暑さ指数(WBGT)の予報値が12時から31度となったため、本日の水泳指導、サマースクールは中止とします。

7月18日(水)【教職員 救命救急講習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ楽しい夏休みですが、夏には水の事故も起こりやすくなります。
消防署の方に来ていただき、教職員の救命救急講習を行いました。

大切な命を救う訓練です。助けに集まった人への指示の出し方に始まり、心臓マッサージの方法、AEDの使い方まで、実習を通して真剣に学びました。

ただ、一番望ましいのは、事故を起こさないことです。
水泳指導では、ルールを徹底していきます。
消防署の方の話では、子供の水の事故で一番多いのは川での事故だそうです。
安全な行動について、夏休み前におうちでも話し合ってみてください。

7月18日(水)【6年生 着衣泳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もし、服を着たまま水に落ちてしまったら…。
やみくもに泳いでも対して進まず、疲れるだけであることを体験しました。
いかに体を浮かせることができるか。そこにポイントがあります。

助ける場合も、水に入ってはいけません。
陸から体を浮かせる助けになるものを、投げてあげるのも一つの手なのです。
水の力を感じ、安全に対する意識を高めることができました。

7月11日(水)【5年生 合同な図形】

画像1 画像1
「台形ってどんな四角形?」
先生の問いに、
「まっすぐな線があって…。」
子供たちは身振り手振りを交えながら、台形を説明しようとします。

「算数の言葉を使うと?」という先生の一言で、
「平行な直線が…。」
と説明が変わってきました。

みんな前のめりになりながら、
一生懸命に説明していました。

7月11日(水)【6年生 外国語】

画像1 画像1
ALTとの外国語授業です。
カードを見て、何をしているのかを英語で答えます。

自分の列の友達が答えると、
一緒に座っていいというルールがあります。

みんなしっかりとALTや友達の発音を聞き、
笑顔で取り組んでいました。

7月7日(土)【青少対 環境一掃クリーン活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も年に3回、青少対主催のクリーン活動が行われます。
本日はその第1回目でした。

「涼しいうちに」ということで、
例年よりも1時間開始時刻を早め、9:00の開始でしたが、
多くの方が集まってくださいました。

それぞれ雑談を楽しみながら、ゴミを拾っていきます。
やはり、ゴミ拾い隊が通った後は、道がきれいになっています。
終わった後は、ちょっと気分もよくなり、
一石三鳥です。

青少対の皆様、ボランティアに参加してくださった皆様
ありがとうございました。

第2回は11月11日(日)を予定しております。
ぜひ、たくさんの方の参加をお待ちしております。

7月6日(金)【たてわり班遊び 雨バージョン】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3回目のたてわり班遊び。
ただ、天気が悪いので雨バージョンです。

室内でゲームをしている班をのぞいてみると、
80%くらいの割合で、輪になってゲームをしています。
やはり、仲良くなるための基本の形なのですね。

体育館を割り当てられていた班は、のびのびとドッジボール。
よけることも楽しみの一つ。みんな笑顔でした。

校内を使ってのクイズラリーをしている班もありました。
下級生に声をかけてくれる上級生が頼もしいです。

7月3日(火)【4年生 北浅川探検】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川探検をするには、絶好の天気でした。
しっかりと説明を聞いて、いざ川へ!

川にはたくさんの生き物がいます。
子供たちは大喜び。
投網も実際に見せていただきました。

楽しみながら、貴重な体験学習ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31