速報! 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月25日(月)体育館で修了式が行われました。

クラスの代表が修了証を、坂本校長先生からいただきました。

卒業式6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご挨拶
 教育委員会告示 生涯学習スポーツ部 国体推進室 主幹 岩田 充 様
 八王子市立恩方中学校 校長 西 恭利 様
 本校PTA会長 蓑輪 泰臣 様

それぞれ、お忙しい中 ありがとうございました。

PTA見守り隊アンケートの記述を掲載しました!

画像1 画像1
「PTA見守り隊アンケートの記述」をホームページに掲載しました。
このアンケートは、平成25年1月31日に配布し、2月7日締切で実施しました。
3月9日に「守ってあげ隊通信」でお知らせした通りです。
その際、記述の部分を全文は載せられませんでした。
今回準備ができましたのでご紹介いたします。

A4版で21ページにもわたり、たくさんの方がご意見を寄せていただけたことが分かります。
「子供たちの安全を守りたい」と言う 保護者の皆さん想いは一緒でも、いろいろなお考えがあることもよく分かります。
全部読むのは大変ですが、目を通していただけると良いのかなと思います。

写真の通り、恩一小HPのトップページ、下の方にスクロールしていただいて、学校からのお知らせ(PTAからのお知らせなのですが、項目がないので・・・。)に貼ってあります。教育課程、学校便りの上です。

卒業式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生代表として5年生が参加しました。(写真上)
立派な態度で参加する児童が多く、5年生のその態度にとても感心させられました。

6年生の横顔。(写真中)
卒業証書を受け取り、決意も述べたので、この後呼びかけや歌もありますが、まずは一安心といった感じだったのでしょうか。

校長祝辞(写真下)
原稿を、書き上げてはいましたが、前日の晩もまた手を入れたと言う練りに練った校長式辞です。
本当に厳粛な雰囲気の中、卒業式は進んでいきました。

卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者席も一杯です。(写真上)
平日ですが、お子さんの晴れ姿を一目見ようと、たくさんの方が参加してくださいました。

卒業生が入場し、少しずつ席を埋めていきます。(写真中)

卒業証書授与。(写真下)
一人一人、坂本校長から卒業証書が手渡されました。
今年の証書授与の流れは、
上手から壇上に上り、名前を呼ばれ、証書を授与され、下手で決意を表明する、と言う形です。

卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAからの卒業記念品は、昨年度から英和辞典と国語辞典の2冊セットとなりました。
(写真中)
今年は、きちんと包装され、のしが付いていました。

いよいよ入場です。(写真下)
会場に、暖かい拍手が沸きあがりました。

卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式前の各クラスの様子です。
特に緊張した風もなく、みんな嬉しそう。

でも、この後、入場前には、既に涙で目を赤く染めている人がいました。
この後に一体何があったのでしょうか・・・。

速報! 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が無事に終了しました!

68名の卒業生の皆さんおめでとうございました!

祝! 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の門出を祝うように、爽やかな天気となりました。

祝! 卒業 6年生おめでとう!!

明日は卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壇上もフロアーも整いました。(写真上・中)

このところ暖かいですが、ストーブも準備してあります。(写真下)

明日の卒業式が、つつがなく、そして、最高の卒業式となるようみんなで努力しました。
「万事を尽くして天命を待つ」そんな感じです。

明日は卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃や会場設営の最終チェック、諸表示、花を飾ったりしました。

5年生の学期の準備も万端です。(写真上)

明日来校された際、早めにいらっしゃったら、是非体育館後方の6年生の作品もご覧ください。(写真中)

ビシッと並んだ椅子に、5年生の気合いを感じます。(写真下)


明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(金)は卒業式です。
68名の6年生が巣立っていきます。

21日(木)5時間目に5年生と教職員で式場の準備をしました。

式場の写真は、3月18日の会場設営の際のもの

八王子車人形体験講座5(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の方が、より和やかな感じで体験講座が行われました。
見ている側も「そんなに笑わなくても」と思うぐらい、楽しそうでした。

