3年1組のみなさんへ

今日は3年1組のみなさんに会えて、とてもうれしかったです!!
みなさんの笑顔を見て、先生も元気をもらいました!

先生は、今自宅で「筋トレ」を頑張っています。この臨時休業期間で体重が増えてしまったので、しっかり運動したいと思います。

学校が始まったら、みなさんとドッジボールや鬼ごっこなどをしてたくさん遊び、たくさん勉強をしたいです。

今日配った課題は自分で調べながら取り組みます。ねばり強く頑張りましょう!それでは、13日の分散登校日に会えるのを楽しみにしています!

3年1組 担任 坂上 裕久

画像1 画像1

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
6年生のみなさんこんにちは、川上先生です。元気にしていますか?先生は、元気です。先生は運動不足解消のために、毎日帰宅後になわとびをしています。この前「前跳びって何回できるのかな???」と思い、挑戦してみました。記録は312回です。思ったよりも跳べませんでした。目標は500回だったのですが・・・。でも、「500回まで頑張ろう!」と決めていたので、いつもより集中してできたと思います。目標をもつって大切ですね。500回出来たら報告しますね。
 
6年生のみなさんこんにちは!新海先生です。体調崩さず、過ごせていますか?先生はこの期間、大好きなラクロスができなくなってしまいました。その代わり、ゴールデンウィークは毎日6:30に起きて、9時までトレーニングをするという生活をしていました!辛いと何度も思いましたが、試合で活躍する自分を想像しながら頑張りました。みなさんは、どんな6年生になりたいですか?学校の代表として活躍する姿が想像できますか?みなさんが想像する6年生になれるように今の期間できること、チャレンジしてみてくださいね。

先生たちは、6年生の活躍に期待しています。委員会・クラブ・たてわり班のリーダー、1年生の生活のお手伝いなど、「みんなのために」動くことが多くあります。人のために行動できることは素敵なことです。一緒に頑張りましょうね!来週の登校日に会えるのを楽しみにしています。

4年1組担任の稲垣です!

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは!元気にすごしていますか?また、学校で元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
 今日は先生のことをくわしく知ってほしいので、自こしょうかいをします。
 たんじょうびは3月30日生まれです。好きな食べ物は、おすしとラーメンです。さいきんは、けんこうのために40分間走っています。あとは、料理にはまっているので、ハンバーグやぎょうざなどいろいろと作っています。学校が始まったら、みなさんの話をたくさん聞かせてくださいね。
 学校が始まったら、先生は体育が好きなので、みなさんに運動の楽しさをたくさん伝えていきたいと思います。元気に過ごして、楽しい日々を一緒に過ごしましょう!

4年2組のみなさんへ

画像1 画像1
4年2組のみなさんへ
今日は、ひさしぶりにみなさんに会うことができて、うれしかったです。
みなさんも友だちに会って、元気をもらえましたか?

先生は、さいきんピアノをひくことにはまっています♩
ひけるようになるまでは、たいへんで「あきらめようかな?」と何回も思ってしまうけど、ひけるようになるとすごくうれしい気持ちになるので、がんばっています。
「いつかみんなに、発表したいな。」と思っています。楽しみにしていてください!
みなさんは、どんな曲をひいてほしいですか?
もしよかったら、13日に教えてください♩
はたけ山 なな より

5年生 インゲンマメです!

 今日は、元気なみなさんに会えてうれしかったです。
 たくさんの課題がありますが、まずは自分の力で挑戦してみてください。そして、分からないことや困ったことがあったときは、本やインターネットで調べたり、お家の人に聞いたりして「何度でも」挑戦しましょう。次は、うまくいくかもしれませんよ。もちろん、先生にも手紙などで、聞いてくださいね。

 まずは、5年生の先生の紹介です。
★5年1組担任 石岡 美記★
 私は、音楽を聴いたり、ライブに行ったりすることが好きなのですが、今はライブに行けないので、いろいろなミュージシャンのライブ配信を楽しんでいます。

★5年2組担任 白石 深夏★
 最近は、「ラッシー作り」にはまっています。牛乳とヨーグルト、お砂糖を入れるだ けで作れるので、とても簡単です!バナナをつぶして入れるのがお気に入りです。

