6月6日(木)【体力テスト1日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストの一日目です。ライバルは友達ではなく、去年の自分。
みんな記録は伸ばせたかな。一生懸命な姿とてもかっこよかったです。

今年もたくさんのボランティアの方々にご協力をいただいています。
明日は一年生も体力テストに挑戦しますので、よろしくお願いします。

6月5日(水)【4年生 図工 ごみを減らそうポスター作り】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が、ごみ減量を呼びかけるポスター作りをしています。
一人一人、自分の主張したいことを言葉と、絵で表現しています。

絵の具の準備も、話を聞いてしっかりと出来ていました。
集中し、楽しそうに作業を進めることができました。

6月3日(月)【5年生 米作りスタート】

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も5年生の米作りがスタートしました。
まずは田んぼ作り。
はだしで泥をこねます。子供たちは、ひんやりしてドロドロした感触を楽しんでいるようでした。

さて、今年はどんなお米がとれるでしょうか。
これからのお世話次第です!
がんばれ、5年生!

6月3日(月)【2年生 算数 長さをはかろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業です。「cm」「mm」という単位を使うと、
いろいろなものの長さを表せるということを学習しています。

子供たちは、問題を解いていくことを通して、
「1cmにならない半端な部分は、1mmの目もりを読む。」
ということをしっかりと理解していました。

5月30日(木)【1年生 交通安全教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の交通安全教室がありました。
安全な横断歩道の渡り方、道の歩き方を教えていただきました。

話の聞き方も、歩き方もとてもよくできました。

5月28日(火)【クラブ活動スタート】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のクラブ活動がスタートしました。
クラブ長を決め、1年間の計画を立てるなど、
6年生を中心にして、話し合いをしていました。

話し合いが終わったところは、準備の仕方を確認したり、
実際に活動したりしていました。

他の学年とも仲良くなれるところが、クラブ活動のいいところです。
みんなで考えて、楽しいクラブにしていきましょう。

5月25日(土)【運動会大成功!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月としては異例の暑さの中、子供たちは頑張りました。
心を一つにして、「団結」する姿を見ていただけたと思います。
家族や地域の方々からのたくさんの励まし、応援が子供たちの力となっていることを感じました。
本当にありがとうございました。

明日は運動会です。

画像1 画像1
運動会の準備が整いました。
短い期間でしたが、子供たちは、これまで一生懸命練習に取り組んできました。
明日は、子供たちの頑張る姿にぜひ応援をお願いします。
明日も暑くなりそうです。ネッククーラーやスポーツドリンクなどの準備をお願いしています。どうぞご対応よろしくお願いします。
保護者の皆様も熱中症対策をお願いします。
さて、東京都では、オリンピックパラリンピックの開催に向けて、東京都受動喫煙防止条例を策定し段階的に施行していく予定となっています。この条例の中では、学校は第1種施設とされ、建物内はもちろんのこと、敷地内、施設周辺が禁煙となります。また、喫煙場所の設置も禁止されています。条例の趣旨をご理解いただき、禁煙にご協力ください。

5月23日(木)【6月3日 放課後子ども教室が始まります。】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ6月3日(月)から、放課後子ども教室が始まります。
今日は、そのための打ち合わせがありました。
実際に活動する場所を見て回りながら、様々なことを確認しました。

子供たちが元気に、安全に遊べる場所を作るために、多くの方が協力してくださいます。
とても、楽しみです。

5月23日(木)【最後の全校練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の全校練習。1校時でしたがやはり気温は高めでしたが、
その中でも、子供たちは頑張っていました。

おうちの方たちが来てくれる本番が近いですから!

子供たちの少し成長した姿をご期待ください。

5月21日(火)【運動会係活動 頑張っています!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ週末は運動会。
表現や団体種目、徒競走など練習にも熱が入ってきましたが、
5・6年生による準備も進んできました。

午前中激しかった雨も、準備の時間にはちゃんとやんでくれました。
当日活躍する係も、当日までが忙しい係も頑張っていました。

4月20日(月)【2年生 ひき算】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、引き算の学習をしています。
テープ図を使って、何が分かっていることで、何が求めなければならないことかを確認しました。最後は筆算を使った確かめ算ができるようになりました。

5月20日(月)【1年生 国語の授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語では、お話の音読をしていました。
「かぎかっこの中は話した言葉なので、気持ちを込めて読む」
ということを学び、それぞれの子が工夫しながら読むことができるようになりました。

5月16日(木)【運動会全校練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1校時は、運動会の全校練習でした。全校そろって赤白で並ぶことも初めてです。
運動会の歌は、少し照れがあって今一つの声量でしたが、
応援合戦は、応援団の頑張りもあり、とても上手にできました。

本番が楽しみです。

5月14日(火)【勉強も頑張っています!】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数は、「秒」って何?という授業でした。
1分が60秒であることを学習し、
時間を当てるゲームなどを楽しみながらしっかりと学んでいました。

6年生の国語では、自分の意見をどう発表するかを学習しています。
どんな言葉を使うと、自分の考えが正確に伝わるのか、
子供たちがたくさんの意見を出していました。

5月13日(月)【恩方音頭の練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会で踊る「恩方音頭」の練習がありました。
今年もゆうやけスポーツの方々が来てくださり、
教えてくださいました。

短い時間でしたが、どの子も頑張って覚えようとしていました。
運動会当日はおうちの方にも参加していただきたいと考えています。
よろしくお願いします。

5月9日(木)【縦割り班活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めての縦割り班遊びでした。
最初なので、「みんなで何をして遊びたいか」という話し合いをしました。

自分のやりたいもの、低学年が喜びそうなもの、
思い思いの意見を出し合って仲良く相談していました。

早めに内容が決まって、みんなで遊ぶことができた班もありました。
楽しい一年になりそうです。

5月9日(木)【1年生 アサガオの種まき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がアサガオの種まきをしています。
まず教室でしっかりと説明を聞いて、
教えられたとおりに、上手に種をまくことができました。

どんな花が咲くのか楽しみです。

5月7日(火)【運動会に向けてスタート!】

画像1 画像1
画像2 画像2
長い長い10連休が明けました。
いよいよ学校全体が運動会に向けてスタートしました。

体育館では、組体操の練習をしていました。
(技がばれてしまうので、合間の写真です。)

6校時には運動会用係打ち合わせもありました。
写真は出発係の弾込め練習の様子です。
高学年は表舞台だけではなく、目立たないところでも運動会を支えます。

4月26日(金)【今日はお弁当です。】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室工事のため、今日はみんなお弁当です。
みんな、いつもとはちょっと違う雰囲気を楽しんでいました。
お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

明日からは10連休。みなさん、元気に楽しく過ごしてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会議事録

見守りシート