速報! 圓窓師匠来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)5時間目、4年生の国語の授業に三遊亭圓窓師匠がいらっしゃいました。

写真上:クラスの代表が高座にあがり、お辞儀の仕方を教わりました。
中:最後は師匠の落語「ぞろぞろ」さすがでした!
下:4年1組と2組用にサインもいただきました。

学校便り3月号UPしました!

3月1日発行の学校便りです。

児童を通じてお配りした学校便りでは、4月の予定で、低学年の遠足の予定が4月30日(月)となっていました。(火)の間違いです。(30日の日にちはあっています。曜日を間違えました。)
お詫びして訂正いたします。

なお、地域や学校安全ボランティアの皆様への学校便りの配布は、月曜日以降に児童を通じての配布となります。配布が遅くなり申し訳ありません。

夕やけスポーツクラブ清掃活動4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽室ではPTAのコーラスグループ「ハミングバード」の皆さんが、
図工室ではPTAの文化部の皆さんが清掃活動をしてくださいました。

音楽室の窓は、事故防止のため半分しか開かず、窓を拭くのが大変でした。(拭けないところも出てしまいました。)
図工室は蛍光灯や流しなど、本当に細かなところまで掃除してくださいました。

隅々まできれいにしてくださりありがとうございました。

夕やけスポーツクラブ清掃活動3

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は例年より多くの方が集まってくださり、最後はぞうきん掛けも行ってくださいました。
親子でしょうか、ぞうきん掛けレース的な物も行われ、楽しみながら体育館はきれいになっていきました。

お休みの所、また冷たい水を使っての作業、ほこりまみれになって等大変だったと思います。
夕やけSCの皆さん、ありがとうございました。

夕やけスポーツクラブ清掃活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館にも夕やけSCに所属するたくさんの方達が集まってくださいました。
普段なかなか掃除できないところや、窓ガラスも枠を外してきれいにしてくださいました。
ちびっ子もたくさん手伝ってくれました。

夕やけスポーツクラブ清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(日)総合型地域スポーツクラブの一つである八王子恩方夕やけスポーツクラブ(以下 夕やけSC)の皆さんが、年に一度の清掃活動をしてくださいました。

校庭では、恩方スターズとナインビーストの皆さんが、側溝に流れ込んだ校庭の土を取り出してくださいました。

ありがとうございました。

側溝から出された土は、フェンスからボールが出ないように、フェンスの下に撒かれました。(写真上・中)
合宿中の恩スタさんは、その後、すぐに練習に入りました。(写真下)


卒業式に向けて

画像1 画像1
3月1日(金)の夜、図工専科の三好教諭が、模造紙4枚程度の大作に取組んでいました。
何を作っているのかとのぞいてみると、卒業式の際ギャラリーに飾る卒業式のテーマでした。

三好先生、夜遅くまでご苦労様です。
みんなで力をあわせ、素敵な卒業式にしましょうね。

トイレ表示作成

画像1 画像1
画像2 画像2
トイレの場所が、「初めて恩一小にいらした方には分かりにくい!」と言うことで、掲示を作ることとなりました。

大谷用務主事が作成してくれ、この度完成しました。

若手の先生方が手伝って3月1日の放課後取り付けていました。

10万人目は誰だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの皆さんに見ていただいている恩一小のホームページ。
毎日更新を目指しています。

おかげさまで、今年度もうすぐ10万人目となります。
10万人目の栄光は誰の手に!?

