さようなら、平成23年度! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
恩方西学童保育所の野村先生と長田先生が、ちょうど良いタイミングでいらっしゃいました。
 「柳村校長先生お世話になりました。」と花束の贈呈です。


 教職員からも、学童の先生方からも慕われる柳村校長先生。
 平成24年度も、是非、恩方第一小での勤務をお願いいたします!

さようなら、平成23年度! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長期休業中で、しかも今年度最後の勤務日と言うこともあり、ほとんどの先生方が年次有給休暇を取得していて、この日はお休みでした。
 この日勤務していた先生方は、管理職・主幹と日直の4人のみ(事務室や給食室をのぞく)と言うことでした。
 しかし、お茶会には休暇中にもかかわらず、たくさんの先生方が駆けつけてくれました。
 事務室や給食室の方も参加してくださり、楽しい一時を過ごすことができました。
 

さようなら、平成23年度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月30日(金)平成23年度の最後の勤務日となりました。
 本校柳村校長は、平成21年度に一度定年退職を終えての勤務のため、1年毎の契約です。
 ですから、今年度はこの日をもって勤務契約終了となります。(実際は3月31日まで)
 次年度も本校で勤務されることを、全職員が希望しながら、お茶会を開催しました。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月29日(木)13:00より、学校保健委員会が開催されました。

 校医さんからは、内科、歯科、眼科、薬剤師の各先生(順不同)が参加してくださいました。
 教員側からは、小中一貫校である恩方中学校の樋口養護教諭が、参加してくださいました。
 恩一小の参加者は、柳村校長、平田副校長、渡部教務主幹、島田主幹養護教諭、高橋栄養士です。

 平成23年度を振り返り児童の健康を考える良い機会となりました。
 また、各学校医の先生方から、示唆に富むご意見やご指導をいただけ、次年度の参考となりました。
 さらに、恩中の様子もうかがえ、小中の連携を視野に入れた健康教育にも、今後さらに行っていけそうです。

 恩一小・恩中に在学する児童・生徒の実態を把握し、課題を見出し、それに対する方策を打ち出し、次年度に実践する。そしてその結果を振り返り、課題を見つける・・・。 
 よく言われる「PDCA」のサイクルをしっかり実践し、そして、少しずつでも確実に前進していきたいと考えます。
 そのためには、家庭との連携が非常に重要です。
 これからも、ご家庭と共に、児童・生徒の健康の保持増進に取り組んでいきましょう。
 地域や関係諸機関の皆様も見守りをよろしくお願いいたします。

 次回は、平成24年8月31日13:00から行うことを決定しました。

写真上:当日の資料 左から、レジメ、恩方第一小からの資料、恩方中学校からの資料
中:恩一小の資料、内容
下:恩中の資料、内容

学童さんの遠足

3月29日(木)恩一小の敷地の中にある、恩方西学童さんが、あきる野市のサマーランドで出かけました。お出かけのメンバーの中に、たくさんの恩一小児童がいました。

 朝、バスが2台もお迎えに来ました。(サマーランドには、大型バスが3台あるのだそうです。)

 学童の先生方はそろいのウインドブレーカーを着ていました。
 お天気も良いし、楽しいお出かけになったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学受付3

図工室の前では、市内のスポーツ用品店が入学受付に合わせて、体育着等の物品販売に来ていました。(写真中)

 新一年生の皆さん! 4月6日の入学式。皆さんが入学してくるのを、楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学受付2

3月29日(木)10時から、いよいよ入学受付が始まりました。
良いお天気で、お散歩気分な感じでした。

新1年生は、ちょっと緊張した面持ちで、自分の名前を受付で言っていました。
恥ずかしそうにして、お母さんやお父さんが答えている新1年生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学受付(準備)

画像1 画像1
3月29日(木)平成24年度 新入学児童の入学受付を行いました。
10時の開会に合わせて、朝から準備を行いました。

画像2 画像2

春休みの学校から4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室はどこをのぞいても主がいなくなりがらんとしています。

6年生の教室にはタイムカプセルならぬ、「思い出ボックス(?!勝手に名付けてしまいました。)」が置いてありました。
20歳を過ぎた頃、みんなで集まって開けるのだそうです。

