自然のアルバム328 タラノキ

画像1 画像1
《うわあ。いたそうだ》

☆トゲトゲのとてもいたそうな冬芽です。実際にさわってみても、とてもいたいです。このようなトゲトゲになる冬芽もめずらしいようです。これは、タラノキというものです。

☆山(さんさい)とりのポイントは、場所を覚えておくことです。そうすればいくらでも一人じめできます。このタラノメはおうちの近くのものですが、場所はひが3つです。

☆このタラノメが芽ぶくのはいつのことでしょうか。まだまだ先のようですが、それまで、じっと寒い冬をがまんしましょう。スプリングフラッシュのその日まで。

自然のアルバム327 コブシ

画像1 画像1
《毛皮のコートみたい》

☆このコブシは、学校にもあります。コブシの冬芽(ふゆめ)もあたたかくなると、少しずつふくらんできます。冬の間でも、植物のいろいろな観察ができるものです。

☆この写真をじっと見てください。毛皮のコートみたいですね。どうして、こんなあたたかそうな毛をつけているのでしょうか。たぶん寒さや乾燥(かんそう)を守るためでしょう。

☆冬芽には、このコブシのようにあたたかそうな毛をたくさんつけているものもありますが、まだまだいろいろとあるようです。これから、冬芽のいろいろを観察していきましょう。

自然のアルバム326 オニグルミ

画像1 画像1
《動物の顔のようですね》

☆オニグルミという木は、恩方のあちこちに見られるもので、川の近くによくあります。今はすっかりと葉っぱを落としています。これは、その枝の先がどうなっているのかを写真でとったものです。

☆この写真をじっと見てください。何だか動物の顔ににていませんか。先生には、ヒツジのように見えます。自然のつくり出すものは、とても不思議(ふしぎ)でサプライズ(おどろき)がいっぱいです。

☆ヒツジのように見えるのは、もともと葉っぱのついていた所で、その痕(あと)です。目や口のように見えるところは、水や葉っぱで作られた養分(ようぶん)などの通り道だった所です。

こうぞで和紙作り

1月17日(木)総合的な学習の時間に、こうぞで和紙作りをしました。今日はとろろあおいを混ぜて紙漉で和紙を作りました。最初は紙漉の仕方が難しく、だまになってしまっていましたが、2回目はコツをつかんで上手に紙漉をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室

1月28日の3時間目にサッカー教室がありました。東京ヴルディーから3人コーチが来て下さいました。ドリブル鬼ごっこや手つなぎサッカーをして、たくさん走りました。
三人のコーチからサインをもらってみんな喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然のアルバム325 イヌノフグリ

画像1 画像1
《オオイヌノフグリとはちがいます》

☆今あちこちにオオイヌノフグリがさきはじめています。この写真はよくにているようですが、ちょっとちがうようです。くらべて見てください。科学のはじめの一歩は、くらべ比較(ひかく)することだと思います。

☆このイヌノフグリは森田先生のおうちにさいているもので、いまではとてもめずらしいものです。オオイヌノフグリはあちこちにさいていますが、このイヌノフグリを見つけられた人は、先生に教えてください。

☆イヌノフグリはもともと日本の植物ですが、オオイヌノフグリは外国からきた帰化植物です。「ふぐり」とは、「きんたま」のことですが、イヌノフグリの方が、その形が「きんたま」にそっくりのようです。

自然のアルバム324 テングチョウ

画像1 画像1
《てんぐのような顔》

☆立春を過ぎたある日、あたたかな陽だまりで日なたぼっこをしているようでした。このチョウは、てんぐのハナのように顔が長いのでこの名前がつきました。チョウの仲間では原始的なチョウのようです。

☆成虫で冬をこします。冬でもあたたかいと日なたで体温をあたためています。6〜7月ころに成虫になり、年一化です。早く飛べるのは、とがった羽に関係があるようです。また、羽の大きさと胸の筋肉の強さなど、いろいろな理由があるようです。