後、90人となっています。(22:06現在)

小体連サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(土)東京学芸大学のグラウンドで、小体連サッカー大会の決勝戦が行われました。
シニアの部と一般の部とそれぞれの決勝戦です。

シニアの部の決勝戦は人数が11人ずつ揃わず、なんとオープン参加の戦いとなり、平田副校長も参加させてもらいました。そして、見事優勝しました!(優勝の記念写真 写真上)

一般の部の決勝戦は、八王子市対杉並区。
我ら八王子市の先生方は大健闘しましたが、1対3で惜しくも準優勝となりました。
(写真中:表彰式。  写真下:選手も応援も全員で記念撮影)

風の強い一日でしたが、けが人も出ず無事に修了することができました。

先生方お疲れ様でした。

クラブの様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日図工クラブはプラ板作りをしました。
アルミホイルを敷いたオーブンで絵をかいたプラスチックの板を温めます。
「こんな小さくなった。」
世界に一つだけの作品に、6年生も4年生も関係なく目を輝かせます。

速報! 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(金)3時間目に6年生を送る会が行われました。

各学年が、6年生へ感謝の気持ちを込めて、出し物やプレゼントを用意しました。

さくらまつり実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(木)八王子福祉園にてさくらまつりの打ち合わせがありました。
さくらまつりは3月10日(日)に小田野中央公園で行われます。

恩一小としては、2年生の有志が、「ゆりーとダンス」を披露します。
特別出演で「ゆりーとくん」も応援に駆けつけてくれます。
2年生とゆりーと君とのダンス、今から楽しみです。

さくらまつり当日は、八王子市公認ゆるキャラ「たき坊」も来てくれるそうです。(写真中)

この日夕方、関原教諭とステージとなる、小田野中央公園、カメの日時計を見てきました。
「うん。この広さなら、こんな風に子供たちを並べて、こうやったら踊りやすいなあ。」なんて、関原先生は想像力を働かせていました。

速報! 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(木)4時間目、薬物乱用防止教室が開かれました。
学校薬剤師の高橋先生から、6年生が指導を受けました。
「薬物には依存性があるので、やめられなくなってしまう。」
「『悪い薬です。』と言って近寄ってくる人はいない。だまされないで。」

最後は、島田主幹養護教諭からもまとめのお話がありました。

速報! おもちゃ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(木)3・4時間目、おもちゃ大会が開かれました。
生活科の活動です。
2年生がおもちゃ作りを行い、1年生がお客様で楽しみます。
2年生は、作り方の練習や、遊び方の説明方法など、それまでたくさん学習して当日に臨みました。

思うように説明できなかったり、お客さんが来てくれなかったり・・・・。
うまくできないこともあったようですが、1年生が喜んでくれたときの、キラキラ輝く2年生の瞳が印象的でした。

2年生の成長を、強く実感できたおもちゃ大会でした。

外国語活動研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(水)阿部フォード恵子先生をお呼びして、外国語活動の研修会を開催しました。

予め送っておいた質問に答えていただいたり、新しいアクティビティーや、以前行ったアクティビティーのおさらいをしたり、座学だけでなくたくさんの活動を行いました。

恩一小の職員は、くせ者揃い! ユニークな先生が多いです。
しかしながら、それでいて みんな仲が良いのは、恵子先生が教えてくださる外国語活動を実践しているからではないでしょうか?
そんなことを改めて感じました。

今回も、とても有意義な研修が行えました。

ミニバス体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(水)恩方夕やけスポーツクラブ所属のミニバスケットボールチーム、「若駒」の体験会がありました。

たくさんの恩一小生が参加していました。

私は常に、子供たちが夢中になる「何か」を見付けられると良いなあと思っています。
スポーツでも音楽でも、何でも良いと思います。とにかく大好きで夢中になってできる物を見付けて欲しいと思っています。

この日の若駒での体験会が「運命の出会い」になった人がいたかも知れませんね。

授業の様子から(3年生)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
珍しいそろばんに、授業が終わった後も、みんな集まってきて見ていました。(写真上)

お見送りの際に、写真を撮らせていただきました。(写真中・下)

平井先生3日間お世話になりました。

授業の様子から(3年生)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そろばんの指導、最終日と言うこともあり、様々な珍しいそろばんを、平井先生は持ってきてくださいました。

授業の様子から(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(水)そろばんの学習最終日です。
今日も平井先生が指導に来てくださいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

授業改善プラン

学校からのおしらせ

教育課程

学校だより

学校経営方針