3年生自転車教室_その3

いよいよ実技。
「よろしくおねがいします!」
元気にあいさつしてスタートします。
信号や横断歩道、自転車横断帯、工事中の道があったり、見通しの悪い曲がり角があったり、ジグザグ道があったりとなかなかのコースです。

待っている間や話を聞く態度もしっかりできていて、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生自転車教室_その2

「自転車乗ったことのある人」
と、平田副校長が初めのあいさつで質問すると、ほとんどの児童が手を挙げました。
 でも、
「自転車の乗り方に自信がある人」
と、聞くと、1組も2組も誰一人手が挙がりませんでした。
「今日は正しい自転車の乗り方をしっかり学んでくださいね。」
と、結び自転車教室がスタートしました。

写真上:「ぶたはしゃべる」安全協会の皆様
 自転車に乗る前に点検することを、分かりやすく「合言葉」にしてくれました。
  ぶ・・・ブレーキ
  た・・・タイヤ
  は・・・ハンドル
  しゃ・・車体(ボディーやライトなど全体)
  べる・・ベル(警報器)

写真中・下 体育館でビデオを見ながら学習中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生自転車教室

6月24日(木)3年生が自転車安全教室に参加しました。

警視庁高尾警察署、高尾交通安全協会、八王子市教育委員会、そして本校PTAの皆さんのご協力を得て行われました。
 
 梅雨とは思えない素晴らしい天気(暑すぎ!)の中、校庭での実技と、体育館での学科と、ばっちり自転車の乗り方について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童の味方「学校安全ボランティア」

恩一小は保護者の皆様全員が、「学校安全ボランティア」として登録いただいています。

 全家庭で、児童の登下校の安全を見守っていただいています。ありがたいことです。

 そして、保護者以外にも68名もの地域の方が、「学校安全ボラ ンティア」「ワンちゃんパトロール」として登録してくださっています。こちらにも大感謝です。

 地元の自治会長さんや青少対の会長さん、民生委員さんや、元恩一小の保護者の方など、たくさんの方が登録してくださっています。

 PTA会長の蓑輪さんももちろん「学校安全ボランティア」です。
 お忙しいお仕事の合間を縫って、お休みの日には学校前に立ってくださり「おはよう!」と元気な声をかけてくださいます。
 子供達も蓑輪会長が大好きで、たくさんの子が元気な返事を返します。
 保護者地域が子供を育てる! まさにそれを地で行っています。

 この児童の味方「学校安全ボランティア」を、大募集しています。

 毎日活動していただく必要は全くありません。
 お時間のあるときに、あるいは、かわいい愛犬の散歩の時間に、腕章や緑色のジャケットをつけて歩いていただくだけで結構です。
 是非、ご協力いただけたらと思います。

 ご協力いただいている方には、児童との給食交流会へのご招待や、行事のご案内・学校からのお便り等を配布させていただいています。
 
 詳しくお知りになりたい方やご協力いただける方は、恩一小副校長までご連絡ください。(042-651-3219)
画像1 画像1

自転車点検

6月24日(木)今野輪店さんのご協力を受け、自転車点検が行われました。

 3年生が参加する自転車教室に先駆け、八王子市教育委員会の依頼を受けた地元の自転車やさん、今野(こんの)さんにご来校いただき、なんと「無料」で点検していただきました。

 車と違って、普段なかなかプロの点検を受ける事はない自転車ですが、空気圧やグリス(油の塗り具合)、ハンドルやペダルのガタつき、ライト、その他たくさんの部分を、時間をかけて点検していただけました。
 今回は15台程度の自転車が点検を受け、異常の有無、修理をする必要がある点をメモにして残してくださいました。

 学校の自転車も2台点検に出しました。
 1台は「異常なし!」の御墨付きをいただき、今日から安心して乗れます。
 荷台要修理のもう一台は修理して乗るようにしたいです。

 今野様 お忙しいところどうもありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢に向かって!

恩一小は「新しい自分」目指して毎日頑張っています。
 1 今の自分を見つめ、
 2 自分にあった目標を立て、
 3 目標達成のためにどのような道筋を立てたらよいか考え、
 4 そしてコツコツと毎日実行していく。
 5 恩一小の先生方や保護者の皆さんは、その頑張りを認め励ます。
 6 励ましを受けながら、努力を振り返り、修正しながら、より意欲的に努力を続ける。
 この、素晴らしい循環(PDCAサイクル)で、「新しい自分」に挑戦しています。 

遠い南の国で、サッカー日本代表は、「Dream」夢に向かって頑張っています。

 世界ランキング45位の日本が、「世界BEST4」という、無謀な目標を口にし、でも、それに向かってがむしゃらに頑張る「侍ブルー」の活躍は、私達を勇気付けてくれます。

「夢があるから強くなれる」
全くその通りです。はっきりとした目標があって、それに突き進むから努力もできます。
 これからも、目標をはっきりもって、目標に向かって努力して行って欲しいです。

頑張れニッポン! 頑張れ恩一小!


