自然のアルバム348 マツボックリ

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《ぜんぶマツボックリです》

☆マツボックリというのは、マツなどの針葉樹(しんようじゅ)がもつ球果(きゅうか)のことで、種子(しゅしーたね)をまもるやくめをするもののことをいいます。ですから、写真のどれもこれもマツボックリです。

☆左上は、いつも見るアカマツのマツボックリ。左下はツガ。右上はヒノキ。右下は、花粉症(かふんしょう)のもととなるスギのマツボックリです。なお、花粉症になるのは、スギのお花です。いろいろな症状(しょうじょう)があるそうですが、お大事にしてください。

☆これらの植物を裸子(らし)植物といいます。種子がそのまま外側にでているので、裸(はだか)のようなので、裸子植物といわれます。

自然のアルバム347 カタツムリ

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《恩方のでんでんむし》

☆でんでん虫といいますが、昆虫ではなく、貝の仲間で、軟体(なんたい)動物と言われます。恩方にもいろいろいます。写真の左はミズジマイマイ、右上はウスカワマイマイ、右下は貝に毛があるオオケマイマイです。

☆カタツムリには右巻きと左巻きがあり、上から見てうずの中心からどちらまわりに貝が成長するかで決められます。日本のものはほとんどが右巻きですが、ヒダリマキマイマイという名前のものもいます。

☆農作物や園芸(えんげい)植物を食べるウスカワマイマイなどは害虫といわれています。なお、 ♪でんでんむしむしかたつむり♪おまえのあたまは…という歌は、小学校の教科書にありますが、作詞作曲は不明。

自然のアルバム346 アカマツ

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《幹の観察9》

☆カメの甲羅(こうら)のようなもようの幹はアカマツです。肌(はだ)の色がやや赤く見えるので、赤松とよばれます。海岸などに多いのは黒松という種類です。

☆どちらも甲羅もようはにています。大きなちがいは、葉っぱにあります。クロマツは、葉が長くかたくしっかりとしています。それに対してアカマツはやややわらかい感じがします。

☆マツなどの仲間の植物を針(はり)のような葉っぱを持っているので、針葉樹(しんようじゅ)といいます。恩方に見られる針葉樹は、アカマツのほかに、モミ、イヌガヤ、カヤなどがあります

自然のアルバム345 ヒノキ

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《幹の観察8》

☆ヒノキは火の木で、木と木をすり合わせると、火がでるので、この名前になりました。どこのだれがいつ発見したのでしょうか。その人に拍手をおくりたいですね。

☆スギの幹にとてもよくにています。ヒノキのほうがすこし幅がひろいように見えますが、みなさんの考えは、いかがでしょう。このヒノキの幹はヒノキ皮として、いろいろなものに使ったそうです。

☆上恩方の野山にはたくさんのスギとヒノキが植えられています。このように植えられた森を植林の山といいます。これは自然の山ではなく、人口で、人が作った森です。この森が最近、管理がされずにあれているのは残念です。

自然のアルバム344 スギ

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《幹の観察7》

☆スギはまっすぐにのびているので、まっ「すぎ」が「スギ」になったといわれています。スギがまっすぐかどうか、木の下から見上げてごらん。

☆スギはとても大切な木で、日本の文化を支えてきた木といわれています。ところが、最近はスギ花粉の犯人として、よく思われていませんが、本当は、あちこちに無計画にスギを植えてしまった人間が悪いのでは?

☆日本の家を作るのになくてはならないものがスギとヒノキです。どちらもよくにています。幹もよくにています。でも、どこかちがうところはないでしょうか。そのちがいを見つけるの楽しいです

将棋教室3

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はじめは駒の動かし方などがよくわからない子もいたようでしたが、何試合も行っていくうちに、よく理解できたようでした。真剣に将棋盤を見つめる目は、みんな名人の雰囲気でした。

将棋教室2

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講師として、日本将棋連盟より和田真治棋士4段が来てくれて指導してくれました。
とてもていねいにやさしく教えてくれて、みんな大喜びでした。

将棋教室1

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3月1日(火)3年生・4年生が総合学習で、将棋教室を行いました。
この授業は、日本の伝統文化を学ぶという目的で行われたものです。
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