6月3日(水)【学校生活に慣れてきました。】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
再登校3日目。子供たちも学校生活に慣れてきました。
まだまだ、感染については油断できない状況ですが、子供たちの顔を見ていると、やはり、友達と過ごす時間は大切なのだなと感じます。

6月1日(月)【授業再開!】

クラス半分ずつの登校ですが、授業が再開しました。
久しぶりの授業に少し緊張気味の子が多かったです。
落ち着いた静かなスタートでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトのなえがとどきましたよ

画像1 画像1
2年生のみなさん、おげんきですか。

みなさんがうえるトマトのなえが、26日にとどきました。
なえというのは、トマトのこどものことです。トマトは、はながさいているなえもあり、とてもよいかおりがします。
トマトは、6月2日(火)にうえるよていですので、たのしみにしていてください。
うえるときに、ぐんてがあるとてがよごれませんので、ある人はもってきてくださいね。
 
                      かなざわ ますみ
 

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 こんにちは!元気にすごしていますか?あつい日がふえてきましたが、あつさにまけずにがんばりましょう!
 
 前回のかだいで「ひょうたんのたねのかんさつ」がありましたね。今日はそのたねを4年生の花だんにうえました。どんな芽が出て、どう成長するか楽しみですね!学校が再開したらかんさつしましょう!
 
 またみなさんに会えるのを楽しみにしています!

4年1組担任 稲垣 達也  4年2組担任 畠山 奈々

3年1組のみなさんへ

画像1 画像1
3年1組のみなさん、元気ですか?最近は雨が続き、寒い日が多かったですね。気温の変化に気を付けて、体調をくずさないようにしましょう。学校で育てているキャベツの葉にモンシロチョウが卵を産み、少しずつ成長しています。学校に来たときにはモンシロチョウのよう虫を探してみてください!
3年1組 担任 坂上 裕久

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさんへ
5がつ18にちは、あめがふったのでたいいくかんにあつまりました。ぜんいんがあつまるまで、しずかにまつことができましたね。なまえをよばれると、「はい。」とへんじができたり、あいさつをするときには、しっかりかおをみて、ことばをいってからあたまをさげたり、じょうずにできるようになりました。
ひらがなプリントのまるつけをしていたら、おてほんよりちいさいじをかいているひとがいました。ひらがなをかく「ます」には、4つのへやがあります。そのへやをよくみて、おてほんとおなじようにかいてください。はねたり、はらったり、とめたりするところにもきをつけてていねいにかいてみましょう。きっとじょうずにかけますよ。みなさんとべんきょうできるひを、たのしみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
4年生のみなさんへ
こんにちは!

 今週は、毎日のように雨がふっていますね。
雨の日は外が暗くて、気分がおちこむこともあると思います。でも、雨の音をよく聞いてみたり、水が流れる音を聞いてみたりすると、心がおちつくかもしれません。

 今週は、みなさんが安心して教室ですごせるように、学校全体のそうじと消毒をしました。教室を使っていない時間が長いので、いろいろな所にほこりがありました。
そうじは大変でしたが、きれいになった教室を見ると、すっきりした気もちになりました。

 みなさんもお家で、いつもよりきれいにそうじをしてみたり、ふだんはしない所のそうじをしてみたりすると、気分がすっきりすると思います。ぜひやってみてください。
   
                                             はたけ山 なな

2年1組のみなさんへ

画像1 画像1
2年1組のみなさんへ  5月20日
 18にちは、あめがふって たいいくかんのフラフープのなかでおはなしをきいて たのしかったですね。みなさんにあえて とてもうれしかったです。みなさんのしゅくだいを見たら、とてもよくできていたので、うれしくなりました。
こんしゅうは、さんすうのべんきょうで、とけいをかしました。とけいのながいはりや、みじかいはりをうごかしながら、かんがえてください。このとけいは、みんなでつかうたいせつなものなので、ていねいにつかってくださいね。6月になったら、あつめますので それまでとけいクイズをだしたりしながら、とけいめいじんになってください。
 それでは、べんきょうをがんばって げんきにすごしてください。また、あえる日をたのしみにしています。
                      かなざわ ますみ

画像2 画像2

5年生 部屋に入ったインゲン豆先輩

画像1 画像1
5年生のみなさんへ


学習のすすみ具合はどうですか?

みんなの課題を見ながら、先生は、
自分が小学生のころを思い出しました。

通信教育のテキストを、はじめの2、3日は
一生懸命やっていたのですが…

1週間後には、集中が続かなくなり、
課題がどんどんたまっていった
ちょっと苦い思い出です。

もちろん、今とは状況が全くちがいますが、
家でやる課題という点では同じですね。


自由に活動ができない中、

ゲームしたいなぁ、テレビ見たいなぁ、
おやつまだかなぁ…

そんなあまーいゆうわくにも負けず、

一生懸命、文章を読んで問題に取り組むみんなは
すごいことができているのですよ!

