楽しかったPTA行事その8

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(土)2学期のPTA行事が行われ、児童・保護者・教員など80数名の参加が見られました。いろいろな企画があり、とても楽しい一日でした。準備などいろいろとありがとうございました。写真はパニーニ作りの様子です。

楽しかったPTA行事その7

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(土)2学期のPTA行事が行われ、児童・保護者・教員など80数名の参加が見られました。いろいろな企画があり、とても楽しい一日でした。準備などいろいろとありがとうございました。写真はバトミントンの様子です。

楽しかったPTA行事その6

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(土)2学期のPTA行事が行われ、児童・保護者・教員など80数名の参加が見られました。いろいろな企画があり、とても楽しい一日でした。準備などいろいろとありがとうございました。写真は大工・工作づくりの様子です。

楽しかったPTA行事その5

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(土)2学期のPTA行事が行われ、児童・保護者・教員など80数名の参加が見られました。いろいろな企画があり、とても楽しい一日でした。準備などいろいろとありがとうございました。写真はマヨネーズ作りの様子です。

楽しかったPTA行事その4

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(土)2学期のPTA行事が行われ、児童・保護者・教員など80数名の参加が見られました。いろいろな企画があり、とても楽しい一日でした。準備などいろいろとありがとうございました。写真は科学遊びの様子です。

楽しかったPTA行事その3

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(土)2学期のPTA行事が行われ、児童・保護者・教員など80数名の参加が見られました。いろいろな企画があり、とても楽しい一日でした。準備などいろいろとありがとうございました。写真はどっちビーの様子です。

楽しかったPTA行事その2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(土)2学期のPTA行事が行われ、児童・保護者・教員など80数名の参加が見られました。いろいろな企画があり、とても楽しい一日でした。準備などいろいろとありがとうございました。写真はみんなでアートの様子です。

楽しかったPTA行事その1

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(土)2学期のPTA行事が行われ、児童・保護者・教員など80数名の参加が見られました。いろいろな企画があり、とても楽しい一日でした。準備などいろいろとありがとうございました。写真は昔遊びの様子です。

自然のアルバム233 ドングリの成長

画像1 画像1
《ドングリの根》

☆雑木林(ぞうきばやし)を歩いていて、たくさんのドングリを見つけました。今年は、ドングリがいつもの年よりもたくさん実っているようです。しかし、このドングリは食べることができません。

☆写真を見てわかりますか。どんぐりの先のほうから根がのびだしています。このドングリはどんなところにあったものでしょうか。想像してみてください。根がでてくるためには何が必要でしょう。

☆このドングリは、春さきには、芽(め)が出て、双葉(ふたば)が見られるようになります。しかし、大きな木になるのは、ほんの少しです。

自然のアルバム232 シラカシのドングリ

画像1 画像1
《どんぐりいろいろ》

☆日本にあるドングリで食べられるのは、スダジイとマテバシイというお話は何度もしましたが、このシラカシはにがくて、しぶくてにがくて食べられません。

☆大きさも形もいろいろありますが、このドングリは少し小さめです。ぼうしとよぶおわんのようなものは、正しくは殻斗(かくと)とむずかしい名前がついています。この殻斗もいろいろです。


☆コナラなどは、うろこのようになっていますが、カシの仲間は、どれも横すじの線があります。たぶん、うろこのようなものがくっついてこのように線になったのでしょう。また、クヌギなどは、このうろこが長くのびたような形になっています。いろいろですね。

自然のアルバム231 トキワハゼ

画像1 画像1
《常磐木(ときわぎ)のように一年中見られます》

☆常磐木(ときわぎ)というのは、一年中緑色をした木のことで、杉や松などをさします。このトキワハゼというのも、春から秋おそくまで見られるので、こういう名前がつきました。

☆このトキワハゼの仲間で、春の4月か5月ごろ、田んぼなどにさくものをサギゴケといいます。このサギゴケには、白とムラサキ色のものがあり、ムラサキサギゴケといいます。

☆このトキワハゼは、学校の校庭のあちこちにひっそりとさいていたものです。小さな命でもけんめいに生きているんですね。そっと見つけてあげてください。見つかるかな。

自然のアルバム230 チャ

画像1 画像1
《いろいろなお茶ももとは同じチャの木から》

☆お茶は、もともと中国から薬のためにお坊さんによって伝えられたものといわれています。ふつう、五枚の白い花びらで、たくさんのおしべからなっています。

☆世界にはいろいろなお茶があります。日本人がよく飲む緑茶。中国のウーロン茶。スリランカやインドの紅茶などありますが、すべて同じチャの木の葉っぱから作られます。

☆同じ葉っぱなのにどうしてちがうお茶になるのかというと、発酵度(はっこうど)というものがちがうからです(完全発酵−紅茶、半完全発酵−ウーロン茶、発酵無−緑茶)かんたんに言うと、作り方がちがうのです

