6年社会科見学

12月6日(火)
6年が社会科見学に出かけました。6年生は国会見学がメインとなります。折しも本会議中。議場は見られませんでしたが、特別に委員会室や中央広間、御休所など色々案内していただきました。1枚目は国会前で撮った写真です。
他に江戸東京博物館と最高裁判所に行きました。最高裁判所は荘厳な雰囲気に圧倒されました。2枚目の写真は大法廷で受けたレクチャーの様子です。3枚目は最高裁判所の前で記念撮影した写真です。皆とても満足した様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会科見学2

12月9日
昼食の後、浅草に行きました。下町情緒あふれる境内の様子を感じられたと思います。雷門はとにかくすごい人手!日本語が聞けない?もみくちゃになりながら記念写真をパチリ。境内では着物を着た海外の観光客が大勢いました。人力車もたくさん走っていました。
人形焼のお店で、作っているところを見学。ふたを開けて出来上がるたびに「わー!!」と大歓声。お店の方も嬉しそうでした。東京スカイツリーを東京タワーでも船でも見ましたが、浅草からは大きい!境内を見学して帰りました。バスで人形焼をいただきました。おいしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会科見学1

12月9日(金)
4年生の社会科見学は都内見学です。17キロの大渋滞をものともせず、まず東京タワーに行きました。写真は地上が見られるガラスの上で、恐怖におののきながら?笑顔で撮った1枚です。富士山は見られませんでしたが、東京湾を一望できいい眺めでした。
次は東京湾を船で1周しました。ものすごい風で、立っているのがやっとでした。お台場・コンテナターミナルなどたくさん見ました。大きな船も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年社会科見学2

12月7日
次はメグミルク工場です。工場内は撮影が許されませんでしたが、おいしい牛乳を製造するために、脂肪分を細かく砕いたり、酸素を抜いたり色々工夫されていることがわかりました。ベルトコンベアーから牛乳やジュースが次々に出てくる様子を釘づけになって見ていました。
見学が終わって、牛乳と飲むヨーグルト、おやつチーズをいただきました。最後に記念撮影です。愉快な写真が撮れる場所があり、パチリ。
圏央道が通ったため、神奈川県がとても近くなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学1

12月7日(水)
5年生が社会科見学で日産車体湘南工場とメグミルク海老名工場に行きました。
日産車体工場では、まず工場の説明を聞いて、工場で使用されている服や道具を身に着けるコーナーに行きました。顔を覆っている面は、溶接をするとき目を保護するため遮光がかかっています。蛍光灯がようやく緑色に見える程度です。
さて、かぶっているのは誰でしょう。
それから工場内を見学しました。実際に動いているロボットを何台も見て感動しました。工場内をフルに活用するため、立体的になっています。心を込めて安全な車を作っている様子がよくわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

山本商店見学(3年)

12月8日(木)
3年生は地域学習で山本商店に出かけました。山本さんからお店の由来、売れ筋の商品、多様なサービスなど、様々教えていただけました。レシートのタヌキの絵は、注文としたとき他の山本商店さんと勘違いされ困ったので、間違えられない工夫としてタヌキの図柄を入れることにしたとのことです。3年の社会科の学習に大変勉強になりました。
山本商店の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕やけ小やけの歌碑にて2

12月8日
中村雨紅さんは、恩方第二小学校の卒業生で、本校もそうですが八王子市内の多くの小中学校の校歌を作詞していらっしゃいます。童謡「夕やけ小やけ」は日本中で親しまれ、JR八王子駅の着メロにもなっています。また、今は午後4時に鳴る「夕焼けチャイム」のメロディです。本校の第二校歌でもあります。中村雨紅さんの功績を顕彰する歌碑の学習は今後も続けていきたいと思います。
別の写真ですが、1月号のはちおうじの教育に掲載されるそうです。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夕やけ小やけの歌碑にて

12月8日(木)
中村雨紅さんの作詞で知られる夕やけ小やけの歌碑の前で、写真を撮りました。当日は山本商店でのお店見学でしたが、急きょ写真撮影が入り、宮尾神社へ行きました。
グループごとに写真を撮りました。学習の様子が伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開・餅つき会

11月26日(土)
地域ふれあいスポーツ大会(12月3日実施)と2日連続の餅つきを避けるため、1週間前倒しで実施した餅つき大会でしたが、よもやの大雪で、校庭一面降り積もった雪が溶けるかどうか心配しましたが、霜解けになることもなく校庭で予定通り挙行できました。
1時間目から3時間目まで授業を参観していただき、4時間目は餅つき会開始です。小原会長の挨拶の後、1年からつき始めました。
今年5年生が育てたお米が大豊作で、5年生のもち米を5年生がつけるよう配慮していただき、餅つきを体験しました。お味は?と〜ってもおいしかったです。
前日から、また当日朝早くから準備してくださった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。38キロのお餅を搗きあげ、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31