自然のアルバム56 ホタルブクロ

画像1 画像1
《ホタルをふくろにいれて・・・》

☆ホタルがとびかう季節となります。今年もその美しい光を見せてくれることでしょう。このホタルフクロという花にホタルを入れて楽しんでみませんか。

☆副校長先生は、ホタルを花の中に入れたことがあります。淡い光が点滅(てんめつ)するようすがとてもよかったです。ホタルブクロという名前をつけた日本人に拍手ですね。

☆この花によくにたものが外国にあり、名前はベルフラワーとかカンパヌラといいます。やはりホタルブクロが一番でしょう。さて、花のめしべが1つのもと3つのものがあります。どうしてでしょうか?

5年生の田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大騒ぎだった5年生の田植え!

☆6月9日(水)夕やけこやけの職員の方に教えて頂き、
 田植えをしました。始めはわいわいがやがや、数分後
 くつがとれない、サンダルがぬげるの大騒ぎ。そのうち、
 しりもちをつく子、くつを無くす子、顔までどろだらけの子
 などなど・・・。みんながんばって田植えをすることができま
 した。秋にたくさんのお米が取れることを楽しみにして
 います。

自然ノアルバム55 カタバミ

画像1 画像1
《カタバミの中のカタバミです》

☆恩方にはミヤマカタバミという山にしかないカタバミがよく見られます。カタバミには、他にムラサキカタバミ、ハナカタバミ、イモカタバミなどいろいろありますが。写真のカタバミが一番よく見られます。

☆カタバミのなかまは、蓚酸(しゅうさん)をふくむので10円玉がピカピカになるのは、以前お話ししました。どのカタバミが一番きれいにピカピカになるか実験してみるのも楽しいでしょうね。

☆このカタバミの葉っぱをよーく見てみましょう。うまくすると小さなチョウのたまごが発見できるかも。このチョウは、ヤマトシジミというもので、カタバミを食草(しょくそうー幼虫の時に食べる)としています。

4年生の社会科見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科見学2

☆奥多摩湖では、大きなダムにみんなビックリ!その後、
見学した小作浄水場では、多摩川の水がおいしくなるまで
のしくみなど、優しくていねいに教えてもらいました。
くわしくは、社会科新聞をお楽しみに!

4年生の社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科見学1

☆6月8日(火)4年生は社会科見学で、奥多摩湖と
小作浄水場に行ってきました。お休みする子もなく、
雨をほとんど降らず、楽しく行ってくることができました。

自然のアルバム54 クワの実

画像1 画像1
《八王子は桑(くわ)の都(みやこ)》

☆この写真は、関場バス停のクワです。あたりにクワの実が落ちていました。この実は食べることができます。体験することが大事なので、食べたことのない人はチャレンジしてみてください。

☆このクワの葉は、蚕(かいこ)のえさでもあります。八王子は、むかしから蚕を育てており、絹織物(きぬおりもの)でとても有名です。数年前まで八王子の駅前の通りにはクワの並木がありました。

☆八王子の駅前がいつも今ごろになると、クワの実が落ちて、地面がきたくなるからでしょうか。いつの間にかトチノキという木にうえかえてしまいました。八王子市民として少しさみしいですね。

自然のアルバム53 ナルコユリ

画像1 画像1
《鳴子(なるこ)って何?》

☆鳴子というのは、田んぼや畑などをあらすスズメなどをおいあらうためにつくられたものです。竹や板を使いひもをひくと大きな音がでるようになっています。

☆ぶらさがってさく2つの花のつくりがこの鳴子ににているので、ナルコユリという名前がつきました。花の名前は、その形からつけられたものがすくなくありません。

☆ナルコユリのナルコの意味はわかりましたね。では、ユリはどうしてユリになったのでしょうか。それは、花がさいて、風にゆれているからその名前がつきました。ユレ→ユリになったそうです。

自然のアルバム52 モミジイチゴ

画像1 画像1
《あまずっぱくてジューシーなお味》

☆春一番に花を咲かせていたモミジイチゴがオレンジ色の実をつけはじめました。ふつうキイチゴと言っているものです。とてもあまずっぱくてジューシーなお味です。

☆モミジイチゴは恩方の野山のあちこちに見られます。たくさん見つけて味わってみてください。どうやって見つけるかというと、4月の花のさいている場所を覚えておくのが一番でしょう。

☆同じく、木になるイチゴで赤いイチゴがありますが、それはクマイチゴというものです。味は少しおちますが、まあまあです。秋から冬に実をつけるフユイチゴもおいしいです。

