10恩方第二小のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)が解除(かいじょ)されました。皆(みな)さんもニュースで聞(き)いて知(し)ったことと思(おも)います。
 これまで皆(みな)さんはよくがんばりました。がんばったので、明日(あした)は、6年生、あさっては1年生から6年生の分散登校(ぶんさんとうこう)がありますが、そのあと6月1日からは少しずつ授業(じゅぎょう)が始(はじ)まります。学校(がっこう)では、皆(みな)さんがしっかり学習(がくしゅう)できるように授業(じゅぎょう)の準備(じゅんび)をしています。元気(げんき)に登校(とうこう)してくるのを待(ま)っています。校庭(こうてい)のすみに立っている二宮金次郎(にのみやきんじろう)も待(ま)っています。

恩方第二小学校のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスが見(み)えるまでもわくわくします。見(み)えた瞬間(しゅんかん)、ものすごくうれしい気持(きも)ちになります。今日(きょう)は、6年生が学校(がっこう)へ来(き)ました。6年生が帰(かえ)った後(あと)の教室(きょうしつ)は、消毒(しょうどく)をしました。次(つぎ)に6年生が来(く)るのを待(ま)っています。だれもいない教室(きょうしつ)は寂(さび)しいです。でも、月曜日(げつようび)は、1年生から5年生までのみなさんが登校(とうこう)する日(ひ)ですね。待(ま)っています。                               中込順子(なかごみじゅんこ)

恩方第二小のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスが見(み)えてくるとわくわくします。恩方第二小(おんがただいにしょう)の子(こ)がのっているのかな。バスの乗務員(じょうむいん)さんと朝(あさ)の挨拶(あいさつ)をします。そのあと、子供(こども)たちが下(お)りてきます。「おはようございます。」元気(げんき)な声(こえ)が響(ひび)きます。
 今日(きょう)は、寒(さむ)い一日(いちにち)でした。プール横(よこ)のカエルの声(こえ)が聞(き)こえません。明日(あした)は、聞(き)こえるでしょうか。楽(たの)しみです。      校長 中込順子(なかごみじゅんこ) 

恩方第二小のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝(あさ)たくさん降(ふ)っていた雨(あめ)も上(あ)がりました。6年生がそろそろ登校(とうこう)するかなという時間(じかん)に裏山(うらやま)にサルが現(あ)れました。手(て)にタケノコを持(も)ってかじりながら歩(あ)いているサルもいます。先生方(せんせいがた)や6年生の声(こえ)がし始(はじ)めるとフェンスの上(うえ)を歩(あ)いて行(い)ってしまいました。
 今日(きょう)は、6年生の分散登校日(ぶんさんとうこうび)、子供(こども)たちの声(こえ)が学校(がっこう)に響(ひび)くことはうれしいですね。

恩方第二小学校のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(きょう)は、雨(あめ)の一日(いちにち)でした。1年生から5年生までの分散登校日(ぶんさんとうこうび)でした。保護者(ほごしゃ)の方(かた)が来(き)てくださったおうちもあります。
 今日(きょう)は、玄関(げんかん)から山(やま)のほうを見(み)ました。坂(さか)の下(した)に校門(こうもん)が見(み)えます。階段(かいだん)を下(お)りてプールの横(よこ)を通(とお)ってバス停(てい)に向(む)かいます。今日(きょう)は、カエルが大(おお)きな声(こえ)でないています。
 今日(きょう)も担任(たんにん)の先生(せんせい)から明日(あす)からの課題(かだい)がでました。やれることをがんばってやってみてください。
 バスを見送(みおく)りました。明日(あす)は、6年生の分散登校日(ぶんさんとうこうび)です。  校長 中込順子(なかごみじゅんこ)

恩方第二小学校のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんこんにちは。今週(こんしゅう)は、どんな一週間(いっしゅうかん)でしたか。12日火曜日(かようび)からの課題(かだい)が担任(たんにん)の先生(せんせい)から出(で)ています。なかなか計画通(けいかくどお)りにするのは難(むずか)しいかもしれませんが、できることを1つずつやってください。1日1つでも2日で2つ・・・10日で10と増えていきます。わたしは、恩方第二小学校のことを少(すこ)しでも知(し)りたいと思(おも)って校長室(こうちょうしつ)の棚(たな)の中(なか)の書類(しょるい)を読(よ)んでいます。また、校舎(こうしゃ)のまわりも歩(ある)いています。学校(がっこう)に皆(みな)さんが来(こ)られるようになったらこんなことあんなことできるかなと考(かんが)えています。考(かんが)えているだけで楽(たの)しくなります。さあ、もうひとがんばりしましょう。
               校長 中込順子(なかごみじゅんこ)

恩方第二小学校の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 恩方第二小学校のみなさんが知(し)っている景色(けしき)でしょうか。一年生(いちねんせい)はどうですか。覚(おぼ)えていますか。門(もん)のわきに咲(さ)いている花(はな)がとてもきれいです。モッコウバラという花(はな)です。よいかおりもします。門(もん)から玄関(げんかん)までの坂道(さかみち)は、急(いそ)ぐと息(いき)が切(き)れます。(わたしだけ?)さあ、もうすぐ玄関(げんかん)です。時間(じかん)になるまでは、外(そと)で待(ま)っています。時間(じかん)になったら玄関(げんかん)で手(て)を消毒(しょうどく)して中(なか)に入(はい)ります。

