ヤマメの里親教室

10月21日
今年度もヤマメの里親教室を行いました。東京都島しょ農林水産総合センターの木元さんに多摩川の魚の生態についてお話を伺っている様子です。恩方漁協の野村さんのお話も伺いました。講師の方がたくさん参加していろいろなお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

恩二小モール

10月14日(金)
子供たちが楽しみにしていた恩二小モールです。今年初めて参加した1年生の様子です。1年は「ツムツムつり」。折り紙で作ったツムツムやピカチュウを磁石の釣竿で吊り上げる遊びです。大勢来店して、1年生は大張り切りでした。
2年はたからさがし、3年はミニミニ縁日(輪投げ・射的・卓球・くじ引き)、4年は人探し、5年はストラックアウト、6年はオリンピックでした。すべてのお店をクリアできた子は少ないですが、大いに楽しんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科で落ち葉の学習をしています

恩方第二小学校に訪れた秋を探しに、1年生の生活科で落ち葉の学習をしています。児童は楽しんで学習しています。

第2回科学教室2

10月17日
体育館での説明の後は、いよいよペットボトルロケットの発射実験です。成功失敗こもごもありましたが、写真は成功例です。
下の写真は、夕やけ小やけふれあいの里で実施されたかかし祭りで、見事園長賞を受賞したスヌーピーほかの作品です。にしちゅんがかわいいです。制作に携わった放課後子ども教室の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回科学教室

10月17日(月)
今年度2回目となる科学教室が行われました。講師は前回と同じこども科学館の森先生です。5時間目は全校対象の科学教室で、空気砲を体験しました。テレビなどで見たことはあってもじかに見るのは初めてでしたが、ドーナッツ型の煙がすべるようにスーッと飛んでいくのにはびっくりしました。大きな段ボール箱からの空気砲は迫力満点でした。牛乳パックからの空気砲はミニドーナツのようにかわいかったです。
6時間目は4年生以上が、ペットボトルロケットを体験しました。100分の1のロケットの模型も持ってきていただき、反作用によってロケットは発射される仕組みを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トレインズとの授業

9月29日(木)
3・4校時に八王子のプロバスケットボールチームのトレインズの選手が来校し、5・6年にバスケットボールの指導をしていただきました。今年で2年目となりますが、やさしい説明で練習をし、最後には試合形式で実力を確かめました。教員も入ったり、トレインズの選手も入ったりして、素晴らしいドリブルとシュートを見せていただきました。
また、来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

清水移動教室6

9月24日(土)
閉校式の後ロビーで記念写真を撮りました。たくさんの思い出をありがとうございます。
帰りの東名高速は、警報が出ているのではと思うほどの激しい風雨でした。その雨をものともせず、安全運転してくれた富士急山梨バスの小野さん、バスガイドの渡辺さんありがとうございます。また、バスレクがとても楽しく、行き帰り頑張ってくれた皆さん、お疲れ様でした。とくに、いつ・どこで・だれが・どうしたゲームは最高でした。帰校式も視聴覚室で行いました。5年生の皆さん、最高の清水移動教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

清水移動教室5

9月24日(土)
いよいよ待ちに待った海釣りです。ところが、途中で雨が降り、さらに10時30分頃からは雷も鳴り出しここで中止となりました。漁かは6匹ほどで、それでも宿舎の方が煮付けてくださいました。20人で分け合って食べましたが味は絶品。もっと食べたかった!1枚目の写真は、地元の駿河湾海を守る会の大澤さんから説明を受けているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水移動教室4

9月24日(土)
朝5時起床で5時25分朝会、すぐ出発というハードスケジュールで清水漁港のせりを見学しました。生のセリの様子が見られて迫力が伝わってきました。ひらめ・たちうお・いせえび・そしてまぐろとおいしそうな魚がせり落とされていました。
見学の後冷凍庫体験をして、こちこちのまぐろになったように寒かったです。
子供たちは海釣りへの意欲を大いに高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水移動教室3

7月23日
開校式は東海大学社会教育センター三保研修館のホールでおこないました。研修館では、夕食と翌日の朝食・昼食と3回食事しました。バイキング形式なので楽しく食べられたようです。生活班は男子は1部屋、女子は2部屋でしたが、楽しく過ごせました。男子の部屋を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

清水移動教室2

7月23日
雨のため海釣りができなくなり、急きょ東海大学自然史博物館(恐竜館)と海洋科学博物館(水族館)を見学しました。恐竜に目を輝かせる子、クマノミやナマコ、イソギンチャクに大喜びする子と様々でしたが、水族館中央の巨大水槽はどの子も目が釘づけになっていました。
午後5時からは、夜の水族館探検をやりました。夜になるとちがう模様になる魚や、発光する魚を教えてもらい、見学しました。これも興味深かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

