教育相談研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(水)放課後、教育相談に関する研修会が行われました。
講師にスクールカウンセラーの宮田先生にお越しいただき、ご指導をいただきました。

今年度の研修を、来年度に生かし、今まで以上に充実させて個に応じた指導を行っていきます。

池の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)池の掃除を、大谷用務主事が行いました。

空気が乾燥したためか、池は水も少なく、また大分 苔むしていました。
きれいになるとさっそく児童がのぞいていました。
「きれい!」
「魚もすぐ見つかるね!」
子供たちはみんな嬉しそう。
池の鯉にとっては、いつもみんなに見られるようになり、ちょっと迷惑でしょうか?

読み聞かせ会のお知らせ

画像1 画像1
3月8日(金)お昼休み、全校対象の読み聞かせ会が行われます。
音楽室で行います。
今年度最後の全校対象の読み聞かせ会です。
このところ暖かくなって外遊びも気持ちが良いですが、児童の皆さん、お昼休みは是非音楽室へ!

保護者の方も参観できます。
お散歩がてら、遊びにいらっしゃいませんか?
心もポッと暖かくなりますよ。

速報! 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)今年度最後の避難訓練が朝行われました。
予告なしの避難訓練でした。

今年一番のスピードで、しかも静かに整然と避難できました。

3月11日で、東日本大震災から丸2年になることにも関連した話が、坂本校長からありました。

生活指導主任の野崎主任教諭からは、児童を桜のつぼみみ見立てて、「つぼみのままで散らないように。しっかり花を咲かせられるように。 自分の身は自分で守る。大切なことです。」と、今年度の避難訓練を締めくくりました。

恩一小の教育活動が八王子テレメディアで放送されます。

画像1 画像1
3月6日(水)のデイリー八王子で、3月5日(水)のふれあい給食や読み聞かせ会の様子が放送されます。
よろしければご覧ください。

放送時間は以下の通りです。
3月6日(水)18:00〜 19:30〜 20:40〜 21:30〜 23:30〜
3月7日(木)9:30〜 12:20〜

ふれあい給食3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各グループに分かれての楽しい給食。
自己紹介や、将来の夢などを話したそうです。

ふれあい給食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふれあい給食。
12時20分に集合し、坂本校長から挨拶。(写真上)

6年生がお迎えに来てくれました。(写真中)

いよいよふれあい給食スタートです。
各クラス7名ずつが入って、いつも以上に賑やかな給食となりました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(火)6校時委員会活動が行われました。

前回、6年生から5年生へ引継がれた委員会活動。
この日の活動は5年生だけで行いました。

自分達だけで活動する不安感と、自分達でがんばるぞと言うやる気が交錯する委員会活動でした。

学校評議員会 開催

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日(火)学校評議員会が開催されました。

8名の学校評議員の皆さんがお忙しい中来校され、坂本校長平田副校長と10名での学校評議員会が行われました。

本日の6年生との交流や、今年度を振り返ってみたりしました。

これからも、評議員の皆様のご意見も参考にしながら、地域と連携し、恩方の子供たちにとってより良い学校作りを推進してまいります。

速報! 読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(火)お昼休みに6年生対象の読み聞かせ会がありました。

「わくわく紙芝居サークル」の鶴島さん、そのお友達の山本さんが来校、「わすれられないおくりもの」を、紙芝居形式の読み聞かせとピアノの生演奏で聞かせてくださいました。

ちょうど、学校安全ボランティアとのふれあい給食があり、学校評議委員会もあったので、皆さんにも一緒に聞いていただきました。

八王子テレメディアの取材も入り、この模様は明日のデイリー八王子で放映されます。

速報! ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(火)ふれあい給食を行いました。
学校安全ボランティアの皆さんと6年生の会食会です。
日ごろお世話になっている学校安全ボランティアの方に、6年分の感謝の気持ちを込めて、一緒に給食を食べながら懇談しました。

桜咲く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜が咲き始めました。
用務主事室で大谷用務主事が育てた桜です。

卒業式に間に合わせようと、毎日手入れをして育てていました。
予定より早く咲きましたが、大谷さんの6年生の想いが一杯詰まっています。

卒業式をより華やかなものにしてくれることでしょう。

朝会の様子から(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)全校朝会が校庭で行われました。

今日は二十四節季の一つ、「啓蟄」と言う話がありました。(写真上)

市内のそろばん教室で表彰を受けた児童の紹介がありました。(写真中)

3月の生活目標「学校をきれいにしよう」についての話がありました。(写真上)

速報! 圓窓師匠来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)5時間目、4年生の国語の授業に三遊亭圓窓師匠がいらっしゃいました。

写真上:クラスの代表が高座にあがり、お辞儀の仕方を教わりました。
中:最後は師匠の落語「ぞろぞろ」さすがでした!
下:4年1組と2組用にサインもいただきました。

学校便り3月号UPしました!

3月1日発行の学校便りです。

児童を通じてお配りした学校便りでは、4月の予定で、低学年の遠足の予定が4月30日(月)となっていました。(火)の間違いです。(30日の日にちはあっています。曜日を間違えました。)
お詫びして訂正いたします。

なお、地域や学校安全ボランティアの皆様への学校便りの配布は、月曜日以降に児童を通じての配布となります。配布が遅くなり申し訳ありません。

夕やけスポーツクラブ清掃活動4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽室ではPTAのコーラスグループ「ハミングバード」の皆さんが、
図工室ではPTAの文化部の皆さんが清掃活動をしてくださいました。

音楽室の窓は、事故防止のため半分しか開かず、窓を拭くのが大変でした。(拭けないところも出てしまいました。)
図工室は蛍光灯や流しなど、本当に細かなところまで掃除してくださいました。

隅々まできれいにしてくださりありがとうございました。

夕やけスポーツクラブ清掃活動3

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は例年より多くの方が集まってくださり、最後はぞうきん掛けも行ってくださいました。
親子でしょうか、ぞうきん掛けレース的な物も行われ、楽しみながら体育館はきれいになっていきました。

お休みの所、また冷たい水を使っての作業、ほこりまみれになって等大変だったと思います。
夕やけSCの皆さん、ありがとうございました。

夕やけスポーツクラブ清掃活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館にも夕やけSCに所属するたくさんの方達が集まってくださいました。
普段なかなか掃除できないところや、窓ガラスも枠を外してきれいにしてくださいました。
ちびっ子もたくさん手伝ってくれました。

夕やけスポーツクラブ清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(日)総合型地域スポーツクラブの一つである八王子恩方夕やけスポーツクラブ(以下 夕やけSC)の皆さんが、年に一度の清掃活動をしてくださいました。

校庭では、恩方スターズとナインビーストの皆さんが、側溝に流れ込んだ校庭の土を取り出してくださいました。

ありがとうございました。

側溝から出された土は、フェンスからボールが出ないように、フェンスの下に撒かれました。(写真上・中)
合宿中の恩スタさんは、その後、すぐに練習に入りました。(写真下)


卒業式に向けて

画像1 画像1
3月1日(金)の夜、図工専科の三好教諭が、模造紙4枚程度の大作に取組んでいました。
何を作っているのかとのぞいてみると、卒業式の際ギャラリーに飾る卒業式のテーマでした。

三好先生、夜遅くまでご苦労様です。
みんなで力をあわせ、素敵な卒業式にしましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

授業改善プラン

学校からのおしらせ

教育課程

学校だより

学校経営方針