☆このテングチョウは夏にはあまり見かけません。それは、羽化してすぐに夏眠といって、活動しないでねてばかりいるからです。秋になるとまた姿を見せ、寒くなるとまた冬眠をするチョウです。

自然のアルバム323 シミ

画像1 画像1
《大昔からの昆虫》

☆うわー!気持ちわるい!と思う人は見なくてもいいですよ。この虫は、今の昆虫のご先祖(せんぞ)様のようなもので、大昔から生きている昆虫です。ふつう昆虫は羽をもっていますが、この仲間には羽がありません。

☆ふつう昆虫は幼虫と成虫の形がずいぶんとちがっていますが、このシミの仲間は、卵から生まれ、そのままずうっと同じです。こういう虫を無変態昆虫といいます。

☆幼虫から成虫になるときに、大きな変化があり、それを変態(へんたい)といいますが、このシミは変態しません。トンボやバッタなどはさなぎの時がなく不完全変態といい、チョウやハチなどさなぎになってから成虫になるものを完全変態といいます。

自然のアルバム322 ハラビロカマキリ

画像1 画像1
《いろいろなカマキリがいます》

☆見たりさわったり直接体験し、ひかくすることが「科学」の第一歩です。上と左がハラビロカマキリのたまごです。右下がコカマキリです。それぞれ比較するとそのちがいに気づきます。

☆見ると、ハバビロカマキリの方が、すこしふとっちょのようです。また、これは写真ではわかりませんが、さわってみると、ハバビロカマキリの方がずっとかたい感じです。なぜ、あまり見かけないたまごなのでしょう。

☆それは、もともと生きている数が少ないからでしょうか。それとも人間にはわかりにくい場所にたまごをうむからでしょうか。はっきりとわかりません。成虫は前ばねの中央に白いマークがあるので、見るとすぐにそのちがいがわかります。といっても今は冬なので無理ですね。

自然のアルバム321 緑の葉

画像1 画像1
《春を待つ姿》

☆北風ふく寒い日でも、こんなに緑色をした葉があるんですね。これはヒメオドリコソウとハコベです。冬晴れの陽を浴びながら、じっと春を待っているのでしょう。

☆枯れ葉色の世界に、一点の緑の光彩が目に飛び込んできて、驚き、感動、感嘆、などなど自然の世界は、いろいろなものを与えてくれます。その姿にとても嬉しい気持ちになります。

☆目で見ているだけではつまらないので、そっと手にとってみました。なんと瑞々しい(みずみずしい)ことでしょう。その感触をみなさんもぜひ楽しんでみてください。

自然のアルバム320 スギその2

画像1 画像1
《日本人の文化を支えてきたスギ》

☆昔からスギはあったのですが、花粉症はそれほど社会問題とまではなりませんでした。それは、スギの植林がある程度計画的になされ、調和があったからでしょう。しかし、戦後木材の増産のためにあちこちにスギが植えられ、それが管理されず荒れてきました。

☆スギは、世界中で日本にしかない木であることを知っている人は少ないようです。大昔、いろいろな木を使って生活していた日本人の祖先は、たてにさけやすく加工しやすいスギを大事にしました。

☆弥生式文化の登呂遺跡からは、スギで作った田げたや、スギのかこい板などがたくさんでてきたそうです。花粉症できらわれものになったスギは、日本の文化を支えたとても大切な木だったのです。

自然のアルバム319 スギ

画像1 画像1
《花粉症にご注意》

☆スギ花粉は、前年の夏の天気(日照時間、最高気温、降水量)との関係がわかってきています。これは、植物の光合成によって花粉の生産量が多くなるためだそうです。2010年の夏は記録的な猛暑になり、この春の花粉の飛ぶ量は5倍・10倍と言われています。

☆写真の小さな丸いつぶは、スギのオバナです。この中にスギの花粉が400000個ほどあるそうです。2月ころから春にかけてそれはそれはたくさんの花粉を飛ばし、恩方の山が黄色くなるくらいです。