恩方第二小学校のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の連休(れんきゅう)が終(お)わりました。みなさんはこれまでも毎日(まいにち)が休(やす)みでしたが、連休中(れんきゅうちゅう)は、どうのように過(す)ごしましたか。さすがに長(なが)くなってくるとこの先(さき)どうなるのだろうと心配(しんぱい)になってきます。いつもよりテレビを見(み)る機会(きかい)も多(おお)くなりなした。テレビを通(とお)して大変(たいへん)な中(なか)頑張(がんば)っている人(ひと)をたくさん見(み)ます。「がんばって!」というメッセージも多(おお)く目(め)にします。だんだん元気(げんき)になってきます。みなさんは、どうやって気持(きも)ちを切(き)り替(か)えていますか。また、どうするとよかったか教(おし)えてください。みなさんに会(あ)えるのをとっても楽(たの)しみにしています。
                 校長 中込順子(なかごみじゅんこ)

恩方第二小学校のみなさんへ

画像1 画像1
 5月(がつ)になりました。学校(がっこう)から見(み)える新緑(しんりょく)もきれいです。この頃(ごろ)、新型(しんがた)コロナウイルスの新(あら)たな感染者(かんせんしゃ)の数(かず)が減(へ)ってきました。でも、油断(ゆだん)は禁物(きんもつ)です。ここまで頑張(がんば)りました。もうひと頑張(がんば)りしましょう。「ステイ・ホーム」「おうちですごそう」です。恩方第二小学校(おんがただいにしょうがっこう)のホームページを活用(かつよう)していますか。先生(せんせい)たちが頑張(がんば)って作(つく)りました。ぜひ、見(み)て、勉強(べんきょう)に活(い)かしてください。また、学校(がっこう)に来(き)たらどんなことをしたか教(おし)えてください。楽(たの)しみにしています。
                                 
             校長 中込順子(なかごみじゅんこ)

画像2 画像2

恩方第二小のみなさんへ

画像1 画像1
 みなさんこんにちは。今週(こんしゅう)は、どんな一週間(いっしゅうかん)でしたか。まだまだ、新型(しんがた)コロナウイルスは、おさまっていません。でもわたしは、皆(みな)さんと一緒(いっしょ)にがんばっている気持(きも)ちになります。きっと皆(みな)さんも今頃(いまごろ)がんばっているのかな、と想像(そうぞう)するからです。朝(あさ)起(お)きると、今日(きょう)は何(なに)をしようか計画(けいかく)を立(た)てます。前(まえ)の晩(ばん)から考(かんが)えることもあります。午前中(ごぜんちゅう)に2つ、午後(ごご)に2つくらい計画(けいかく)します。なかなか難(むずか)しくて1つできないことがあります。それは、次(つぎ)の日(ひ)に回(まわ)します。皆(みな)さんは、どんな工夫(くふう)をしていますか。登校(とうこう)したときに教(おし)えてください。
 なにかこまったことがあったら学校(がっこう)に連絡(れんらく)してください。
                        校長 中込順子(なかごみじゅんこ)

恩方二小のみなさんへ2

画像1 画像1
 みなさん元気(げんき)ですか。毎日(まいにち)規則(きそく)正(ただ)しい生活(せいかつ)を送(おく)れていますか。担任(たんにん)の先生(せんせい)からの時間割(じかんわり)は、見(み)ましたか。わたしは、今(いま)、みなさんがこんなことしているのかなと想像(そうぞう)して楽(たの)しい気持(きも)ちになっています。みなさんもお友(とも)だちが、がんばっている姿(すがた)を想像(そうぞう)してください。きっとがんばる気持(きも)ちが出(で)てきます。
 また、がんばる気持(きも)ちが出(で)てこなかったりなにかこまったことがあったりしたら学校(がっこう)に連絡(れんらく)してください。
                校長 中込順子(なかごみじゅんこ)

恩方第二小のみなさんへ

画像1 画像1
 始業式(しぎょうしき)、入学式(にゅうがくしき)の登校(とうこう)でまた学校(がっこう)がお休(やす)みになりましたが、元気(げんき)にすごしていますか。校長先生(こうちょうせんせい)は、みなさんがどうしているか、とても気(き)にしています。
 まだ、会(あ)っていないお友(とも)だちもいますが、会(あ)えることを楽(たの)しみにしています。
 校長先生(こうちょうせんせい)は、恩方第二小学校(おんがただいにしょうがっこう)を楽(たの)しい学校(がっこう)にしたいと思(おも)っています。どうすれば楽(たの)しい学校(がっこう)になるか、みなさんもいっしょに考(かんが)えてください。
 また、なにかこまったことがあったら学校(がっこう)に連絡(れんらく)してください。
                校長 中込順子(なかごみじゅんこ)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

新型コロナウイルス感染症への対応

教育長メッセージ