暑さ指数(WBGT)の予報値が12時から31度となったため、本日の水泳指導、サマースクールは中止とします。

2月1日(金)【3年生 安全マップを作ろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
通学路には、どんな危険な場所があるのか…それを調べるために3年生全員で地域を巡ってきました。危険な場所はどこにあるのか?そんな視点で歩いてみて、思いもよらない場所に危険が潜んでいることが分かりました。

1月31日(木)【1年生 昔遊び体験】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こま回し、お手玉、あやとり、けん玉、竹とんぼ、おはじき…。1年生が昔遊びに挑戦しました。ボランティアの方と一緒に楽しく体験し、短い時間でしたがそれぞれ上達も見せて、嬉しそうにしていました。

1月30日(水)【3年生 研究授業 プログラミング教育】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年2組で研究授業。八王子市のいろいろな学校の先生も参観に来ていました。

ありさんに目的地までの道順を効率よく指示する方法を考えます。「もっと簡単な教え方があるよ」「短い書き方で表せるよ」といった話し合いが行われていました。これからも、みんなで楽しみながらプログラミング的思考を育てていきます。

1月29日(火)【縦割り班遊び】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は縦割り班遊びの日。上級生が下級生に優しく遊び方を教えています。
天気も良く、みんなの笑顔がたくさん見られました。

1月28日(月)【5年生 社会科見学のまとめ】

画像1 画像1
画像2 画像2
先日出かけた社会科見学のまとめをしています。
「新聞ができるまでに、どんな作業があるのか」「新聞社のはたらきとは何か」という問いに対して、たくさんの子が発言をしていました。

1月25日(金)【5年生 社会科見学】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が社会科見学にて、JAXA相模原とトッパンメディア日野に行きました。実際に使われた「はやぶさ」の模型を見たり、新聞が刷られる瞬間を見たりと、普段の学校ではできない貴重な体験をしてきました。一生懸命メモしてきたことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

1月25日【5年生社会科見学】

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、JAXA相模原キャンパスに社会科見学に来ています。解説は、難しいものも多いのですが、一生懸命にメモをしています。

1月19日(土)【道徳授業地区公開講座】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(土)学校公開中に、道徳授業地区公開講座を行いました。
1校時下学年、2校時上学年の授業が行われました。子供たちはたくさんの人の視線に照れながらも、しっかりと自分の考えや気持ちを伝えていて立派でした。

3校時は保護者・地域の方と学校の教職員とで意見交換会を行いました。
子供たちの「思いやり」をテーマに活発な意見交換がなされ、有意義な時間を過ごすことができました。
参観してくださった方、意見交換会に参加してくださった皆様ありがとうございました。

1月8日(火)【新しい年 新しい学期スタート】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期終業式に続き、3学期始業式も、予定時刻より早くスタートしました。体育館に早く来たクラスが、他のクラスを待つ姿勢が立派でした。

新しい年、学校生活スタートの日。
各教室では、かるたをしたり、友達の発表を聞いたり、係活動の相談をしたり…と、今年最初の学校生活を楽しむ様子が見られました。

地域の皆様・保護者の皆様 今年もよろしくお願いします。

12月25日(火)【2学期終了!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式は子供たちが予定よりも早く集合でき、2分前のスタートとなりました。今年最後の全学年集合です。みんなしっかりとやり遂げました。

2学期最後の日。各教室では、書初めの練習をしていたり、大掃除をしていたりしましたが、どの子も楽しそうでした。休み時間に遊ぶ姿もしばらくは見られませんが、それ以上に楽しい冬休みを各ご家庭、地域に帰って過ごしてほしいと思います。

みなさん、良いお年をお迎えください。

12月18日(火)【6年生 化石を見つけよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科「大地のつくりとはたらき」の学習で、化石を見つける体験をしています。砂岩をていねいに割り進むと、本物の化石が出てきます。子供たちは、ドキドキワクワクしながら作業を進めていました。体験を楽しみながら、「砂と一緒にすごい圧力で固められてできたんだろうなあ。」と学習を振り返っていました。

12月13日(木)【学校安全ボランティアの方々を迎えて】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校安全ボランティアの方々をお招きしての「ふれあい給食」でした。
3年生は、何日も前から感謝の気持ちを伝えようと準備を進めてきました。

お世話になりながら、普段はゆっくりとお話ができないボランティアの方と、楽しく会食できました。
また、給食後には、感謝の気持ちを込めてみんなで一生懸命に歌い、最後に感謝状をお渡しすることができました。

ボランティアの方々が喜んでくださったことが、子供たちの大きな喜びになりました。
これからも、よろしくお願いいたします。

12月11日(火)【今年最後の委員会活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は今年最後の委員会活動でした。

壁新聞を作って掲示したり、
一つ一つていねいに花を植えたり、
集会のリハーサルをしたり…。

みんな、自分以外の誰かのために頑張っていました。

12月11日(火)【4年生 消防団見学】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、八王子市消防団第七分団を見学させてもらいました。
消防車に乗せてもらったり、防火服を着せてもらったりして、
とてもうれしそうでした。

「すごい、こんなに重いものを着て、火事を消すんだ。」
どの子も大変な仕事にあこがれを感じて帰ってきました。

12月10日(月)【6年生 中学給食体験】

画像1 画像1
6年生の今日の給食は、他の学年とちょっと違います。
中学校給食体験。
一番の違いは、お弁当タイプであるということ。
いつもの給食と違う雰囲気を楽しんでいました。

12月6日(木)【1年生 生活科 つくろうあそぼう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは、お客さんを楽しませるために、いろいろな工夫を考えてきました。
保護者の方にも大勢来ていただいて、店番をしている子もとてもうれしそうでした。
「相手が楽しそうだと自分も楽しい。」
みんなが笑顔になる、小さいけれどすてきなお祭りでした。

12月5日(水)【5・6年生 陸上教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
元オリンピック選手の宮内 優さんに来ていただいて、
走り方、投げ方を教えてもらいました。

走り方教室では「スタートするとき、どちらの足を前にするとよいか」など普段の体育では聞けないコツを教えてもらいました。
また、投げ方教室では、お手本を見せてくれた宮内さんのパワーに、子供たちは驚きの声をあげていました。

短い時間でしたが、子供たちはみんな楽しそうに取り組んでいました。

11月27日(火)【3年生 理科の実験】

画像1 画像1
画像2 画像2
虫眼鏡で太陽の光を集める実験をしています。
光の性質について考え、
ワークシートを見ながら、真剣に取り組んでいました。

11月27日(火)【5年生 連合音楽会に向けて】

5年生が30日(金)に行われる連合音楽会に向けて、頑張っています。
朝の始業前、休み時間も練習する姿が見られました。

いよいよラストスパート!
悔いなく練習に取り組んで、
本番でしっかりと自信をもって演奏してほしいと思います。
画像1 画像1

11月23日(金)【PTA行事 遊びの出前教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA行事第一弾は、「遊びの出前教室」でした。

まず、元世界チャンピオンのヨーヨーの技を見せてもらいました。
他にも「けん玉」、「こま」のエキシビジョンがあったのですが、
どの技も「すごい!」の一言に尽きます。
子供たちからは、技が決まるたびに
「おおーっ!」という歓声が上がっていました。

そして、遊び教室。
たっぷりと時間をとって、ヨーヨー、けん玉、こま、それぞれのコツを丁寧に教えてもらいました。

初めてヨーヨーができた子、こまを回せた子、みんなうれしそうでした。
もちろん、大人もしっかりと楽しみました。
真剣に遊ぶということは、本当に面白いです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校経営方針

学校運営協議会議事録