平成28年3月23日  献立

画像1 画像1 画像2 画像2
赤飯 鰆の西京焼き 筑前煮 キャベツと油揚げの胡麻和え いちご オレンジジュース

6年生の卒業を祝って、お祝いの心をこめてお赤飯を炊きました。お赤飯の赤い豆には悪いものを取り除く力があると信じられていたため、人生の節目など大切な時にお赤飯を食べるようになりました。

筑前煮は6年生の元気応援メニューです。元気応援メッセージは「ぼくは、筑前煮が大好きで特に竹輪と人参の甘味が好きです。でも「今の子供は野菜を食べない」とテレビで言っていました。僕たちの体の中で体をつくるもとになったり、体の調子を整えています。なので、みんなでたくさんの野菜を食べてどんどん大きくなって、風邪にも負けない体をつくろう!」でした。

1年間無事に給食を提供することができました。ありがとうございました。白衣の洗濯等のご協力にも感謝致します。来年度もよろしくお願い致します。

平成28年3月22日  献立

画像1 画像1 画像2 画像2
かやくご飯 焼きししゃも もやしの味噌スープ わかめサラダ アンコールオレンジ のむヨーグルト

今日は、中学生の皆さんが家庭科の授業で勉強したことを活かして、健康を考えて作ってくれたバランス献立でした。メッセージは「かやくご飯は普通のご飯と違い、具が入っているので栄養たっぷりです。わかめサラダで野菜もとれます。これでバランス献立が完成!」です。

都合により献立が一部変更になっております。 

平成28年3月18日  献立

画像1 画像1
スパゲティーミートソース コールスローサラダ みかんヨーグルト いちご りんごジュース


人気メニューがそろった献立の日でした。みかんヨーグルトには、カスタードサンドの時に好評だった甘夏みかん缶も混ぜてあります。

平成28年3月17日  献立

画像1 画像1 画像2 画像2
麦ごはん サバのカレー揚げ かわり金平 味噌汁 せとか 牛乳


味噌汁はファンキー加藤さんの元気応援メニューで、サバのカレー揚げは6年生からの元気応援メニューの2回目でした。6年生の元気応援メッセージは「魚介類が苦手な人がいると思います。だけど、みんなが大好きカレー風味も入れることによって、食べやすくなり、元気が心からわきでて、パワーアップだ!」でした。

平成28年3月16日  献立

画像1 画像1
中華丼 コーンと卵のスープ 茎ワカメのスープ煮 牛乳


コーンと卵のスープは玉ねぎの甘味もあり、やさしい味に仕上がりました。

平成28年3月15日  献立

画像1 画像1 画像2 画像2
セサミ揚げパン 白菜のクリーム煮 和風サラダ 牛乳


セサミ揚げパンは、油で揚げたパンに白すりゴマと砂糖をまぶしたものです。白菜のクリーム煮には里芋を使用しています。今日は、人参・里芋・キャベツが八王子産でした。

平成28年3月14日  献立

画像1 画像1
マーボー丼 わかめスープ ナムル 牛乳


今日は中華風献立でした。ナムルの具は、きくらげ・もやし・人参・白ごまです。

平成28年3月11日  献立

画像1 画像1 画像2 画像2
鮭ごはん 笹かまぼこの南部揚げ ひっつみ おひたし 牛乳


東日本大震災から5年。今日は被災地の郷土料理の献立です。鮭ごはんは福島県、笹かまぼこは宮城県、ひっつみは岩手県です。復興支援、防災の準備など私たちにできることを考えてみましょう。

平成28年3月10日  献立

画像1 画像1
カレーライス 野菜スープ 福神漬け 牛乳


今日のカレーは鶏肉を使用したチキンカレーでした。福神漬けは、大根・蓮根・人参・生姜を使用した手作りのものです。カレーと福神漬けの人参とスープのキャベツが八王子産でした。

平成28年3月9日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2
味噌ラーメン 大学芋 じゃこサラダ デコポン 牛乳