自然のアルバム51 オニヤンマのやご

画像1 画像1
《水の中にすんでいます》

☆トンボになる前はヤゴといいます。水の中にすんでいて生きている虫をさがして食べています。オニヤンマのヤゴは成虫(トンボ)になるまで5・6年もかかります。

☆トンボの目は大きいのですが、ヤゴのときは、小さな目をしています。それはなぜでしょうか。いろいろと考えてみましょう。ヒントはえさと関係があります。それはなぜでしょうか。考えてみましょう。

☆ヤゴの時は、水のそこの土の中にいてえものをねらっています。目だたない小さい目がよいのです。また、トンボになると飛んでいる虫を取るので大きな目がいいのでしょう。なお、ヤゴの下あごはまるでエイリアンみたいです。。

自然ノアルバム50 テイカカズラ

画像1 画像1
《つるで木によじのぼる植物》

☆先日の日曜日におうち近くの山を歩いていると、大きなスギやヒノキの幹(みき)につるがからみあっていました。近くで見ると、白い花がたくさんさいていて、とてもすずしげでした。

☆つるのようにからみあっているので、つる植物とよばれています。自分では高くなれないので、大きな木にたよっていきています。何だか少しずるいようですが、これも植物の生き方でしょうか。

☆この花はとてもよいかおりがします。また、花の形をよく見てください。何だか風車ににていませんか。この花を天高く飛ばすと、くるくるまわりながら下りてきます。おもしろいのでぜひやってみてください。

自然のアルバム49 ニワゼキショウ

画像1 画像1
《え!アヤメのなかまなの?》

☆あちこちの道ばたにさいています。学校の校庭のあちこちにもたくさんさいています。ふしぎなことに色がいくつかあるようで、白いものから、ピンクの色のつよいものまであります。

☆キショウブというのは、アヤメのなかまだそうですが、だいぶ感じがちがうようです。アヤメ科のアヤメ属ではなく、ニワゼキショウ属だからです(ちょいと難しい?)。

☆ニワゼキショウはもともと日本にあった植物ではなく、外国からやってきた植物で、帰化植物といいます。。植物の世界も国際交流がさかんなようですね。

自然のアルバム48 オナガアゲハ

画像1 画像1
《クロアゲハとはちょっとちがいます》

☆黒いアゲハにはいろいろあります。どこでも一番よく見るクロアゲハ。ほかにモンキアゲハ、カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハなどいろいます。どれも大きくてかっこいいチョウです。

☆オナガアゲハは、クロアゲハににていますが、ややほっそりとしていて、スマートな感じで、恩方では、クロアゲハよりもオナガの方が多く見られます。それだけ自然度が高いからでしょう。また、尾状突起といって尾っぽのところが少し長いのがとくちょうです。

☆チョウはいつどろ、どんな時によく見られるのでしょうか。チョウを見かけた日と温度やお天気などを調べてみたら、きっとわかると思います。実験道具がなくても、おもしろい研究ができると思います。

自然のアルバム47 スイカズラ

画像1 画像1
《学校の校庭のどこかに咲いています!》

☆今、校庭のある場所にスイカズラが咲き始めました。どこでしょうか。答えを
教えてしまってはつまらないので、みんなで探してみてください。どうしてもわからない
時には、職員室の副校長先生のところまでどうぞ。

☆このスイカズラという花は、とてもよいかおりがします。道を歩いていて、どこからともなくかおるがしてきます。近くをさがすとかならずスイカズラがたくさんの花をつけていますよ。スイカズラは冬でも葉が枯れずにあるので、忍冬(にんどう)ともいいます。

☆目で見て、鼻でにおいをかぎ、耳で聞き、舌(した)で味わい、手で手さわりを楽しみましょう。森のかおり、草のにおい、小鳥のさえずりなど五感(ごかん)を使って観察しましょう。

自然のアルバム46 四葉のクローバー

画像1 画像1
《幸せの四葉のクローバー》

☆学校のプールのわきにあるシロツメクサに、たくさんの四葉のクローバーがあるそうで、栄養士さんが何度も見つけているそうです。四葉は幸せのシンボルといわれます。
さあ、みんなですてきな幸せを見つけましょう。

