7:15 停電情報

15日(火)6:20から予定されていた、西寺方町の停電は、現在(7:15)も行われておりません。
 7:00に、PTA役員さんに電話で問い合わせたところ、信号もついていると言うことでした。
 TVをつけると、「(計画停電を)実施している。」と言うことだったので、急遽駆けつけると、確かに信号はついていました。
 福祉園の所に、高尾警察署の方がいらしたのでお聞きすると、
「いつ消える(停電する)か分からない。」「いつ停電になってもいいよう、待機しています。」とのことでした。

8名近くの警察官がいたので安心して学校に戻りました。
その先には、学校サポーターの皆さんも立ってくださっていました。
いつもありがとうございます。

ただ、停電は、予断を許さないようです。

集団下校(高学年)

3年生以上は6時間授業でした。15時35分に校庭に集まり、下校を開始しました。

 1・2年生よりずっと人数は多いのですが、あっという間に集合・整列し、整然と列を作って下校して行きました。
 教育の力、訓練して学習する力の素晴らしさを実感しました。
 
 集団行動を、「軍隊みたいで嫌だ。必要あるのか。」と言う意見もありますが、こういった非常時に、人数をすばやく把握し、混乱なく行動するためには、私は必要な能力ではないかと、改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校(低学年)

3月14日(月)13:25 1・2年生は、この日時間授業だったため、給食を食べた後校庭に集まりました。

 柳村校長の話の後、方面別に下校しました。

 特に、午後には、西寺方地区で計画停電が計画されていたので、信号機等も点灯していなのではないかということで、朝集団下校を計画しました。
 幸い、停電は行われなかったのですが、いつ地震があるかも分かりません。
 気を引き締めて下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生_食育2

「朝ご飯を食べていないワタナベポンキチ君(ではないそうで、正式には猫吉君だそうです。)は、授業中体の具合が悪くなってしまいました・・・・・。」

 子どもたちは、おかしくて仕方がありません。
 否が応でも、話に引き付けられます。

 演技も主幹級! さすがは渡部主幹教諭!

 あっという間の1時間。
 朝ご飯の大切さについて学ぶことができました。

 忙しい中、辻野栄養士ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生_食育

3月14日(月)2年1組で、辻野栄養士と担任の渡部主幹教諭による、食育の学習がありました。
 
 いつもは、強面(こわおもて)で、低音の声を響かせている渡部主幹教諭が、お面をつけての役割演技。
 辻野栄養士とのやり取りもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生_昔の道具体験6

1組に続き2組の体験学習が終わり、一旦会議室でお休みいただきました。

 校長・副校長も交え、話に花が咲きました。
 「火を起こすのに、杉っ葉でももって来ようかと思ったら、ちゃんと用意してあらあ。考えることは一緒だなあ。」
 飾らない言葉に、温かみを感じます。

 「クさやは上手かったなあ、校長先生。」
今夜が楽しみですね。K松さん! 

 柳村校長の粋な計らいで、ボランティアの皆さんは、おみやげに一匹づつ、くさやをもらいました。
 恩一小の子供たちのためにいつもお世話になっている皆様ですから、たまにはいいことがあってもいいですよね。
 今後とも、恩一小の子供たちのためによろしくお願いいたします。

 このあと、教室で、3年生の子供たちと一緒に給食を食べていっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生_昔の道具体験5

マッチで日がつけられなかったり、どこを持つと熱くて、どこは熱くないとか・・・。
 昔の子供なら、当然知っていたようなことも、時代が変わり便利な世の中に成ったと共に、失ったものもあります。
 今、マッチで火をつける場面はほとんどありませんよね。
 スイッチ一つでお風呂が沸いたり、お湯が出たり、コンロが使えたり・・・。

 でも、直火の暖かさ、ありがたさ、危険さ、恐ろしさ・・・。
 教えていかなければならないこともあると思います。

 不易と流行。
 恩一小では、新しいことを教えながら、古くからあることで忘れてはいけないこと、伝えていかなければならないことをきちんと判断して、児童に伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生_昔の道具体験4

昔からそうですが、火があると、人が集まり、そしてみんな笑顔です。
 会話も暖かくなります。
 マシュマロも、するめも、くさやもおいしく(なんとなくオヤジくさいですが・・・)みんないい表情です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生_昔の道具体験3

七輪で焼いたものは・・・・。

 マシュマロ。するめ!! 
 それに、柳村校長が、特別に式根島から取り寄せた、くさやです。

 柳村校長は3年間、校長として式根島に勤務したことがあり、「七輪で焼くなら、くさやを食べなきゃいかん!(?)」ということで、取り寄せてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生_昔の道具体験2

校舎裏の体育館前に集合し、ごあいさつのあとは、さっそくグループごとに分かれて体験活動開始!