味噌ラーメンは、豚挽肉・人参・長ねぎ・もやし・干し椎茸・筍・ホールコーン・白ごまと具沢山です。削り節でだしをとり、赤みそ・にんにく・生姜・豆板醤等で味付けしてあります。

平成28年3月8日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2
豆ひじきご飯 厚焼たまご 味噌汁 牛乳


豆ひじきご飯は、6年生の元気応援メニューです。アンケートで、先輩として下級生のみんなにも食べてほしいな!と思う和食メニューを選んで、メッセージも書いてもらいました。3つの元気応援メニューがあり、今日は一回目です。メッセージは「ぼくは小さい時ひじきがきらいでした。でも豆ひじきご飯を食べるとおいしくおかわりもしました。今はひじきが大好物です。豆がきらいな人でも大丈夫だよ。」でした。6年生の皆さん、ご協力ありがとうございました!

平成28年3月7日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん 五目豆腐 大根のナムル くずきりスープ 牛乳 


五目豆腐には、絹ごし豆腐の他に豚肉・えび・いか・人参・きくらげ・たけのこ・玉ねぎ・青梗菜が入っています。具沢山で美味しく仕上がりました。

平成28年3月4日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2
ミルクパン バーベキュードチキン ベジタブルソテー ABCスープ 伊予柑 牛乳


伊予柑は「いよかん」・・・「いい予感」で縁起がよいともいわれているそうです・・・甘味があり果汁たっぷりで、ビタミンも豊富なので風邪予防効果もある果物です。

平成28年3月3日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手巻きちらし 鮭の塩焼き 春のお吸い物 牛乳


ひな祭りの行事食でした。手巻きちらしには、縁起の良いえび(長生きする)・蓮根(先を見通す)などを使っています。春のお吸い物は、春を知らせる野菜のひとつ「菜花」も使い、ピンク色の梅の形の蒲鉾で華やかなお吸い物になりました。

平成28年3月2日   献立

画像1 画像1
ご飯 肉じゃが 鶏肉と豆の炒め物 ふりかけ 牛乳


ふりかけは、アーモンド・かつお節粉・白ごまを使用した手作りです。鶏肉と豆の炒め物は、鶏肉の他に大豆・しめじ・長ねぎを使用して、にんにく・ごま油・醤油・酒・豆板醤で味付けしてあります。

平成28年3月1日   献立

画像1 画像1
チリコンカンライス 温野菜のごまソースかけ 磯ポテト 牛乳


チリコンカンはアメリカのテキサス州南部が発祥の地の料理です。人気のある献立のひとつです。

平成28年2月29日  献立

画像1 画像1
麦ごはん 焼き魚 さつま汁 煮浸し はるみ 牛乳


焼き魚は鮭でした。果物はたんかんの予定でしたが、都合によりはるみになりました。煮浸しは、ほうれん草・もやし・人参を使用しています。煮浸しのほうれん草とさつま汁の長ねぎが八王子産でした。

平成28年2月25日  献立

画像1 画像1 画像2 画像2
バターロールパン 豆腐のグラタン 千切り野菜のスープ じゃが芋のおかかバター 牛乳


豆腐のグラタンは、豆腐の他に豚挽肉・玉ねぎ・マッシュルーム・グリーンピースを使用しています。

平成28年2月18日  献立

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトフランスパン 白いんげん豆のクリーム煮 ボイル野菜のチキンソース りんごジュース

白いんげん豆のクリーム煮には、白いんげん豆の他に鶏肉・ベーコン・生マッシュルーム・じゃが芋・人参・カリフラワー・玉ねぎ・白菜・グリーンピース・パセリも入り、彩よく仕上がりました。

平成28年2月17日  献立

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん 豆腐の旨煮 ふりかけ 金時豆の甘煮 牛乳


ふりかけはかつお節粉・アーモンド・白ごまを使った手作りです。金時豆の甘煮は甘さ控えめに仕上がりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

授業改善プラン

学校からのおしらせ

教育課程

学校だより

学校経営方針

学力向上・学習状況改善計画

小中一貫教育