[修学旅行]京都で最後の夕飯

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間に、京都で最後の夕飯になりました。
茶そばが出され、お茶の味や喉ごしの良さに舌鼓を打っていました。

[修学旅行]京都・座禅体験

画像1 画像1
約800年前に建てられた建仁寺にて、座禅体験を行いました。煩悩が洗い流されました。
その後の説法では、心に響く内容となっていました。
15分の座禅で足がしびれた生徒もいたようです。

[修学旅行]京都・班行動 午後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒だけでの班行動ですが、お互いに助け合い、気遣いながら行動ができています。
清水寺・平等院・二条城等で学習しています。

[修学旅行]京都・班行動 午前No.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガイドさんとも打ち解け、笑顔いっぱい楽しみながら学習中です。
伏見稲荷・三十三間堂・北野天満宮等を巡っています。

[修学旅行]2日目 京都にて班行動開始

天気は快晴!
全班、計画通りの時間で京都・班活動を開始しました。
挨拶を大切にしつつ、安全第一で行動しています。

[修学旅行]起床・朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
9時間の睡眠で気持ちも身体もリフレッシュしました。
寝起きもバッチリです。
朝食の一句では、台風や寝ぞうの一句でした。
朝食には湯豆腐があり、京都の風情が溢れています!

[修学旅行]就寝しました。

明日の班行動に向け21時15分に消灯・就寝しました。
台風の暴風雨はつゆ知らず、全員グッスリと夢の中です。

入館式・修学旅行一日目夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿の方に、三日間お世話になりますとご挨拶しました。
夕食前には、台風に負けない盛り上がる一句をクラス代表者が披露しました。
〜生徒の夕食に関する感想〜
肉厚で美味しいハンバーグ!
うぅん〜!美味しい!(口一杯に頬張っています。)

宿舎(NISHIYAMA RYOKAN)自由時間および室長会議

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎はキレイで広いと生徒たちに評判です。
雨にも濡れずに宿舎に到着でき全員笑顔で過ごせています。
その一方で、室長は真剣に会議中です。

宿舎(NISHIYAMA RYOKAN)に到着しました。

画像1 画像1
全員無事に宿舎(NISHIYAMA RYOKAN)に到着しました。
これから全員で昼食です!

京都駅に到着しました。

画像1 画像1
全員無事に京都駅に到着しました。
これから全員で宿舎に向かいます。

1日目の奈良班行動中止

画像1 画像1
台風24号の影響で、奈良内の寺院等が午前中で閉館している状況です。
安全を考慮し、新幹線で京都に到着後、奈良には向かわず京都の宿舎に全員で向かいます。

修学旅行無事に出発しました。

画像1 画像1
全員無事に東京駅を出発しました。
現在、京都に向けて新幹線で移動中です。

台風の影響による対策

台風の影響により、部活動を中止にして、
15時15分に完全下校にする対応をとりました。
よろしくお願いいたします。

【訓練】生徒の安否について

【これは訓練です】本日午前10時に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、怪我、体調不良などを訴える生徒はおらず、全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。
現在、職員で手分けをして学校付近や帰宅経路の安全確認を行っています。生徒は引き続き学校で保護します。今後も学校の状況をこちらの掲示板でお知らせします。

青少対クリーン活動

7月7日(土)に青少対クリーン活動が実施されました。青少対が中心となり、清掃活動を行いました。天候が心配されましたが、活動中は雨にならず無事に実施できました。たくさんの方のご参加ありがとうございました。今後も地域環境整備を協力して行っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道徳授業地区公開講座

6月23日(土)に道徳授業地区公開講座を実施しました。1学年は「集団生活の充実」、2学年は 「決まりを守る」、3学年は「公正、公平、社会正義」、5組は「遵法精神、公徳心」という主題で道徳授業を行いました。公開講座後に意見交換会を開催して、多くの地域、保護者の方にもご参加いただいて、貴重なご意見をいただくことができました。今後の道徳授業の充実に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第45回体育大会

6月2日(土)に第45回体育大会を行いました。
天候にも恵まれ、全校生徒が完全燃焼し、
とても感動的な体育大会になりました。
当日は、たくさんの保護者の方に
お越しいただきました。
生徒達へのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

連絡

6月5日(火)は、体育大会予備日のため、給食がありませんので全員お弁当を持参して下さい。

離任式

4月27日(金)に離任式が行われ、転任・退職された木暮先生、宇田川先生、佐藤先生が式にいらっしゃいました。生徒の皆さんも立派な態度で、とても感動的な離任式となりました。皆さんの歌声が素晴らしかったと、先生方からお褒め頂きました。授業や委員会、部活動など様々な場面でお世話になった先生への感謝の気持ちを忘れず、これからの学校生活にチャレンジの気持ちを持ち取り組んでいきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営に関する文書

教育課程

PTAからの文書

新入学関連

年間行事予定

月行事予定

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取組

ほけんだより

保健関係書類

地域運営学校

ボランティア活動