自信をもってくださいね!!



♡………………………………………♡


先週、2つの部屋に入ったインゲン豆に
変化があったようです。

そんなインゲン豆先輩を見て、

インゲン豆後輩も、
部屋に入りたがっていますね。

どちらの部屋に、どのような変化が
あったのでしょうか…


結果は、来週の理科とこの学校日記、
または授業サポート動画で!

お楽しみに♪

♡………………………………………♡


また来週、会えることを楽しみにしています。


5年担任 石岡美記 白石深夏

5月19日(火)【6年生 久しぶりの教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が登校してきました。
まだ、2部制で教室に入れる人数は半分ですが、久しぶりの教室での授業に子供たちは少しほっとしている様子でした。

6年生の皆さん

6年生のみなさんへ
 こんにちは。課題の進み具合はいかがですか。わからなかったところは、次の登校日に質問してください。
 先生は今、みなさんの課題の丸付けをしています。何度も問題を解き直したあとや、最後の行までびっしりと書いた手紙から、一人でも一生懸命に課題に取り組んだことが伝わってきます。うれしい気持ちになりました。
来週からは久しぶりに学校での授業ですね。全員での授業ではないですが、久しぶりの教室での授業にわくわくしています。この写真は、マスクをしていてよくわかりませんが、今できる一番の笑顔で撮りました。先生たちは、みなさんをとびきりの笑顔で迎えたいと思います。来週、教室でみなさんの笑顔がたくさん見られることを楽しみにしています。
 では、まずは月曜日の登校日にお会いしましょう。

画像1 画像1

5年生 インゲン豆2つの部屋に入りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のみなさんへ

昨日は、元気なみなさんに会えてうれしかったです。
感染予防しようと、友達との距離もしっかりとりながら、
お話をする姿に感心しました。

そして何よりすごいなぁと感じたのは、
「 ワークシート 」の頑張りです!

いつもとちがう学習の仕方で、大丈夫かなぁと心配でしたが、
みんなの一生懸命やろうという姿が見られて本当に嬉しいです。

少しでも楽しくできたらいいなと思っているので、
困っていることがあったら教えてくださいね♪


☆………………………………………………………………………………☆


あれ?
インゲン豆くんは、2つの部屋に入れられたようです。

けれど、なんだかベットがちがうようですね…


どうして2つ部屋があって、何がちがうのでしょう?
予想してみてくださいね♪

次回の理科をお楽しみ!


☆………………………………………………………………………………☆


今、先生達は、ニコニコしながらみんなのワークートに
コメントを書いています。

来週、返ってくるのを楽しみにしていてくださいね!


それでは、また18日(月)に会いましょう!

                 5年担任 石岡美記 白石深夏

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
5がつ7かは、ひさしぶりにみなさんにあうことができました。みじかいじかんではありましたが、げんきなすがたがみられて、とてもうれしかったです。プリントをたくさんわたしましたが、たのしくべんきょうできていますか?なれるまではじかんがかかるかもしれませんが、ていねいにすすめてくださいね。
せんせいは、じっくりしんぶんをよんだりそうじをしたり、ふだんはなかなかできないことをやるようにしています。みなさんもぜひいえのおてつだいをしてください。
てあらいうがいをしっかりして、つぎにあうときにもげんきなかおを見(み)せてください。みなさんにあえるひをたのしみにしています。

画像2 画像2

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 こんにちは!元気すごしていますか?さい近はあつくなってきて、一気に夏になってしまったように感じます。

 さて、今回はみなさんにクイズを出します。写真は何の種でしょう?
 この種は理科の学習でみなさんが育てる植物の種です。

 むずかしいと思うので、みなさんにヒントを出します。この植物が育って実になったものが「西遊記(さいゆうき)」という物語に登場します。西遊記をみなさんは知っていますか?三蔵法師(さんぞうほうし)が孫悟空(そんごくう)、沙悟浄(さごじょう)、猪八戒(ちょはっかい)をおともにして天竺(てんじく)というところを目指す物語です。きょうみのある人はぜひ読んでみてください。

 クイズの答えは、次回の時に伝えます。お家ですごす時間が長いですが、きそく正しい生活をして元気でいてくださいね!みなさんに会えるのを楽しみにしています!

