夏休みの学校から(8月31日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室も準備万端!

クラスをのぞいてみると、クラスのみんなに向けて もう黒板にメッセージが・・・!
誰のクラスでしょうか?

転入生もいます!
始業式で紹介します。
誰のクラスでしょうか?

明日、学校で児童の皆さんの元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

夏休みの学校から(8月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から新学期!
台風12号が少し心配ですが、とりあえず、明日は予定通りの登校です。
8:20までに登校し、8:30から、体育館にて始業式を行います。

花壇にお客さん

画像1 画像1
3年生が育てたヒマワリの花壇に珍しいお客さんがやってきました。

夏休みの学校から(8月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
8月30日(火)日中はいいお天気となりました。
用務主事の大谷さんが、敷地内の草刈をしてくれました。

みるみるきれいになっていく様子がおもしろいほどでした。

下巻の教科書 準備OK

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(火)午前中に、下巻の教科書が届きました。
 図工室で、事務室の田中さんと、図工専科の三好先生とで数を数え、準備OK
 始業式の日あたりで配られると思います。
 受け取ったら記名をし、担任から「使います。」と言われるまで大切に保管しておいてください。

パソコン研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(火)職員会議の後、パソコン室に移動して、パソコン研修会を行いました。
視聴覚担当の岡林教諭と三浦教諭昨日準備した資料をもとに研修を行いました。

落とし物・忘れ物

画像1 画像1
夏休みのプール指導で、更衣室等に忘れていった品物を、保健室前に展示してあります。

 始業式の日からしばらくはそのままにしてあると思います。
 海パンやゴーグルもあります。帽子もありました。9月になってもまだ出番の多いものばかりだと思います。

 おうちの方から買っていただいた大切なものです。
 心当たりのある人は是非、一度 保健室の落とし物コーナーをのぞいてみてください。

暑さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日(月)校庭で学童さんがドッチボールの練習をしていました。

夏休みは残りわずかになりましたが、次のドッチボール大会という目標に向かって元気いっぱいがんばっていました。

パソコン研修準備

画像1 画像1
夏休み最後の土日が終わりました。
宿題は無事に終わりましたか?

始業式に元気な姿に子どもたちに会えるのが楽しみです。

職員室では、明日の職員会議で行われるパソコン研修に向けて
視聴覚担当が準備中です。
よりたくさんの職員がホームページをアップできるように、
準備を進めています。2学期からのホームページを楽しみに
していてください。

写真:視聴覚担当の岡林教諭(撮影:三浦教諭)

職員テニス合宿3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月の小体連テニス大会には、恩一小から2チーム出場するそうです。

今回の合宿の成果を評価して、AチームとBチームに分けるのでしょう。
熾烈なレギュラー争いが繰り広げられそうです。

職員テニス合宿2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員テニス合宿から帰ってきました。
1日目の昨日、お天気が心配でしたが、無事に日程をこなせたそうです。

2日目の今日、午前中 渡部コーチの下、目一杯練習できました。

職員テニス合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日(日)これからテニスの合宿に出かけます。
 本当は昨日から行われていますが、所用があったため平田副校長はこれからの参加となりました。
 9月初旬に八王子市内の教職員大会が開催されるのに合わせて、毎年夏休みの最後の土日に合宿に出かけています。
 職員が寝食を共にすることは、とても良いことだと思います。
 心を一つにして、また、9月から恩一小の子供達のために頑張ります。

写真は昨年のテニス合宿の様子です。

夏休みの宿題は終わりましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(土)夏休み最後の土曜日です。
 「駆け込みで夏休みの宿題をがんばろう!」というご家庭は、この土日が勝負ですね。
 「計画的にいろいろやってみよう!」と思っても「明日から。」「この次から・・・」
これは人間の悲しい性(さが)です。なかなかうまくいきません。
 副校長の私が言うのもなんだか変ですが、「がんばってください!」

 さて、夏休みの宿題の中で恩一小の特色ともいえるものは、自由工作・研究です。文字通り自由なのですが、何かを必ず作ったり研究したりします。
 その作品を、2日間に渡って「夏休み作品展」として開催しています。
 「クラスの中だけで飾るのではもったいない! みんなで見せ合い、称え合おう!」と、始まったのではないでしょうか? 
 毎年この「夏休み作品展」には、その期待に応える力作が集まります。

 というと、「これから何かしよう」というご家庭がもしあるとするとプレッシャーになってしまいますね。


 ちなみに昨年の「夏休み作品展」の様子を振り返ってみます。

写真上:看板 作品展を主催する児童会が担当し、作成しています。
写真中・下:昨年の4年生(現5年)・5年生(現6年)の作品の様子

新しい本が来ました

画像1 画像1
夏休みに入る直前に、今年度購入した本が到着しました。
 夏休み中は図書室・絵本室の整備があったため、本の貸し出し等、図書室・絵本室に児童が来ることがなく、新しい本達は児童の目に触れることがありませんでした。
 
 新しい本達は、新学期に本好きな恩一小の児童に会えることを、図書室・絵本室で楽しみに待っています。(写真は絵本室の新しい仲間達)

 児童の皆さんにお願いです。
 1 新しい本には今年も金色のシールが張ってあります。区別してあります。
 2 金色のシールが貼ってある新しい本は、多くの人に見てもらいたいので貸し出しをしていません。図書室・絵本室内だけで読み、読み終わったら元のところに戻してください。
 3 金色シールをはがさないようにしてください。

学童のお祭り2

画像1 画像1
画像2 画像2
途中雨が降ってきて心配して見に行きましたが、もうほぼ終了していて特に混乱もなかったそうです。
 暑くなくて、かえってよかったのかもしれません。
 (フランクフルトを焼いていた、2年生の子は暑そうでしたが・・・。写真上)

 スーパーボールすくいでは、上級のテクニック「わくですくう」ことを行っていました。(写真下)

 学童ではいろいろなイベントがあり、「楽しそうだなあ」といつも思います。


学童のお祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月26日(金)夏休み最後の金曜日に、恩一小の敷地内にある、恩方西学童保育所でお祭り(模擬店)が行われました。

 プールから見ると午前中にはテントも机も並べられ準備万端でした。(写真上)

 楽しそうなお店やさんがオープンしていました。(写真中・下)

夏季プール(8月26日)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん泳いで、達成感たっぷりの水泳指導でした。

シャワーを浴びて、プールカードを忘れずに持って、さようなら!

今度会う日は、9月1日の始業式の日でしょうか?

何人かに聞いたら、「まだ宿題終わっていない!?」の声も聞かれました。
楽しく始業式を迎えられるよう、準備をお願いします!

夏季プール(8月26日)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩時間も楽しく過ごしました。
 「なぞなぞのおじさん(蓑輪PTA会長のこと)、暑いから水をかけて!」
の児童の声に、
 「それっ!」
 サービス満点のなぞなぞおじさんは水をまきます。
 子ども達も水がかかると、ぴくぴくぴくと反応示しました。

夏季プール(8月26日)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小プールでもたくさんたくさん楽しんでいました。
まさしく水遊び。
楽しみながらも水への抵抗を減らし、たくさんの児童がこの夏泳げるようになりました。
蓑輪PTA会長がこの日もお手伝いにいらしてくださいました。

夏季プール(8月26日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
今学期最後のプール!
きれいな水と、青い空と、いい感じでした。
もう少しちょっと水温が高いともっと良かったのですが・・・。(26度)
気温は朝から30度を越えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31