自然のアルバム7 ミミガタテンナンショウ

画像1 画像1
「耳の形から名前がつきました」

☆このお花はあまりきれいではありませんね。
 形がちょっと耳ににているので、この名前が
 つきました。

☆もし、黒っぽいところが白だったら、ミズバショウ
 というとてもすてきな植物なのですが・・・。
 同じなかまでもずいぶんとちがうようです。

☆コンニャクやサトイモなども同じなかまの植物です。
 根っこを掘ってみると、いもがあるでしょうか。
 ぜひ、一度、チャレンジしてみるのも楽しいでしょう。







自然のアルバム6 コゴミ

画像1 画像1
☆視聴覚室の北側に、にょっきりと葉っぱを
 広げているものが目につきましたか。植物の
 ようだけど、花は咲きそうもないようだし・・・。

☆これは、しだ植物のクサソテツというものです。
 別名をコゴミといい、春の山菜(さんさい)と  
 しても、とてもおいしいものです。

☆かるくゆでてから、おかかとマヨネーズ、
 それと、日本の生んだ最高の調味料である
 おしょうゆをたらしていただくと・・・。
 とっても「まいうー!です。

自然のアルバム5 カラスノエンドウ

画像1 画像1
☆ピンクの小さな花がさいています。よく見ると
 ちょっとかわった形の花なのですが、わかりますか。

☆このような形の花をしていれば、マメ科(か)の植物
 であることはまちがいありません。それぞれ、グループに
 よって、花の形はきまっています。

☆写真の上をよく見てください。黒いものがわかりますか。
 これは、アリさんです。アリは、蜜(みつ)をすいにきているのです。
 植物と虫との関係って、とってもおもしろいことやおどろきが
 いっぱいなんです。

自然のアルバム4 イヌナズナ

画像1 画像1
☆校庭や校舎のあちこちで見かける小さな黄色いお花です。
花びらをかぞえてみましょう。何枚でしょうか。

☆この花は、どれも4枚の小さな花びらがついています。
花びらの数というのは、グループによって、あるきまりが
あります。

☆このイヌナズナは4枚の花びらです。4枚の花びらの植物
というのは、アブラナの仲間のものが多いようです。
いろいろな花びらの数を数えてみましょう。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝、体育館で1年生を迎える会を
行いました。<♪1年生になったら>の音楽
で入場した1年生。みんなピカピカでした。
校長先生や児童会会長の挨拶(あいさつ)の後は、
みんなで「ジャンケン列車」をして楽しみました。

自然のアルバム3 ミツバツツジ

画像1 画像1
☆ミツバツツジというのは、葉っぱが3枚になるからです。
葉っぱの出る前に、ごらんのようにきれいな花を咲かせます。

☆ミツバツツジの花をとって、口ですうと、とても
あまい味がします。きっと、いろいろな虫がこの蜜を
ねらっているのでしょう。

☆5枚の花びらのように見えますが、もとのほうでくっついて
います。よく見ると1枚だけ点々のもようがありますが、
これは蜜標(みっぴょう)というもので、蜜のありかをしめています。

自然のアルバム1  タチツボスミレ

画像1 画像1
《スミレの花をさがそう!》

☆スミレにはいろいろな種類のスミレがありますが、このタチツボスミレが一番たくさんさいています。校庭のすべりだいの近くなどあちこちで見られます。 みなさんでさがしてみてください。

☆この花がさくと、春なんだなとうれしくなります。よく見ていると、ハチのなかまがみつをすいにきています。 虫たちもあたたかくなって動きやすくなったのでしょうね。。

☆タチツボスミレとは色や形がちがうスミレを見つけた人は、副校長先生まで教えにきてください。楽しみにしています。

自然のアルバム2レンギョウ

画像1 画像1
☆学校の視聴覚室のよこに、今、黄色いお花が咲いています。
緑の葉っぱもつけはじめています。この花はレンギョウという
名前の花です。

☆このお花は、よく見ると、4つの花びらのようになっています
が、よくみると、もとの方でくっついています。

☆このレンギョウの花は楽しい遊びができます。その遊び方とは、
花びらをもとの方を残して、空に投げてみると、クルクルと
まわりながら落ちていきます。高い所からやると楽しいですよ。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30