 4年1組担任 稲垣 達也  4年2組担任 畠山 奈々

2年生のみなさんへ 5月12日

画像1 画像1
 8日は、みなさんにあえて とてもうれしかったです。げんきなかおを見ることができて、せんせいもげんきになりました。
みなさんが、そだてているパンジーがたくさんはなをさかせています。はやくみなさんに、あいたいなあといっているようです。こんど、がっこうにきたら見てくださいね。
 せんせいは、うんどうぶそくなので、テレビをみながら、よくたいそうをします。
たいそうすると、からだがポカポカしてきて、きもちもスッキリします。みなさんも、おうちの人といっしょに たいそうにちょうせんしてください。
 それでは、べんきょうをがんばって げんきにすごしてください。また、あえる日をたのしみにしています。
                         かなざわ ますみ

画像2 画像2

6年生のみなさんへ【5月11日】

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、こんにちは。最近は暖かい日(暑い?)も多くなりましたね。暖かくなると、植物もより成長しますね。今日の写真、何の野菜か分かりますか?

正解は、「ジャガイモ」です。みなさんの理科の実験で使うものを育てています。4月の中旬に植えてここまで育ちました。あっという間に育ちますね。

今日の写真の「ジャガイモ」からはいろいろな栄養成分をとることができると言われています。特に、身長を伸ばす際には非常に大切なマグネシウムが豊富にふくまれているそうです。

ぜひ、この期間に自分の食生活を気にかけてみてください。バランスのよいご飯を食べて、暑さに負けない体を作りましょう!

新海 友恵


3年1組のみなさんへ

今日は3年1組のみなさんに会えて、とてもうれしかったです!!
みなさんの笑顔を見て、先生も元気をもらいました!

先生は、今自宅で「筋トレ」を頑張っています。この臨時休業期間で体重が増えてしまったので、しっかり運動したいと思います。

学校が始まったら、みなさんとドッジボールや鬼ごっこなどをしてたくさん遊び、たくさん勉強をしたいです。

今日配った課題は自分で調べながら取り組みます。ねばり強く頑張りましょう!それでは、13日の分散登校日に会えるのを楽しみにしています!

3年1組 担任 坂上 裕久

画像1 画像1

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
6年生のみなさんこんにちは、川上先生です。元気にしていますか?先生は、元気です。先生は運動不足解消のために、毎日帰宅後になわとびをしています。この前「前跳びって何回できるのかな???」と思い、挑戦してみました。記録は312回です。思ったよりも跳べませんでした。目標は500回だったのですが・・・。でも、「500回まで頑張ろう!」と決めていたので、いつもより集中してできたと思います。目標をもつって大切ですね。500回出来たら報告しますね。
 
6年生のみなさんこんにちは!新海先生です。体調崩さず、過ごせていますか?先生はこの期間、大好きなラクロスができなくなってしまいました。その代わり、ゴールデンウィークは毎日6:30に起きて、9時までトレーニングをするという生活をしていました!辛いと何度も思いましたが、試合で活躍する自分を想像しながら頑張りました。みなさんは、どんな6年生になりたいですか?学校の代表として活躍する姿が想像できますか?みなさんが想像する6年生になれるように今の期間できること、チャレンジしてみてくださいね。

先生たちは、6年生の活躍に期待しています。委員会・クラブ・たてわり班のリーダー、1年生の生活のお手伝いなど、「みんなのために」動くことが多くあります。人のために行動できることは素敵なことです。一緒に頑張りましょうね!来週の登校日に会えるのを楽しみにしています。

4年1組担任の稲垣です!

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは!元気にすごしていますか?また、学校で元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
 今日は先生のことをくわしく知ってほしいので、自こしょうかいをします。
 たんじょうびは3月30日生まれです。好きな食べ物は、おすしとラーメンです。さいきんは、けんこうのために40分間走っています。あとは、料理にはまっているので、ハンバーグやぎょうざなどいろいろと作っています。学校が始まったら、みなさんの話をたくさん聞かせてくださいね。
 学校が始まったら、先生は体育が好きなので、みなさんに運動の楽しさをたくさん伝えていきたいと思います。元気に過ごして、楽しい日々を一緒に過ごしましょう!

4年2組のみなさんへ

画像1 画像1
4年2組のみなさんへ
今日は、ひさしぶりにみなさんに会うことができて、うれしかったです。
みなさんも友だちに会って、元気をもらえましたか?

先生は、さいきんピアノをひくことにはまっています♩
ひけるようになるまでは、たいへんで「あきらめようかな?」と何回も思ってしまうけど、ひけるようになるとすごくうれしい気持ちになるので、がんばっています。
「いつかみんなに、発表したいな。」と思っています。楽しみにしていてください!
みなさんは、どんな曲をひいてほしいですか?
もしよかったら、13日に教えてください♩
はたけ山 なな より

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

市教委より

ベーシックドリル解答

子どものおうえんページについて

行事予定

学年からのお知らせ

学校長より

教育長からのメッセージ

新型コロナウィルスに負けるな

市教育委員会からのお知らせ(5月20日)

体を動かそう

市教育委員会より(5月13日)

学校より(5月13日)

警察署より

市教育委員会からのお知らせ(5月26日)

学校より(5月26日)

昼食提供

来週の時間割