7月18日(木)【6年生 着衣水泳】

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの晴れ間も見え、6年生が着衣水泳を行いました。
服を着て水に入ったときの感触に驚きながら、
普段とは違う水の抵抗を感じていました。

いよいよ夏休み。水の事故にも気を付けて元気に過ごしてほしいです。

7月17日(水)【1学期最後の避難訓練】

画像1 画像1
朝8:15からの避難訓練です。まだ、朝の会も始まっていません。
校庭で遊んでいる子、教室で学習の準備をしている子、廊下を歩いている子…。それぞれ違うところで過ごしていました。
地震を知らせる放送が流れると、それぞれが、安全な場所を確保して、頭を守りました。決められた場所への集合・整列も上手にできました。

災害はいつ起こるかわかりません。これからも命を守る練習に真剣に取り組んでいきます。

7月11日(木)【児童集会 ○×クイズ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、恩一小にちなんだ○×クイズでした。
知識よりも、運や勘が勝負を左右する内容なので、1年生から6年生まで楽しむことができました。1問ごとに子供たちの笑顔がいっぱいになる企画でした。集会委員の皆さんお疲れ様。

7月10日(水)【2年生 生活科見学 松竹公園へ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室には、朝からたくさんの虫かごが並んでいました。
今日は、生活科見学。松竹公園で虫捕りです。
公園に到着すると、すぐに虫を見つけて捕まえていました。
帽子でちょうちょやとんぼを捕まえたり、バッタを捕まえたりして、楽しそうに活動していました。校庭に逃がしてあげた子も、家でお世話をしてあげる子も、自分が捕まえた虫をかわいがっている様子が見られました。

7月9日(火)【今日のトウモロコシは3年生がむきました!】

画像1 画像1
今日の給食に出されたトウモロコシ。
実は、一本一本、3年生がむいたものです。
みんな楽しそうに作業をしていました。

やっぱり、特別においしかったですね!

7月5日(金)【全校読み聞かせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休み、図書ボランティアの方に全校読み聞かせをしていただきました。
たくさんの子供たちが集まりましたが、みんなしーんとして真剣にお話を聞いていました。お土産のしおりも、心がこもっていて子供たちは大事そうに持って帰りました。

もうすぐ夏休みです。たくさんの楽しい本に出合ってほしいと思います。
ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

7月5日(金)【1年生 道徳 はしのうえのおおかみ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の授業です。弱い動物にいじわるをしていたおおかみが、自分より強い熊に優しくされて心を入れ替えるいうお話について考えました。どの子もしっかりと自分の意見を発表することができました。

指名された子がおおかみを演じる場面では、指名されなかった子から「がんばって!」と声が掛かっていました。

最後の感想発表で「心がふわふわっとなりました。」と表現した子がいたように、優しさがあふれる1時間になりました。

7月4日(木)【縦割り班遊び】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は縦割り班遊びの日ですが、あいにくの雨。

ただ、全ての班が室内遊びになりましたが、場所は関係ないようです。
いろいろな学年が混ざって、にこにこしながら遊んでいます。

7月3日(水)【2年生 コンピューターとなかよくなろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は5時間目にプログラミング教育の研究授業がありました。
内容は「コンピューターとなかよくなろう」
「指示されたことしかできないコンピューターに、自分が意図した仕事をさせるには…」ということを考えるための準備・練習をする授業です。

実際に自分たちで動きながら、指示の正確さやその順番が大切であることを学びました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教育課程

学校だより

学校経営方針

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会議事録

見守りシート