フラワーフェスティバル

6月23日(金)
9月16日〜10月15日まで開催される八王子緑化フェアのため、夕やけ小やけふれあいの里でフラワーフェスティバルが行われました。6月22日(木)は3〜6年が、23日(金)は1・2年生が参加しました。中・高学年はコスモスを蒔きました。写真は低学年が百日草の種だんごを作っている様子です。
作り方は、土のだんごを1つもらい、4つに分けてだんごにまとめます。その中心に肥料を入れ、周りに4つぶの種を付け、そのだんごにハイフレッシュをつけて出来上がりです。最後に指定の場所に植えました。9月には花が咲く予定です。緑化フェア期間中に見学に行こうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

他校社会科見学を迎えて

6月15日(木)社会科見学来校
今年も3年社会科見学で恩方第二小学校を訪れる学校が多くなっています。今までに、第一小、秋葉台小、大和田小、弐分方小これから鹿島小が来校する予定です。
写真は弐分方小学校の3年生と6年生の交流の様子です。6年生は恩二小のしおりを作って、それをもとに校内を案内しました。弐分方小の先生方からもとても感謝されました。6年生の皆さん、どうもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

6月19日(月)
本部委員会で、今年もあいさつ運動を行います。6月いっぱい実施しますが、これは本部委員会があいさつ運動について全校に説明している様子です。
毎朝、バスの反省会の後で、「おはようございます」と呼びかけます。声の小さい子には、何度もおはようございますと呼びかけて、元気でさわやかな挨拶を昇降口に響かせています。運動が終わっても挨拶はしっかり続けましょう。
「あ」 明るく、「い」 いつも、「さ」 さわやかに、「つ」 続けて
画像1 画像1

メダカをいただきました。

6月13日(月)
5年生は理科でメダカを飼育し観察します。そして、生まれた卵の様子、稚魚の様子を観察します。大事なメダカは、ヒメダカでたいへん弱く、水温変化等で全滅することも珍しくありません。
恩方第二小の近くに住んでいる馬場さんは、ここ何年も庭先で飼育している日本の在来種のメダカを、5年生に分けてくださっています。
今年も5年生がメダカをいただきに行きました。教室で元気に泳いでいます。早く卵を生んでほしいと、一生懸命育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツ鬼ごっこ大会

6月10日(土)
放課後子ども教室の特別企画として、「スポーツ鬼ごっこ大会」を行いました。放課後子ども教室に参加した児童を4チームに分けて、保護者が審判を務め進行しました。当日は30度を超す暑さでしたので水分補給には気を遣いました。無事優勝チームも決まり楽しく終了しました。3枚目は副校長先生の雄姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日茶話会

6月10日(土)
学校公開は6校時まででしたので、昼食を食べる場所を確保することと、保護者同士の交流を深めるために茶話会を開いています。多くの方が参加してくれます。
画像1 画像1

学校運営協議会

6月10日(土)
第3回学校運営協議会が4時間目に行われました。今回は学校評価について話し合いました。教員との交流の機会をもちたいとの希望が出され、具体化していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

起震車体験

6月10日(土)
2時間目は避難訓練と起震車体験」です。全校67名とはいえ全員体験するには時間が足りなくなりそうで、5・6年は震度7まで、3・4年は震度6強まで、1・2年は震度6弱までとしました。中休みに保護者・地域の方の希望者のみ、起震車を体験してもらいました。震度はもちろん震度7までです。体ごとゆすられて、テーブルも動くし大変だったと話されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念集会3

6月10日(土)
次は遊びの様子を教えていただきました。
1枚目はベイゴマです。たるでできた台の上に回して、友達のコマを撥ね飛ばすともらえたそうです。コマをけずったり、回し方を工夫したり一生懸命だったと話されました。次の写真は、しのだけ鉄砲です。ティッシュでたまをつめて模範演技をしていただきました。次はなんと手作りバットです。なたでけずって作ったそうです。高学年になるとなたを上手に使ったものだとおっしゃっていました。
竹とんぼ作りは本当にお上手で、大型竹とんぼは是非子供たちに見せていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念集会2

