3年生 じゃがいもの植え付け

画像1 画像1 画像2 画像2
畑と友達の学習でじゃがいもの植え付けを行いました。
来年度の収穫を心待ちにしていました。

3年生「けんこうな生活」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養バランスのよい献立を考える活動に取り組みました。
 学習用端末を活用し、栄養素に着目しながら、自分たちで組み合わせを工夫しました。
 グループごとに発表し、互いの気付きや工夫から、考えを深めることができました。

3年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
「ポートボール」に取り組みました。パスをつなぐための工夫について話し合い、それぞれが自分たちのめあてをもって取り組みました。

3年生図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
「コリントゲームづくり」に取り組みました。ビー玉の転がり方を確かめながら、思いに合わせて釘を打ちました。作品で遊びながら、お互いの工夫や発想について、考えを交流しました。

蚕の発表

画像1 画像1
2年生に向けて育てた蚕の発表を行いました。2年生に伝わるように相手の方を見て、大きな声で発表することができました。

3年生総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
調べ学習「蚕の育て方」について、自分たちの発表に向けて、リハーサルをしました。発表を聞いて感じたことなど、お互いに考えを交流しながら、より良い発表に向けて工夫することができました。

3年生 書き初め

画像1 画像1
書き初めを行いました。初めての毛筆による書き初めでしたが、集中し、力強い字を書くことができました。

3年生 消防署見学

画像1 画像1
消防署見学へ行ってきました。普段は見られない施設の様子や出動の様子を見学することができました。

3年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2
「ふき上がる風にのせて」
風で浮く生き物を制作しました。

いよいよ運動会です!

画像1 画像1 画像2 画像2
実際に踊る時の衣装で踊りました。
気持ちも高まり、力一杯踊ることができました。
本番が待ち遠しいです。

最後まで一生懸命頑張る姿をぜひ見に来ていただければと思います。

運動会練習が始まりました!

画像1 画像1
運動会に向けて表現の練習が始まりました。

音楽に合わせて楽しく踊ることができました!

間引きをしました!

画像1 画像1
10月4日(月)に大根の間引き、野菜や落花生の収穫を行いました。何度も行なっている作業だったので手際良く作業をすることができました。
持ち帰った野菜については美味しくお食べください。

3年生 蚕から織物へ

画像1 画像1 画像2 画像2
八王子絹織物の村野先生より、生糸や絹糸についてのお話をしていただきました。色々な種類の布を触ることができました。

3年生 国語科の授業「わすれられないおくりもの」

画像1 画像1 画像2 画像2
主人公のアナグマが手紙を書いた時の心情について、場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像することをめあてに学習に取り組みました。児童は、自分が読み取った心情を、そう読み取ったり、判断したりした根拠を意識しながら学習に取り組みました。

3年生 大根の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大根の種まきを行いました。
大きな大根ができるよう、水やりをがんばります!

3年生 とうもろこしの皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2
食育の一環として、給食で提供されるとうもろこしの皮むきを行いました。
とうもろこしをよく観察しながら、楽しそうに皮むきができました。

【3年生】社会科見学(市内めぐり)

画像1 画像1
 社会科見学で、八王子市役所に行きました。
 市議会で使用される議場に、実際に入らせていただいて、市の職員の方から、市役所について詳しく説明していただきました。

【3年生】夏野菜づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がハピネスガーデンの草むしりをしてくれました。
3年生は、畑の夏野菜づくりも頑張っています。

算数少人数 教育実習生の授業

画像1 画像1
10倍した数について、みんなで考えました。速くて、簡単で、正確な方法は何かを意識しながら学習を進めました。

畑と友だち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちの住んでいる楢原の畑で、野菜の種類や育てる工夫を調べる学習に取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

教育課程

学力向上・学習状況改善計画等

学校経営計画

学校経営報告

地域・保護者の皆様へ

年間行事予定

学校運営協議会の活動

小中一貫教育の取組

生活指導に関わる文書等

学校評価

新型コロナ対応における連絡