TOP

1・2年生学年閉鎖のお知らせ

 第1学年、2学年ともインフルエンザでの欠席者が増え、感染の広がりを防ぐため学年閉鎖を実施します。
 平成26年12月18日(木)2校時より12月21日(日)まで
 ※ 次の登校は12月22日(月)平常通り
 注意事項
1 熱が高いなど体調が良くない人は、必ず医師の診断を受け、その指示に従ってください。医療機関でインフルエンザと診断された場合は、学校へ連絡をお願いいたします。登校許可証をお渡しします。本校HPよりダウンロードしても結構です。
2 極力外出をさけ、手洗いやうがいを励行するとともに、十分な栄養と睡眠をとるようにしてください。平日は午後3時まで家庭学習です。
3 部活動は中止といたします。
4 給食を頼まれている方は、食材準備の関係からキャンセルが間に合いません。牛乳代金のみ後日、口座へ返金いたしますのでご了承ください。
5 元気な生徒は、自主的な学習をすすめておきましょう。課題一欄を別途HPにアップします。
 ※ 登校した生徒には文書で、また一斉メールと電話連絡網で保護者に連絡いたします。

9月1日 防災訓練 3

防災訓練のための連絡です。

 12時現在の生徒状況です。
 引き取りを完了した生徒は5割、2割の生徒の保護者が、本校に向かっているとのことです。まったく連絡がつかない生徒が約1割、28名残っています。引き続き、学校で保護します。平年に比較して気温が低いため、暖房に切り替えた教室にいます。

 防災訓練は12時で終了ですので、以後、掲示板は学校日記と同じ配置となります。伝言ダイアル訓練、ホームページ訓練に参加していただいた保護者の方、本当にありがとうございました。
 実際に、災害が発生したときには、緊急メール配信等あらゆる手段を使って連絡をする予定です。生徒と連絡方法の確認をお願いいたします。

9月1日 防災訓練 2

 これは防災訓練のための連絡です。

 校舎、体育館に大きな被害はありませんでした。雨のため、生徒は一時体育館に避難しましたが、校舎の使用が可能ですので学年ごと指定の教室にて待機中です。防災倉庫に備蓄してある、水・食料を一部使用しています。
 伝言ダイアルにて、来校可能な保護者には生徒の引き取りをお願いいたしました。一部鉄道が運行していないため、引き取りが完了していない生徒については、引き続き学校で保護しています。
 

9月1日 防災訓練 1

これは防災訓練としての連絡です。

 本日 9:00 分に、多摩地区を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、ケガ、体調不良などを訴える生徒はおらず、出席者全員の無事が確認できていますので、ご安心ください。現在職員で手分けをして学校付近や帰宅経路の安全確認を行っています。生徒は引き続き学校で保護します。今後1時間毎に学校の様子をこの掲示板にてお知らせしますので、情報の確認に努めてください。

 伝言ダイヤルにて生徒引き取り等の連絡を実施しています。「171」音声ガイドにて「2」を選択、楢原中「042−626−1205」をダイヤルします。音声を聞き終わったら、そのまま終了してください。

伝言ダイヤル訓練

伝言ダイヤル訓練の方法について

 「171」 をダイアル
 音声ガイドに従い「2」をダイアル
 学校の電話番号 042−626−1205 をダイアル
 学校からのメッセージを聞く
  1つ目と2つ目で若干内容が違います。 その後、電話を切る。

これだけです。メッセージを録音すると前のものが消されてしまいますので、聞くだけを選択してください。それが「2」です。よろしくお願いいたします。

防災訓練の予告

 八王子市は夏休み中の8月1日、15日、伝言ダイヤル訓練を実施しています。楢原中学校は、9月1日の防災の日に実施しますので、伝言を聞いていただいても、前回5月に実施したメッセージの残りが流れるだけです。
 

防災訓練のためのテスト

これはテストです

9月1日、防災の日に、楢原中学校も八王子市の防災訓練に参加します。伝言ダイヤル訓練、防災掲示板への訓練、図上訓練の3つです。

 本日9時15分に発生した大きな地震により、本校では窓ガラスが3枚割れる(ヒビが入った)被害がありましたが、生徒、在籍318名、欠席者7名をのぞき登校していた全員、けがはなく、校庭に一時避難を完了。現在は暑さをさけるため体育館に待機しています。集団下校が可能かどうか、職員による周辺道路の状況確認を実施しています。約1時間後、10時15分をめどに下校を開始する予定です。
 同じ内容を、伝言ダイアルでも流しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式

教育計画

授業改善プラン

楢原中だより

教育資料(アンケート)

諸通知

提出用書式

PTAだより