6月10日(土)
1枚目の写真で青木さんが手に持っているのが始業の鐘です。その頃はチャイムではなく鐘を鳴らして歩いたのだそうです。2枚目の写真はランドセルを持っている青木さんです。入学式の時の服まで見せていただきました。タイムスリップしたような気持ちになりました。3枚目は1年生の算数の教科書です。「たし算ではなく寄せ算と書いてあります。」と話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念集会1

6月10日(土)
これから学校公開の日の長い1日を紹介します。
まずは1時間目、開校記念集会です。学校運営協議会委員であり、力石町会長の青木富男さんが、「恩方第二小学校に学んで」という講演会をしていただきました。青木さんの前にある行李が宝の箱で、昭和30年代の恩方第二小学校を語る宝物が次々出ていきます。
地域の方にも広く呼び掛けたので、恩二小卒業生がたくさん詰めかけてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習終了

6月10日(土)
5月15日から4週間教育実習をした永井先生のご挨拶シーンです。
創価大学の通信教育で学ばれています。5年生の安斉先生に指導を受け、研究授業も行いました。これから水泳指導にもお世話になる予定です。4週間ありがとうございました。
画像1 画像1

ゲーム集会

6月8日(木)
恩方第二小学校では、木曜日朝に児童集会を行っています。月1回程度集会委員会主催のゲーム集会があります。今週は音楽室に集まって、「これはなんでしょう?」ゲームでした。写真のように、ホワイトボードの間に集会委員会が何かを投げます。それを当てるゲームです。縦割り班の行動を増やすために、今回のゲームも縦割り班ごとにカードが配られ、みんなで考えます。滞空時間の短いものや小さいものは難しいです。最後に集会委員会が答えを見せます。みなさんのチームは何個当たりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学2

6月9日(金)
4年生は社会科の授業で20こくらい質問を考えたのですが、2階の食堂でその全部に丁寧に答えていただきました。消防署の職員の方は24時間勤務で、真夜中でも瞬時に準備して出動すること、日ごろから様々な訓練に努めているそうです。消防服への着替えを見せてもらいましたが、45秒で酸素ボンベも手袋も全て装着できました。服にすきまがあると火傷するそうで、一緒に消火に当たっている仲間に迷惑がかかるし、全員の命の危険もあるので自分の安全を第一に考えていると話されていました。きりっとした受け答えが素晴らしかったです。最後に署長さんに挨拶して帰途につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学1

6月9日(金)
4年生が元八王子消防署に社会科見学に行きました。いまは、救急車の出動回数が多く、ほとんど消防署にいられない状態が続いていますが、到着後まもなく救急車が帰ってきて、救急隊の方に詳しく説明を聞くことができました。車内にストレッチャーがあって、白いシートや毛布を場合によって使用すること、酸素マスクや酸素ボンベが備えてあることなどおそわりました。ポンプ車も見せてもらい、火事の時はポンプ車、はしご車など8台くらい駆けつけることを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室2

6月1日(木)
車の陰から飛び出しては大変です。しっかり安全確認してスタートします。
コースを1周回ると、ブレーキのかけ方です。自転車には3つの左があります。第1は左側から乗る。第2は左足からこぎだす。第3は左ブレーキからかけるです。そのブレーキチェックを受けているところです。きちんと礼ができていますね。
最後にお話を聞いて、ご挨拶をしました。その後3年は教室でテストを受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室1

6月1日(木)
交通安全教室では、1年生の横断歩道の歩き方訓練、3・5年の自転車教室をやります。高尾警察の方、交通安全協会の方、市の交通事業課の方など多くの方のご指導を受けました。3年生は自転車の運転免許証が受け取れるかどうか、路上でのテストと教室でのテストがあります。
自転車の走行では、安全確認が一番大切です。右・左・右・右後ろと見て静かにスタートです。歩道があるところと、信号機のあるところ、それぞれ指導されました。真剣に運転しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営計画

授業改善推進プラン

教育課程

学校便り

保護者へのお便り(PTAから)

放課後子ども教室

給食のお知らせ

学校運営協議会

学力向上・学習状況改善計画

体罰

いじめ

放課後子ども教室 予定表

年間行事予定