5月になりました。体育大会に向けて、日々の活動にしっかり取り組みましょう。

日本の伝統文化(第2学年PTA行事から)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(木)
本日、第2学年のPTA行事がありました。
第1学年に引き続き、百人一首大会。
どの生徒も真剣そのもの。さすが、2年生です。
もう一つ印象的に残ったのは・・・
生徒が前のめりになって、札を探している姿をうれしそうに見ている保護者の皆様と教員の笑顔でしょうか。

保護者のみなさまに感謝です

画像1 画像1
1月29日(水)

本日現在の八王子市立学校の学級閉鎖は、小学校28校(68学級)、中学校5校(7学級)という状況です。

寒い日が続き、乾燥もしている状況だとウイルスが増え、インフルエンザが流行しやすいといわれています。
学校では、養護教諭を中心に手洗い・うがいの大切さを伝えておりますが、本校でもここ数週間、インフルエンザ、感染性胃腸炎と診断された生徒がおります。

保護者のみなさまにはこのことを気にかけていただき、PTAの生徒支援費でウイルス除去・除菌効果のあるもの購入し、教室と中央トイレに設置していただきました。保護者のみなさまに感謝しております。
生徒のみなさんも、このことに感謝しながら、学習をはじめとする様々な活動をしっかりやっていきましょう。

日本の伝統文化(保健体育の授業から)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日(火)
本日から保健体育科の授業で柔道の学習が始まりました。
柔道の専門家の先生をお招きし、授業を行います。
武道を学習する1つのねらいに「伝統的な行動の仕方を守ることなどに意欲をもち、健康や安全に気を配るとともに、礼に代表される伝統的な考え方を理解する」こととなっています。
本日は先生から「立つ」「座る」「礼をする」などの諸作法について、丁寧に教えていただきました。

日本の伝統文化(3学期の公開授業日から)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月11日(土)
本日、3学期の公開授業日でした。
本当に寒い日でしたが、延べ104名の保護者・地域の方々が授業を参観されました。
3階・4階には生徒の書初めが、1階・4階には年賀状デザインが展示されておりましたが、多くのみなさまに見ていただけたことは、生徒そして教員にとって励みとなりました。
また、3校時1学年は学年PTAのみなさまと連携し「百人一首大会」を行いました。
日本の伝統・文化を感じることができたのではないでしょうか。

年のはじめにあたり

画像1 画像1
平成26年1月8日(水)

昨年は保護者・地域の皆様方に、周年行事・研究発表会などさまざまな場面でご支援いただき、ありがとうございました。
本年も本校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
さて、本日長房中学校は3学期始業式という節目の日でした。
体育館が使用できないため、放送による始業式でしたが、どの学級も凛とした空気が流れる中で、校長先生の話そして各学年代表生徒の話を聞きました。
改めて、一人一人、自分の抱負を確認できたのではないでしょうか。

さて、本日昇降口近くに年賀状デザインの作品が掲示されました。
1月11日(土)は学校公開日です。ぜひ、生徒の作品をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営に関する文書

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