に取り組んでいます。3週間ほどで「さくらさくら」をマスターし、授業内で発表を行いました。子どもたちからは「初めは指が痛くなったけど楽しかった!もっと箏弾きたい!」という声が出てきました。日本の楽器に触れる、とても良い体験ができました。

いろいろな音を見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「音探し」を行いました。ルールは人の声以外の音を探すこと、です。学校内では扇風機の音や扉の開閉音、人の足音などを見つけました。校庭では様々な鳥の鳴き声や虫の羽音などを見つけました。学校外でもいろいろな音を見つけてほしいなと思います。

ゴーゴーゴー

画像1 画像1
音楽の時間では運動会に向けて〈ゴーゴーゴー〉の練習をしています。赤組、白組に分かれて元気に歌っています。最後は赤組、白組が同時に歌うためお互いつられないように同じ組の人の声をよく聴いて頑張りました。

歌劇「魔笛」の鑑賞をしました

画像1 画像1
4年生の音楽では、モーツァルト作曲の歌劇「魔笛」より<パパゲーノとパパゲーナの二重唱>を鑑賞しています。「パパパ…」という歌声の掛け合いで始まるユニークな曲です。今日はパパゲーノとパパゲーナがどのような会話をしたのかグループで考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

学校からのお知らせ

教育課程

学校便り

給食のお知らせ

学校経営報告

学校評価

体罰

いじめ