☆このシロツメクサは、どこでも見られます。しょっちゅう草かりなどをしている所によくあります。つまり、四葉は草の成長点をきずつけてできるものなのです。

☆地面にはいつくばって、じっと緑の葉をながめ、四葉を探していれば、目にもいいし、気分もよくなるし、健康的で、それで「幸せのクローバー」というのかもしれません。

自然のアルバム45 シロツメクサ

画像1 画像1
《草をつんで遊ぼう!》

☆首かざりを作って遊んだことがありますか。このごろはゲームで遊ぶ子が多いですね。草花をつんで、草のかおりや土のにおいを感じながらの遊びもわすれないでほしいです。

☆ツメ草というのは、外国からガラスなどを持ってくる時に、この草をいれたそうです。それで、この名前がつきました。日本にきたのは、今から150年ほど前です。

☆このシロツメクサは、クローバーとか、オランダゲンゲなどとよばれています。同じ種類のアカツメクサも外国からやって来た帰化植物です。

自然のアルバム44 センチコガネ

画像1 画像1
《よーく見るととてもきれい》

☆このセンチコガネやカブトムシ、クワガタ、カミキリムシなどの昆虫はどれもかたい甲らのような羽をもっているので、甲虫(こうちゅう)とよばれています。

☆カブトムシやクワガタは黒い虫ですが、コガネムシは少し青赤く金属の光沢(こうたく)をもっています。その美しいかがやきを見たときはだれでもびっくりしますよ。

☆このセンチコガネは動物のふんなどを食べていますが、花粉や樹液をすうものもいます。中には、動物の死体などを食べるものまでいろいろいます。 センチとは雪隠(せっちん)のことで、つまりトイレということです。

自然のアルバム43 ドクダミ

画像1 画像1
《よく見るとなかなかきれいですよ》

☆じっくりと近くで見てください。そんなに鼻をつまんだりしないで・・・。葉っぱをちぎったりすると、すごいにおいがしますが、花は白と黄色でちょいとおしゃれでなかなかきれいですよ。

☆ドクダミは、むかしから薬になったそうです。草を日かげでほしてお茶のようにしてのみます。この草はいろいろな病気に使われたそうで、体が楽になったそうです。草かんむりの下に楽を書けば薬になるでしょ。

☆白いように見えるのは、花びらではなくがくのようなものです。本当の花は、黄色の部分で、三つのおしべと一つのめしべからできています。だから、ドクダミには花びらがありません。

自然のアルバム42 エゴノキ

画像1 画像1
《緑の森のシャンデリア》

☆ある日、恩方の野山を歩いていると、山道に白いきれいな花がたくさん落ちていました。あ!と思い上を見ると、まっ白なエゴノキがたくさんさいていました。

☆気温は25度をこしてあつい一日で、あせがふきでましたが、花をみて、とてもすずしい感じでした。まるで、緑の森のシャンデリアのようでした。恩方のあちこちでさがしてみましょう。

☆昔の子どもが魚をとる時に、このエゴノキの実をすりつぶして、川にばらまいたそうです。そうすると、魚がうきあがってきたそうです。本当でしょうか。こんど、一度実験してみたいと思います。

自然のアルバム41 ガマズミ

画像1 画像1
《初夏の森には白い花が…》

☆何度も言うようですが、今、雑木林を歩くと、白い木の花が目につきます。エゴノキ、ウツギ、ガマズミなどなど。どれも緑こくなった森には白い花が目立ちます。このガマズミ、葉の脈(みゃく)がとくちょうあります。

☆昆虫採集というと、夏を思いうかべることが多いようですが、本当は、5月から6月にかけて、虫たちがおどりでる季節です。花の上に集まっている虫たちとじっくりとにらめっこでもしましょう。

☆このガマズミは、秋になると、それはそれはきれいに赤く熟します。そして、そのあまずっぱさは何ともいえません。鳥たちにとっても好物(こうぶつ)なのでしょうか。種は鳥散布されます。


自然のアルバム40 ヤブデマリ

画像1 画像1
《緑と白と・・・》

☆今、緑の雑木林にいろいろと白い木の花がさいています。遠目にも涼(すず)やかな点景(てんけい)を見せてくれ、ほっとするような思いです。

☆この植物は、園芸植物(えいげいしょくぶつ)のオオデマリというものの原種(げんしゅーもとの種類)といわれています。よくにたコデマリというものも同じものでしょう。

☆白い花がほんとうにく目立つ今日このごろです。今朝、散歩の時に、エゴノキが白いシャンデリアのような花を今にもさかせようとしていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営計画

年度末学校評価

環境マップ

授業改善推進プラン

特認校のしおり

学校からのお知らせ

学校便り

恩方てくてく2