自然のアルバム229 オオトリノフンダマシ

画像1 画像1
《あれなんだを大切に》

☆何かおもしろそうなものがぶらさがっています。あちこちと歩くと、いろいろな不思議なものに出会えます。あれはなんだという気持ちをもつことが大切なことだと思います。

☆これは、クモのらんのうです。卵嚢(らんのう)というのは、たくさんのタマゴをつつむふくろのようなもののことです。このクモは、夜になると平らな網(あみ)をはり、虫をつかまえるそうです。

☆タマゴは秋にふかして、赤ちゃんがふくろの中にいるそうです。赤ちゃんで冬をこし、春になるとはいだしてくるようです。よちよち歩きのクモの赤ちゃんに会える日を楽しみにしています

自然のアルバム228 ススキ

画像1 画像1
《穂(ほ)のかたち》

☆だれでもよく知っているススキです。秋も深まり、今その穂を風を広げ、種子を飛ばそうとしています。ここで、ああ、ただのススキだということで終わりにしないでください。

☆穂のかたちに注目してほしいと思います。花のさく前は、穂がそろっていますが、花のころには、穂が広がるようにさいています。これは、風媒花(ふうばいか)のススキが花粉をうけやすいようなかたちに変化しているということではないでしょうか。


☆そして、花が終わり、種子を飛ばす今、なるべく遠くへたくさんの種子を飛ばしやすいように、穂を広げているのではないでしょうか。正しいかどうかはわかりませんが、考えることは楽しいです

プラネタリウムの観察2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(木曜日)サイエンスドーム八王子へプラネタリウム見学に行ってきました。ドームいっぱいの星に感激(かんげき)。星座早見版をいただいてごきげんでした。数多くの4年生たちに圧倒されていましたが、マナーを守って見学できました。

プラネタリウムの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(木曜日)サイエンスドーム八王子へプラネタリウム見学に行ってきました。ドームいっぱいの星に感激(かんげき)。星座早見版をいただいてごきげんでした。数多くの4年生たちに圧倒されていましたが、マナーを守って見学できました。

自然のアルバム225 スダジイ

画像1 画像1
《食べられるドングリその2》

☆日本には、22種のドングリがありますが、そのうち、食べられるのは、マテバシイとこのスダジイだけです。スダジイは、しいの実ともよばれていて、昔から食べられていました。

☆このスダジイは、むかしはあちこちにありましたが、今では、神社やお寺などにたまにあるだけです。恩方の山にもありますが、残念ながら大木はそれほどありません。川口小学校近くの忠霊塔(ちゅうれいとう)の所に樹齢200〜300年の木が4本あります。


☆他には、ぽつんぽつんとある程度です。富士森公園には、30本近くのスダジイがあり、このドングリは、市民野球球場の一塁側のスタンド近くで拾ってきたものです。

自然のアルバム224 マテバシイ

画像1 画像1
《食べられるドングリ》

☆日本にあるドングリで食べられるものは、スダジイとこのマテバシイです。学名では、リソカルプス・エドウリスといいますが、エドウリスとは、ラテン語で食べられるという意味です。

☆このマテバシイは、もともとは、西日本に自生しているものですが、公園などにもよく植えられています。写真のマテバシイは富士森公園にあったものです。


☆おいしい食べ方は、フライパンでかるくいってもいいですし、紙袋に入れて電子レンジでチンしてもけっこうおいしくいただけます。アラカシやコナラなどのにがいドングリもいっしょに食べてみてもいいと思いますが、とてもまずいです。

自然のアルバム223 ゴンズイ

画像1 画像1
《赤と黒》

☆赤いには、果皮(かひ)といい、種子をつつんでいるものです。その皮がさけているようすがよく見えます。黒いのは種子です。赤の黒の対比(たいひ)がとても美しい実です。

☆ゴンズイという魚がいますが、漁師は、ゴンズイがとれてもすぐにすててしまうそうです。植物のゴンズイもなんの役にもたたない木ということで、この名前になりました。

☆秋の紅葉もなかなかステキです。赤と黒の実と同時に葉が色づくすがたはたいへんよいものです。ふつうの雑木林に見られるもので、恩方のあちこちの野山に見られます。

自然のアルバム222 ハマキガ

画像1 画像1
《いろいろなハマキガ》

☆よくみると、葉っぱがまいてあるのがわかりますか。これは、ハマキガの仲間です。葉っぱの合わせ目には、細い糸が見えます。この糸は、ハマキガが自分でだしたものでしょう。

☆このハマキガは、やや太っちょで、中をのぞく、同じような形の幼虫がいました。とてもくわしい図鑑で調べようとしたのですが、な、な、なんと、このハマキガの仲間は数百種類いることがわかりました。

☆植物と虫との関係というのは、とてもおもしろいものです。虫だけでなく、植物とどのように関係しているかを知ることは、生き物の生態(せいたい)を学ぶ、とても楽しい勉強だと思います

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営計画

年度末学校評価

環境マップ

授業改善推進プラン

特認校のしおり

学校からのお知らせ

学校便り

恩方てくてく2