 祝 サッカー日本代表チーム 決勝トーナメント進出! 夢に一歩近づいた瞬間です。
 日本代表の活躍は
  http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/soccer_n...で。
画像1 画像1

行ってらっしゃい!(6年生日光へ)

開校式も終わり、いよいよ出発です。
見送りのお母さんお父さん方に元気にあいさつをして、バスに乗り込みました。

 今日(24日)は、木彫り体験と、日光東照宮を参観するのが主な活動です。夜にはキャンプファイヤーも待っています。

 そして、明日、切り込み湖と刈り込み湖のハイキング、帰りは戦場ヶ原のハイキングと、恩一小伝統のハードな日程が待っています。

 6年生へ、
  君たちならチャレンジできる。 
  みんなで助け合って、「新しい自分」に会ってきて下さい!

 土曜日に、一回り成長した元気な姿を見せて下さい!
 楽しみにしています。

 頑張れ6年生! 頑張れ恩一小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってらっしゃい!(6年生日光へ)

6月24日(金)朝7時。予定通り日光移動教室へ出発しました。

6年生64名全員が、そろって出発できたことは本当に嬉しいことです。
半分移動教室が成功したような物です。(ちょっとオーバーでしょうか?)

写真上:学年主任の永弘主任教諭から
 「組み体操の時と同じで、本番までは先生達はいろいろ指導する。
  本番になったら自分たちでがんばるんだ!自主自立だ!」
  と、言う言葉に、児童は力強くうなずいていました。

写真中:校長の先生から
 「小学校生活で一番思い出に残る行事です。
  健康に安全に参加し、有意義な会としましょう。」
 と、児童へお話しがありました。
  また、保護者の皆様へ、参加に向けてのお礼をお話ししました。

写真下:引率者の紹介
 右から、柳村校長、岡林教諭、若松教諭、島田主任養護教諭、写真屋の鈴木さん、担任の永弘主任教諭、山口教諭、(写真には写っていませんが、日本観光の鈴木さんも一緒に行って下さいます。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お帰りなさい!

6月23日(水)教育実習生の米川先生が遊びにきてくれました。
お昼休みに、実習中の日誌を取りに恩一小に帰ってきてくれました。
2年1組さんは大喜び。
校長室に来たのに、校長室前の廊下で写真の通りです。

5時間目は読書だったのですが、少しだけ時間をもらって、質問コーナー。
C「スポーツはなにが好きですか。」
米「今は見るのはW杯サッカーです。自分がするスポーツはテニスです。」

C「勉強はちゃんとしていますか?
米「がんばっています!」

C「好きな男の人のタイプは?」
米「・・・・・・」

タジタジの質問もあり、読書担当の廣江先生も苦笑いでした。

米川先生が挑戦する東京都の教員採用試験は、5848人が受験し5.1倍の競争率です。
でも、恩一小で笑顔で頑張った米川先生なら合格間違いなし!
恩一小のみんなが応援しています。

7月11日の採用試験目指して、ラストスパートです。

頑張れ米川先生! 頑張れ恩一小!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生_ミニトマトの観察

6月23日(水)ミニトマトの観察をしました。
一人一鉢で育てている、2年生のミニトマトですが、大分大きくなり、花も咲き始めました。
 もう少しすると、実ができ、後10日もすれば、真っ赤なミニトマトが実ることでしょう。
 採れたての糖度は抜群で、最高に甘いですよ!

 今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導(5年)

6月22日(火)3・4校時は5年生がプールに入りました。

前回と今回、平泳ぎを重点的に指導しました。
始めに、手と足とバランスよく泳げている児童に見本を示してもらいました。
次に、プールサイドの手をかけて、かえる足の指導をしました。
自分ではできているつもりでも、「あおり足」になっている児童もいて、岡林教諭・鈴木教諭と平田副校長で指導に当たりました。
 前回と比べると少しずつよくなっています。意識して泳ぐことが大切ですね。

 最後に、課題別練習。
 自分の能力に合わせてコースを選び、15分間ひたすら練習しました。
 一番泳げるコースの人は、なんと最高12回(300メートル)泳ぎました。
 かえる足がうまくいかない人たちも、鈴木先生の指導を受けながら何度も泳いでいました。 

 5年生も「新しい自分」に変わろうと努力していました。すばらしいです。
 そして、頑張っている姿は、見ていてとても美しかったです。
 すがすがしい気持ちで、プールを後にしました。