清水移動教室1

9月23日(金)
楽しみにしていた5年生の思いがなかなか天に通じず、天候に悩まされた清水移動教室でした。まずは視聴覚室で出発式。初めての移動教室なので、やるべきことをしっかりして、目標に向かって協力しましょうと話しました。
まずは日本平。富士山の景色が有名なところですが見れませんでした。雨の中で茶摘みをし、次は茶モミ体験です。みんなが見ている方に茶モミの過程が書かれていました。お茶に含まれるカテキン効果でしょうか。もんだ後手はすべすべでした。やりきった後のお茶の味は格別でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さん4

9月21日続き
閉会式では頑張ってくれた4年生のリーダーに拍手を送りました。練習の成果を存分に発揮しおいしいカレーを作ってくれました。片付けも手際よくやれました。
また、来年の飯ごう炊さんでおせわになります!と夕やけ小やけふれあいの里の皆さんにお礼を言って帰校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

飯ごう炊さん3

9月21日続き
食事の後は片付けです。学年ごとに洗うものを分担しましたが、カレーのなべと飯ごうが大変でした。洗った後は、先生のチェックを受けて閉会式の場所に集まりました。班ごとにもちかえるものを分担しましたが、食材がなくなったとはいえかなりの荷物です。やっともって集合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さん2

9月21日の続き
1年から4年までの児童を8つの班に分け、それぞれカレーを作って食べました。1年生もピーラーで上手にジャガイモやニンジンの皮むきをしました。かまどでカレーを作るのは3年の役割です。その間1・2年はトランプなどで遊びながら出来上がるのを待ちました。
いただきますをしてモリモリ食べている児童はニコニコです。「残さないで食べてね!」の言葉に答えて、3ばい、4はいとおかわりして完食の班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さん

9月21日(水)
1年生から4年生まで夕やけ小やけふれあいの里に行き、飯ごう炊さんを行いました。この日までに、4年生はかまどで火を起こす練習と、飯ごうでお米を炊く練習をしました。3年生はカレー作りのリーダーになるためにカレー作りを練習しました。結果はとてもおいしく出来上がりました。
さて、当日。開会式をして注意事項を確かめ、4年生は火起こし、1〜3年生はカレー作りを始めました。結果は?皆さんの笑顔で証明されていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう八町会のお手玉つくり

9月17日(土)
介護予防の企画を行っている「ゆうゆう八町会」は、今回はお手玉つくりを行いました。前回参加の児童2名が今回も参加して活躍しました。予定時間内に参加者全員2個のお手玉を作り上げ、それとは別の大きめのお手玉で手遊びをしました。
次回11月25日は、恩方第二小学校の1・2年の児童と昔遊びを楽しむ企画を進めています。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室、学校帰着時間について

5年生は、足柄パーキングエリアで休憩後、一路学校へ向かっています。学校到着時間は予定より若干早く3時40分頃になりそうです。お迎えのご準備をお願いします。

夢・未来プロジェクト パラリンピアンとの交流

9月13日(火)
オリンピック・パラリンピック教育の一環として、パラリンピックの金メダリストが来校しました。2004年アテネパラリンピックのマラソン(視覚障害者の部)で見事金メダルに輝いた高橋 勇市選手です。42.195kmを2時間37分43秒で走りぬいた記録は当時の世界記録です。
伴走者として二階堂さんがいらっしゃいましたが、世界記録保持者方のの伴走ですから、2名の方が伴走します。アテネ五輪の雄姿と伴走者との練習風景をビデオでみせていただき、感動を新たにしました。実技指導・体験教室の後質問コーナーがあり、質問した児童は握手をしてもらいました。最後に記念写真を撮りました。全校金メダルにさわって大感動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

上恩方西部地区・恩方第二小合同防災訓練3

最後は、一斉放水です。消防団の方々が号令一下放水する姿は勇壮なものでした。
参加者には、お茶とカンパンとアルファ米が配られました。女性防火の方が、朝早くからかまどに火を起こし、お湯を使ってアルファ米を作ってくださいました。パックによそう作業を6年生が手伝いました。
閉会式で、校長講評、来賓挨拶を行いました。来賓として、八王子防災課長様、東京消防庁元八王子出張所長様、高尾警察署次長様、恩方地区町会自治会連合会長様、夕やけ小やけふれあいの里園長様、八王子恩方事務所長様など数多くの皆様がお越しくださいました。
小学生にとって貴重な体験になりました。今後に生かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31