☆スギやヒノキなどは、裸子植物であまりきれいなお花を咲かせません。受粉も風にたよる風媒花(ふうばいか)なので、たくさんの花粉を飛ばす必要があるのでしょう。なお、風媒花の花粉はさらさらとしているそうです。どうしてでしょうか。考えてみて下さい。

サッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月28日(金)3校時に5、6年生合同で、東京ヴェルディの方にサッカーを教えていただきました。
 天候もよく、子どもたちは一生懸命ボールを追いかけていました。ドリブルの練習や試合を楽しみながらやりました。

サッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月28日(金)3校時に5、6年生合同で、東京ヴェルディの方にサッカーを教えていただきました。
 天候もよく、子どもたちは一生懸命ボールを追いかけていました。ドリブルの練習や試合を楽しみながらやりました。

自然のアルバム318 ウメ

画像1 画像1
《寒中にさくウメ》

☆今日は、とてお寒い一日でしたが、ハチやカタツムリの専門家の人をてくてくと歩きました。越冬中のハチにはあえませんでしたが、たくさんのヒョウタンムシ(ミノムシ)を見つけることができました。

☆そんなてくてくの最中に、一つ咲いていたのが写真の赤いウメの花でした。寒中に花を咲かせているすがたに感動しました。赤いウメと白いウメがありますが、種類によって、早咲きのものがあるそうです。

☆この寒さでは、訪れる虫もいないようです。何しろ、ここ数日はたいへん寒く、我が家の外の温度計でも、氷点下5度でした。とても厚い氷がはりました。まだまだ寒い日が続きます。カゼなどひかないよに、うがいをしっかりしましょう。

自然のアルバム317 ツグミ

画像1 画像1
《冬の鳥》

☆写真は冬の鳥として北の国からやってきた「ツグミ」です。カメラが高性能でないので、足音をしのばせて撮ったものです。鳥の写真は機材をそろえから始めなくてはならないようですね。

☆このツグミは、畑の中をあちこちと歩き回っていました。さて、何をしているのでしょうか。えさをとっているのでしょうか。それともつがいにな相手を探しているのでしょうか。わかりません。

☆ツグミは歩き方はその姿などが特徴的です。特に写真のようにやや頭を上げ、遠くを見ているような時は、胸をそらすような感じがします。なお、昨日、ヤギ小屋の近くにルリビタキのメスがきていました。羽が瑠璃色でとても美しいオスを見たかったです。

自然のアルバム316 カキ

画像1 画像1
《証拠(しょうこ)は》

☆冬の散歩で、晴れわたった空をバックに枝が見えました。何の木だろうと、よーく見てみると、枝先に何か見えます。はて何なのでしょう。

☆これは、カキのがくへんが残ったものだということが分かりました。これは動かぬ証拠(しょうこ)です。なーるほど、と一人うなづき、散歩道をまた楽しみました。

☆このごろは、生き物が生きているよりも、その生きていたようすを探すのが楽しいようです。寒くても一歩お外に出てみるといろいろなおどろきや発見があるようです

サッカー教室4

ゲームが終了し、挨拶をして終わりました。その後、会議室にて、全員がサインをいただくことができました。恩方第二小学校から、Jリーグで活躍する人、全日本で世界を舞台にがんばる人がでるかもしれません。楽しみにしています。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室3

その後、5年生対6年生でミニゲームを行いました。女子が入れると5点という工夫されたゲームで、みんな大張りきりでした。始めは6年生が大量得点でリードしていましたが、後半に5年生が見事に大逆転しました。このまま、5年生が逃げ切るのかと思ったのですが、その後、6年生が点を入れて優勝しました。さすがは6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室2

次に、おにごっこをして体を温めてから、ボールを使いドリブルの練習をしました。練習といってもゲーム的な内容だったので、みんなとても楽しんでやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営計画

年度末学校評価

環境マップ

授業改善推進プラン

特認校のしおり

学校からのお知らせ

学校便り

恩方てくてく2