〈写真上〉
 理科の実験でインゲンマメの種子を使います。職員室でも、一足先に実験を始めます。種子が発芽するには、どんなことが必要か考えてみてくださいね。

〈写真下〉
 5年生は、パッションフルーツを育てます。西昇降口前の階段の横に植えました。次回、登校するときには、ぜひ見てください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみなこと

画像1 画像1 画像2 画像2
長(なが)い休(やす)みが続(つづ)いていますが、2年生(ねんせい)のみなさん、元気(げんき)にすごしていますか?
先生(せんせい)は、毎日(まいにち)散歩(さんぽ)で1時間(じかん)ぐらい近(ちか)くを歩(ある)いています。お花(はな)を見(み)たり、鳥(とり)の鳴(な)き声(ごえ)を聞(き)くことが楽(たの)しみです。
学校(がっこう)が始(はじ)まると、楽(たの)しいことがたくさんありますよ。係(かかり)を決(き)めたり、1年生(ねんせい)の手(て)を引(ひ)いて学校(がっこう)を探検(たんけん)したり、トマトの苗(なえ)を一人(ひとり)ずつ植(う)えたりします。友達(ともだち)と、ドンじゃんけんや、おにごっこで遊(あそ)べますよ。楽(たの)しみにしていてください。
みなさんに会(あ)える日(ひ)を楽(たの)しみにしています。

がっこうがはじまったら♪

画像1 画像1
入学式(にゅうがくしき)から1ヶ月(かげつ)が経(た)ちました。長(なが)い休(やす)みが続(つづ)いていますが、1年生(ねんせい)のみなさんは元気(げんき)に過(す)ごしていますか?
1年生(ねんせい)になったら「友達(ともだち)をいっぱいつくりたい」とか、「ひらがなを覚(おぼ)えたい」とか、楽(たの)しみにしていたことがたくさんあると思(おも)います。
始(はじ)まりが少(すこ)し遅(おそ)くなってしまいましたが、学校(がっこう)では勉強(べんきょう)以外(いがい)にも楽(たの)しいことがたくさんありますよ。楽(たの)しみにしていてくださいね。
給食(きゅうしょく)が始(はじ)まると、みんなが大好(だいす)きなスパゲティやカレーが出(で)ます。好(す)き嫌(きら)いをしないで美味(おい)しく食(た)べましょう。掃除(そうじ)も自分(じぶん)たちでやります。力(ちから)を合(あ)わせて頑張(がんば)りましょうね。恩方第一(おんがただいいち)小学校(しょうがっこう)のお兄(にい)さん、お姉(ねえ)さん、先生方(せんせいがた)は優(やさ)しいです。困(こま)ったことがあったら、何(なん)でも聞(き)いてくださいね。生活(せいかつ)の勉強(べんきょう)では、2年生(ねんせい)と一緒(いっしょ)に学校(がっこう)を探検(たんけん)したり、あさがおを育(そだ)てたりもします。
先生(せんせい)は、1年(ねん)1組(くみ)のみなさんに学校(がっこう)が大好(だいす)きになってほしいと願(ねが)っています。みなさんに会(あ)える日(ひ)を楽(たの)しみにしています。

5月8日(金)【課題配付日 久しぶりの登校!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題を配付するための登校ですが、久しぶりに友人との時間を過ごすことができました。どの子も笑顔で帰っていく様子を見て、少し安心しました。まだまだ、感染防止に注意しなければなりませんが、みんなで頑張っていきたいと思います。

4月7日(火)【6年生 スタート!】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と一緒に登校する6年生もいました。やはり、6年生の存在は頼もしいです。
今日は教科書を配付されるなど、短い時間の活動でしたが1年間頼りにしています。

4月7日(火)【1年生の初日】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の初日です。
どの子も少し緊張していましたが、どの子も話の聞き方が素晴らしく立派でした。
学校が本格的に再開する日が楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

市教委より

ベーシックドリル解答

子どものおうえんページについて

行事予定

学年からのお知らせ

教育長からのメッセージ

新型コロナウィルスに負けるな

体を動かそう