最後に、恩一小出身のお弟子さんが演じてくださいました。
日本の伝統文化を海外へも輸出しようと、海外向けの人形と踊りでした。

後でお話を伺うと、恩一小の6年生に在学中の妹がいると言うことで、びっくりしました。

西川古柳先生は、この体験教室の翌日から海外に出張公演ということでした。
大変お忙しい中で、恩一小の6年生に特別に機会を与えてくださいました。
本当にありがたいことです。

また、コーディネイトしてくださった、八王子市学園都市文化ふれあい財団の土方様・木村様にもこの場をお借りしてお礼申し上げます。

八王子車人形体験講座4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長時間座っての活動でしたが、最後の家元が見せてくださった演技を、最後まで児童は真剣に見ていました。
それは、人形を操るのがいかに難しいか、体験してみた(友達が体験しているの見た)からこそ分かることだったと思います。

3・4時間目は2組です。
同じプログラムです。
体験の場面で、人形をセットしているところです。

写真下:まっすぐ立たせることも難しく、随分と苦労していました。
最後はどうにもならず「くねくねしたままで良い」と、半ば開き直っていたくらいです。

八王子車人形体験講座3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の体験教室の最後に、古柳家元が「東海道中膝栗毛」の一部を演じてくださいました。(写真上)

真剣に見入る6年生(写真中)

先生方も興味深げに参観されました。(写真下)
丁度指導室訪問中だった、学校教育部、相原指導担当部長・田島指導主事も参観されました。

八王子車人形体験講座2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(木)八王子車人形体験講座 続報です。

2時間目にお邪魔した祭、ちょうど、1組の児童が体験をしているところでした。

「右手で、あっちの水色の人形を指差して。」
古柳家元は簡単におっしゃいますが、1組の子達は大変です。(写真上)

「今度は左手で後ろにあるカレンダーを指差して。」
体験している児童たちは、もう、笑うしかない感じでした。(写真中)

「はい、お疲れ様。じゃあ、後ろへ回って人形を外しましょう。」
ニコニコしながら動いていきました。(写真下)
後で聞いてみると、
「わあ、難しかった。でも、楽しかった。体験できてラッキー。」
と言う感じだったそうです。

速報! 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(火)5・6時間目 卒業式の予行を行いました。

6年生は、証書を授与された後に一言ずつ言う言葉や、呼びかけや歌も立派な態度で臨めました。

5年生も在校生代表として、4月からの最高学年としての自覚ももって、6年生に負けないぐらいの立派な態度で参加できました。

写真上・中:卒業証書授与の場面
下:呼びかけの場面

朝会の様子から(3月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(火)今年度最後の全校朝会が校庭でありました。

平田副校長から、2学期の終わりにあたっての話がありました。
 なでしこジャパンの沢穂希選手の言葉から、「夢は願う物ではない かなえる物だ」と言うお話をしました。
 「春休みを事故の無いように過ごして、来年度の始業式を元気に迎えましょう。」と締めくくりました。

 岡元主任教諭から生活指導の話、次に使う人が気持ちよく使える様「学校をきれいにしましょう。」と言う話をしました。(写真上・中)

 その後、6年生から今年度の卒業制作のお披露目がありました。(写真下)
 今年度の卒業制作は昨年度に引き続き「(教育目標を入れる)額縁」です。

 教室や専科の部屋に飾り、今年の6年生を思い出したいと思います。
 


卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(月)5時間目卒業式の準備を5年生と先生方で行いました。
春の嵐の中ではありましたが、心を込めて清掃し、掲示物を飾りました。

卒業式は22日(金)あと、3回学校に来たら6年生は卒業です。

寂しい様な、おめでたいことなので嬉しい様な、でも、やっぱり寂しい気がします。

6年1組の学級通信にも、日記が紹介されています。
「うわぁーん!」と言う題で、「卒業式の練習でこんなに泣いてしまうよ。」と言う内容です。

泣いても笑っても、残りあと二日。
精一杯頑張りましょう。

八王子市のHPで紹介されました。

3月10日(日)のさくらまつりの様子が、八王子市のHPに紹介されました。
2年生有志がゆりーとダンスを踊りました。

是非、こちらものぞいてみてください。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kokutai/30832...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

授業改善プラン

学校からのおしらせ

教育課程

学校だより

学校経営方針