 地域のお年より(!? 怒られちゃう!)大谷用務主事も一緒に手伝ってくださいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生_昔の道具体験

3月14日(月)1・2時間目に3年1組が、3・4時間目に3年2組が、七輪を使った体験学習を行いました。
 3年生社会科の学習の中に、「昔のくらし」という単元があります。
 その中で、昔の道具を調べ、「実際に使ってみよう!」ということで、この日の体験学習となりました。
 自分達で調べては見たものの、実際には使えません。
 そこで、地域の方にお手伝いいただき、ついでに、昔の生活の様子も聞いちゃおう!という、3年生らしい、欲張った・・いえいえ、充実した中身の濃い活動を計画しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生_読み聞かせ2

3月14日(月)2年2組で、1時間目に保護者による読み聞かせがありました。

 2年生は1組2組とも、これが今年度最後の読み聞かせとなりました。
 今年度一年間ありがとうございました。

 保護者による読み聞かせは、恩一小の特色ある活動の一つです。
 先生から読んで聞かせてもらうのもいいけれど、大好きなお母さんから聞くお話は、また格別です!
 
 来年度もどうぞ変わらずよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生_読み聞かせ

3月14日(月)1時間目に、保護者による読み聞かせが2年1組で行われました。

 静かに、そして嬉しそうに聞く態度はいつもながら立派でした。
 
 朝の時間静かに集中する時間がきちんと取れるようになったのは、ここ2年間で高学年の学力向上が著しいことと無関係ではないでしょう。
 安心して、読み聞かせを聴く事ができる学習環境。
 当たり前のことのようですが、幸せなことです。
 現在、地震被害を受けている地域の方たちは、読み聞かせはおろか、勉強する教室すらなくなっています。
 申し訳ない気もしますが、きちんと学習できる環境をありがたく思いながら、落ち着いた学習を恩一小では続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

停電前に給食を作ろう!

計画停電が午前9時20分から予定されていた恩一小では、その前に給食を作ろうということになりました。
 夜中0時過ぎに連絡したにもかかわらず、朝7時には身支度を完了した調理員が給食室に集合し、打ち合わせを始めました。
 9時20分までに調理を完成させるためには、今日の材料でどう調理したらよいか。
 最善の方法を考えました。
 幸い計画停電が、とりあえず中止になったため、通常どおりの調理に切り替えました。

 恩一小の児童のことを考え、朝早くから、準備してくれた調理員さんと栄養士さん。本当にありがたいです。
 さすが、チーム柳村! 素晴らしい

画像1 画像1
画像2 画像2

15日(火)の停電について

八王子市のホームページによると、15日(火)の停電は、

 朝、西寺方町で6時20分〜10時00分に停電があるそうです。
信号機も止まることが予想できます。要所に職員の配置を予定していますが、各ご家庭におかれましても、充分ご留意ください。
 
 夕方から夜にかけて(18時20分〜22時00分)は恩一小を含む下恩方の停電が予定されています。八王子市役所も停電に入るため、恩一小のHPも見られなくなります。


以下、八王子市のホームページより。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/index.html
3月15日(火曜日)に予定されている計画停電についてお知らせします。引き続き、節電の徹底をお願いします。

◆第3グループ
停電時間
3月15日(火曜日) 6時20分〜10時00分

停電対象地域
(あ行)犬目町
(か行)加住1丁目・2丁目、上川町、川口町
(さ行)左入町
(た行)高月町、丹木町1・2・3丁目、戸吹町
(な行)中野町、楢原町、西寺方町
(ま行)みつい台1・2丁目、宮下町、美山町
(や行)谷野町


◆第2グループ(第3グループを除く市内全域)
停電時間
3月15日(火曜日) 18時20分〜22時00分

停電対象地域
上記第3グループを除く、市内全地域

計画停電については、東京電力から受けた情報を公開しています。


明日からの給食について

本日(3月14日月曜日)、児童に文書を配布いたしました。

 内容は、「緊急対応の連絡不備についてのお詫びと、明日からの給食について」です。
 トップページの 学校からのお知らせ に、PDFファイルを貼り付けました。
 ご覧ください。

