学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

3年生 算数 □を使った式

3年生の算数は、□を使った式の学習でした。これは、方程式のもとになる考え方を学ぶところで、なかなか難しい内容です。
線分図を使うなどして、考え方を丁寧に確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ゲーム(ボール蹴り)

 今、2年生は体育で「ゲーム(ボール蹴り)」の学習を行っています。学習のねらいは『的当てゲームの発展したシュートゲームができる。』です。子どもたちは、キックベースボールをして楽しんでいます。

画像1 画像1

2年生 はこの形

今、2年生は算数で「はこの形」の学習を行っています。この日の学習のねらいは『ひごと粘土玉を使って箱の形をつくることを通して、辺や頂点の位置関係の理解を深める。』でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 外国語 パフォーマンステスト

八王子について調べたことをパソコン画面にまとめ、それを基に英語で紹介する学習です。
相手意識や発音などに気を付けて、自分で作成した画面に合わせて発表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 まんがの方法

説明文に「まんがの方法」という単元ががあります。そこでは、まんがの様々に工夫された表現方法が紹介されています。
5年生の子供たちが、学習した【まんがの方法】を活かして、まんがを描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工 思い出のランドセル

作品展示会が終わりましたが、次の作品作りが続いています。
6年間使い続けてきたランドセルを描いています。
それぞれの大きな思いが詰まった作品になっています。
画像1 画像1

特別支援教室 なないろ学級

今日は、協力したり相手に合わせたりするコミュニケーションの学習です。
友達への声の掛け方や合図の出し方、困った時にはすぐに相談することの大切さについて学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 電流と電磁石

5年生も電気に関する学習です。
キット教材を使ってコイルを作ったら、それに電気を通して電磁石を作ります。
説明書に合わせて正しく組み立てないと、実験までたどり着けません。みんな、しっかりと実験できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 発電と電気の利用

キット教材を使って、発電器で生み出した電気をコンデンサに溜めたり、乾電池との違いを確かめたりしています。
まずは説明書をしっかりと読んで、教材を組み立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 6年生を送る会の準備

図工の飾りを作りながら、ビデオ映像の準備もしています。午後の撮影に向けて「黒板アート」ができていました。
各学年、お世話になった6年生のために着々と準備をすすめています。
画像1 画像1

3年生 図工 飾り作り

プラ板と色セロファンを使って、壁に下げる飾りを作っています。
これは、6年生を送る会、卒業式、入学式のためのものです。透き通っているので、光にかざすとキラキラしてとってもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 世界の国々の音楽

世界には、まだまだ知らない楽器やその国独自の楽曲がたくさんあります。
今日は、ヨーロッパやアフリカ、アジア、南アメリカなど各地の音楽を鑑賞し、感想をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会

昔の生活について学習しています。
今日は「洗濯」の移り変わりです。
洗濯板から始まり、手動の回転式洗濯器、電動二層式洗濯機など、進歩の様子や違いについて写真と動画で確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年練習頑張っています

体育館では、6年生を送る会へ向けての出し物の練習をしています。
今年はコロナ禍なので、全校児童が体育館に集まっての開催ができません。そこで、学年ごとにビデオ映像を作成して贈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 跳び箱運動

 6年生が体育で跳び箱運動をしました。基本的な支持跳び越し技(切り返し系、回転系)に取り組み、技が安定してできるように練習しました。6年生が体育の学習で体育館を使えるのも残り少なくなりました。
画像1 画像1

4年生 水のすがた

 4年生が理科で「水のすがた」の学習をしています。今日は、水を熱し続けると、どうなるのかを予想し、実験していました。
 勢いよく出ている泡の様子と温度計をよく見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 手形のスタンプ

 1年生が図画工作の学習で、手に絵の具を付け、紙に手形をスタンプしました。そこから想像を膨らませ、クレパスで絵を加えていました。動物を思い浮かべた子どもが複数いました。豊かな想像力に驚かされます。

 「と」「う」と書いた大きな紙にも手形のスタンプがありました。これは何に使うのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひばり学級 中学生と仲良し

 ひばり学級は、七国中学校の太陽学級と交流しています。いつもならば、直接会って交流するのですが、今回はリモートによる交流をしました。太陽学級の合奏の発表、ひばり学級の長縄の発表、太陽学級が作成した中学校生活の紹介動画など、盛りだくさんの内容でした。とても良い交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 こどもまつり2

 始める前には、入り口でアルコールによる手指消毒もしっかり行っていました。今回は、学年の中での交流でしたが、楽しいひとときとなったようです。

 3枚目の写真は、放送による閉会式の様子です。気持ちを切り替え、放送をよく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 こどもまつり1

 3年生は4クラスとも体育館で行いました。時間を意識しながら、準備することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営

学年だより

どんぐりの会

いじめ防止基本方針

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

教育長からのメッセージ

子ども見守りシート

災害等緊急発生時

朝の旗振り・みんなのパトロール

Web会議ツール利用開始について

学力向上の取組計画

学校概要沿革

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

なないろ教室