その頃どんな風にみんなは成長しているのでしょうか?
岡林先生は? 恭子先生は? 恩一小は?
また会う日を楽しみにしながら、思い出の品をしまったのでしょう・・・。

写真は6−1の「思い出ボックス」 6−2も作って保存しているそうです。(3月23日撮影)

春休みの学校から3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨漏りの修理を行いました。

いつの間に雨漏りしたのか児童会室の天井に雨漏りの後を発見しました。
市教委に連絡すると、素早い対応で、すぐにきれいになりました。

写真上・中 雨漏りした部分
写真下 天井部分を張り替えきれいになりました。雨漏りしていた部分にシールドも注入し、これで、この部分はもう大丈夫です。

春休みの学校から2

画像1 画像1
年度末にあたり、平成23年度の校内研究でお世話になった阿部フォード恵子先生へ、感謝のお手紙を出すのに、恩一小職員の集合写真を付けることにしました。
 みんなで並んでハイポーズ。

 阿部フォード恵子先生。
 本当にたくさんたくさんご指導いただきました。ありがとうございました。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

春休みの学校から

画像1 画像1
画像2 画像2
学校が春休みに入り、児童の声が校内から少なくなりました。
(卒業生(6年生)や5年生等が連日訪れているので、児童の声が無くなりはしません。)

学校は、新年度に向けて片付けや準備に入っています。

写真、クリーニングのため音楽室のカーテンを外す。(3月23日撮影)

卒業式Again

3月27日(火)卒業式を行いました。
というのは、22日の卒業式当日に、運悪くインフルエンザにかかってしまい、出席できなかった児童の卒業式を、この日に行いました。

担任は袴をはき、校長もモーニングで臨みました。

「都合の付く人は参加して祝ってあげましょう」と言う担任の呼びかけに、何人ものクラスメートが駆けつけました。

想いのいっぱい詰まった、素敵な卒業式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会6

全員合唱で「あとひとつ」を歌いました。(写真上)
6年生がステージ上に上り、肩を組んで歌ったりもしました。
お母さんお父さん達は、歌うよりも写真を撮るのに大忙しでした。(写真中)

最後に柳村校長からの話がありました。
「皆さんに謝らなければならないことがある。」
と、校長先生が言ったので、みんなシ〜ンとなりました。(写真下)
「皆さんが、1年生の時、『校長先生は去年、成人式を迎えた』と言いました。あれはうそでした。ごめんなさい。」
 校長先生がみんなの前で謝ると言うので、何事かと固唾を飲んでいた会場は大爆笑!
最後まで楽しい、「卒業を祝う会」となりました。

 卒業生の皆さん、保護者の皆様。ご卒業、本当におめでとうございました。
 準備・計画・進行なさった役員の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出し物「居酒屋コント」
 およそ、小学生の劇(コント)とは思えない、居酒屋で合コンすると言う内容でした・・・!!(写真上)

卒業生全員参加の風船ゲーム。
 風船に貼ってあるガムテープを、風船を割らないようにはがすというものでした。
(写真中・下)

卒業を祝う会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分達の好きな曲を、みんなで熱唱!
時々振りが付いたりして、おまけ付です!

卒業を祝う会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会の言葉。学年委員のS水さんです。(写真上)

様々な趣向を凝らした(と言うより、自分がやりたいことや、できることを楽しんでいるようでした・・・)出し物で(写真中) 会場はヒートアップ! かなり熱気に包まれていました。(写真下)


卒業を祝う会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(木)卒業式の後に、上恩方の夕やけ小やけふれあいの里で行われた、卒業を祝う会の続報です。

手作り感 満載の会です。

まずは、お父さん力作の思い出のアルバムを見ながら、お食事会です。(写真中)

思わずウルッと来たり、思わずにやけてしまったり、反応はそれぞれです。

和やかな雰囲気の中、食事や歓談が続きます。

入学式の練習

3月23日(金)1年生が入学式の練習を行いました。
呼びかけや音楽の練習を、入場から退場まで練習しました。
真剣な表情から、2年生の顔が見られました。
次に登校してくるときは2年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に校歌を歌いました。

修了式終了後、八王子の子に入賞した児童の、表彰式も行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31