 昨夜から本日早朝の連絡網では、大変ご迷惑をおかけしました。
 状況を鑑み、どうぞご理解ください。

 また、明日から給食が実施できなくなります。
 これにつきましても、材料の物流、電気、水道、ガス等の光熱関係など、様々を考え、八王子市全体で決定したことです。(裏面を参照してください。)
 冷蔵保管も、停電が起きれば安全とは言えなくなります。
 どうぞ、ご理解いただき、ご協力をお願いいたします。
 

10:40 学校は停電していません。

10:40ごろ、八王子市防災無線で、下恩方町が停電している旨放送がありましたが、恩一小では停電等支障は起きておりません。
 ご安心ください。

停電のお知らせ

停電の町ごとの詳しいお知らせを、HP上で見つけました。
ご参考になさってください。
下恩方町や川町はグループ2と3と両方に入っています。
どういうことなのか、分かり次第またHPでお知らせいたします。


以下 東京電力からのお知らせ

http://i.yimg.jp/images/volunteer/tohoku/pdf/to... 
なお、停電時間は表中の数字(グループ)をご覧ください。
 第1グループ 6:20〜10:00 16:50〜20:30 / 
 第2グループ 9:20〜13:00 18:20〜22:00
 第3グループ 12:20〜16:00 / 
 第4グループ 13:50〜17:30/ 
 第5グループ 15:20〜19:00

(ご注意事項)
 ※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。
 ※当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合があります。
 ※また、当日の設備状況によっては、お知らせしたグループと違う時間帯に停電させていただく場合があります。
掲載の情報は、随時更新されますので、都度、ご確認くださいますようお願いいたします。
 平成23年3月13日 21時40分版

再送 明日 通常どおりの授業となりました。

再送
 八王子市教育委員会より、停電前に給食を作るよう指示が出ました。
つきましては、給食を食べ、通常どおりの下校といたします。
 対応の不手際をお詫びいたします。
 (この伝言文を明日朝6:00に流すことになっています。)


 八王子市教育委員会から午前零時前に柳村校長宅へ連絡が入り、「調理員を早く出勤させて給食を作るように。」ということになりました。
 よって、給食を食べ、通常どおりの授業を行います。
 電話連絡はこの時間ですので、14日朝6:00から回すよう、職員に電話連絡いたしました。
 HPは時間に関係はありませんので、先に掲載いたしました。

 2転してしまい、大変ご迷惑をおかけしたことを、心からお詫びいたします。
 非常事態ということで、どうぞご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

緊急 緊急 14日(月)午前中授業!

14日月曜日は、八王子市全域で停電が予定されています。
停電で給食を準備できないため、全校、午前中で、給食を食べずに下校させます。
緊急事態のためご了承ください。

同じ内容を、今、職員連絡網で流すよう指示しました。
大変遅い時間で申し訳ありません。
伝文にもあるように、緊急事態なのでご了承ください。

なお、停電の予定時刻です。
八王子市下恩方町は第2グループに属します。(上恩方町、川町、元八王子町、元本郷町、小津町も第2グループのようです。恩一小学区では西寺方町のみ第3グループのようです。)

 【第2グループ=午前9時20分〜午後1時、午後6時20分〜同10時】

都内の他の地域は

 ▽東京都東村山市、清瀬市、東大和市、国分寺市、府中市、小金井市、国立市、小平市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、立川市、昭島市、武蔵村山市、多摩ニュータウン、町田市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市

神奈川県では、
 ▽神奈川県横浜市鶴見区・港北区・南区・保土ヶ谷区・戸塚区・神奈川区・瀬谷区、厚木市、海老名市、座間市、伊勢原市、茅ヶ崎市、寒川町、二宮町、平塚市、大磯町、秦野市、中井町、大和市、相模原市、川崎市多摩区・高津区

山梨県では、
 ▽山梨県笛吹市、市川三郷町、甲府市、中央市、鰍沢町、増穂町、韮崎市、


西寺方町は第3グループに属すそうです。

【第3グループ=午後0時20分〜同4時】

(14日の輪番停電、実施エリア全一覧…東電発表 読売新聞 3月13日(日)21時45分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-0000... より
グループの八王子市内の分類については、八王子テレメディアの情報で、平田は未確認です。もしかしたら違っているかもしれません。下恩方町が第2グループなのは間違いありません。)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31