4年 理科「もののあたたまり方」

 「ものをあたためる」っていったら、みんなは《何がどう温まること》を思い浮かべる?と聞いてみると、いろいろな見方で意見が出るのでとても楽しませてもらいました。昨日宇宙に関係する本を読んでいましたら、「もののあたたまり方には3種類あってその内の2種類を小学校で習う」とあります。3種類の呼び名はここには載せませんが、(4年生の子たちが見たら答えが分かってしまう!)宇宙空間にも通じる内容を小学校でも扱うのだと感心させられました。
 黒板の写真は見づらいかもしれませんが、左側に子どもたちのイメージする「ものをあたためる」行為がまとめてあります。右上が単元の学習問題。この後、学習は「金属」「水」「空気」とそれぞれどのようにあたたまるのか、実験していくことになります。
 実験の写真は、「金属」のあたたまり方を実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学の様子

社会科の学習で東京都について学習しています。
社会科見学では、主に伝統工芸館と浅草寺周辺、そして東京タワーへ見学へ行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学

4年生の社会科見学は無事に終了しました。
2時35分に、東京タワーを出発し、恩方へ向かっています。

4年生 夏の終わりの畑では…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの間も4年生の畑では、ヒョウタンとゴーヤがぐんぐんとつるをのばしています。ゴーヤは地面をはうようにどんどんと広がっていました。夏休みのプールで学校に来たら、ぜひどんな様子か見に行きましょう。

ゴーヤはたくさんなっていますから、他の人のことを考えながら、持ちかえっていいです。ヒョウタンは、取らないでください。

ゴーヤ  :持ちかえり○
ヒョウタン:持ちかえり×(2学期みんなで観察します。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営計画

学校からのお知らせ

学校便り

保護者へのお便り(学校から)

放課後子ども教室