 いいぞ5年生! 頑張れ恩一小!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導(3年)

6月22日(火)1・2時間目3年生の水泳指導がありました。
 いつも指導補助として、一緒にプールに入ってくれる、谷山先生や、学生ボランティアさんがお休みだったので、平田副校長が入りました。(オレンジ色の帽子)

 山田主任教諭の全体指導の下、平田副校長も楽しく、気持ちよく泳ぎました。
 最後に、「みんなが、一生懸命頑張っている姿を見ることができて、嬉しかったです。」と、平田副校長からあいさつがありました。

 3年生もみんな、「新しい自分」を目指して頑張っています。
 泳げない人はもちろん泳げるように「新しい自分」を目指し、
 泳げる人も、さらに泳げるように「新しい自分」を目指しました。

 いいぞ3年生! 頑張れ恩一小!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会から

6月22日(水)の朝会。表彰の後は、柳村校長の話です。
「中でも、外でも」と言う話でした。
 学校の中で頑張る、学校の外で頑張る。

 「学校の中の活動」で一生懸命頑張る。
  下級生のお手本となって活動したり、学校代表として選ばれたりします。
 
 「学校の外の活動」で一生懸命頑張る。
  サッカーや野球、バスケットボールや陸上、相撲やキックボクシングなど、学校の外 で活躍している人もいます。

 「木曜日から6年生が日光に出かけます。
  その間、一番の兄さんのお姉さんの学年は何年生ですか?そうです5年生です。
  5年生がお手本として、恩一小を引っ張っていってください。」
 と、まとめました。


 がんばれ6年生! がんばれ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会から

6月22日(火)朝会で、交通安全絵画コンクールの表彰式がありました。

4年生の I本さんが、市内全体で佳作に選ばれました。
八王子市教育委員会石川教育長からの表彰状と盾が贈られました。

おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恩方の夕日

6月21日(月)きれいな夕やけが見られました。
一日とても暑い日でしたが、こんなきれいな夕日が見られるとホッとしますね。

6月21日は夏至でした。一年で一番昼間の時間が長い日です。
8月ぐらいまでどんどん暑くなりますが、お日様が一番高い位置にあるのはこの頃です。
日焼けもしやすいですから、肌の弱い人は、注意が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室その4

写真上:DVD「携帯のわな」視聴の様子
写真下:最近の高尾署管内や犯罪の傾向について話す、年岡係長
画像1 画像1
画像2 画像2

セーフティ教室その3

写真上:ロールプレーの挑戦する2年生代表
写真中:地域・保護者対象の第2部 あいさつする柳村校長
写真下:PTA本部を代表してあいさつする、菊地書記
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室その2

「いかのおすし」(警視庁考案防犯標語)も復習しました。http://kirakiland.web.infoseek.co.jp/page005.html

いか・・(ついて)イカない
の・・・(知らない人の車に)乗らない
お・・・大きな声で助けを呼ぶ
す・・・すぐに逃げる
し・・・(近くの大人に)知らせる

代表が前に出てきて、大声で助けを呼ぶ練習をしました。
「助けてー」
なかなかとっさには声が出ないようでした。
何度かやり直すと出るのですが、本当に被害にあったときはやり直せません。
防犯ブザーなど、他にも身を守るものが必要です。
ご家庭でも、今一度、防犯ブザーの点検をお願いします。


 写真上:「いかのおすし」の話をする、宮内さん 
 写真中・下:連れ去られないよう、ロールプレイで練習する2年生代表  
          
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室その1

6月21日(月)5時間目に、警視庁高尾警察署の方をお招きし、全校対象で実施しました。
 柳村校長からあいさつがあり、
「6年生は6回目、1年生は始めの参加です。たとえ何回目でも真剣に話を聞きましょう。自分の身は 自分で守る。 いつも守ってくれる大人がそばにいるとは限りません。」
と言う話に、背筋を伸ばしで、児童は話を聞いていました。

ビデオでは、
 1 一人遊びをしない
 2 知らない人に付いて行かない。知らない人の車に乗らない。
 3 いざとなったら、大声で助けを呼ぶ。
と言うことを、改めて勉強しました。
ビデオで見ると、悪い人がどんな風に誘うのか、とても分かりやすかったです。

  写真上:あいさつをする柳村校長
 写真中:警視庁生活安全課 少年係長 年岡さん(左)
     同じく スクールサポーターの宮内さん(右)
 写真下:ビデオ「ついていってはだめ」の解説をする年岡係長
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生朝顔支柱立て(1−1)

1年1組も朝顔の支柱立てをしました。
とても暑い日でしたが、朝顔に負けないぐらい元気に活動しました。
花壇の草むしりもごらんのとおり!
雑草取りを上手にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31