ICT校内研修

9月14日(木)に校内研修として、
タブレットを活用した体育の研究授業が行われました。
研究授業終了後に、放送大学教授の中川先生によるご講義と
全教員で研究協議会が行われて、充実した校内研修となりました。
今後の授業においてもICTを活用していきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会役員選挙

9月13日(水)に生徒会役員選挙がありました。生徒総会とは、長房中学校をよりよくするための大切な会です。委員会の活動を活発にして、生徒全員で協力し合いながら長房中学校をよりよくしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5組 宿泊学習

5組 宿泊学習in八ヶ岳
 平成29年9月7日(木)〜8日(金)の1泊2日で山梨県北杜市において5組の宿泊学習を行いました。今年の宿泊学習の目的は生徒たちが自立して生活できるような衣食住の基本を身に着けることに加えて、体験学習を数多く取り入れ、自然の在り方や学校の歴史、食育への関心を持つことをねらいとしました。
 1日目はあいにくの雨となりましたが、予定通り野辺山宇宙観測所を訪れ、45mの世界最大級の電波望遠鏡を見学することができました。生徒たちはそのあまりの大きさにとても驚いていました。その後八ヶ岳自然ふれあいセンターで八ヶ岳の自然や動物等について学習しました。実際にシカの角を生徒全員に触れさせてもらってその重さを体感しました。午後はオルゴール製作体験工房で部品を組み立て、自分が選んだ好きな曲のオルゴールを製作しました。翌日の朝、起床の時、そのオルゴールの音色を聞いて和んでいる生徒もいました。2日目は津金学校で歴史を学んだ後、楽しみにしていた地元のほうとうづくり体験、4班に分かれて地元産の野菜を丁寧に切ったあと、うどんづくりに入りました。のし板に打ち粉をして、粉を伸ばすのに力が入りみんな大変そうでしたが、真剣に取り組み、全班うどんより少し太めのほうとうが完成しました。自分たちで作ったその味は、本当にとってもおいしかったです。みんな何杯もおかわりしましたね。楽しい思い出一杯の宿泊学習でした。この経験をこれからの学校生活の色々なところで生かしてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

引き渡し訓練

 9月1日(金)八王子市で震度5弱以上の地震が発生したことを想定し、生徒の安全確保を目的とした保護者への引き渡し訓練を実施しました。長房小学校、船田小学校とも連携を図り、小中合同の引き渡し訓練として行いました。本日は本当にたくさんの保護者の方にご参加いただき、充実した訓練となりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒は全員無事です。

これは。テストです。本日八王子市内で震度5弱以上の地震が発生しました。現在、生徒全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。保護者の方は、引き取り(午後1時45分から予定)お願いします。

二学期がスタート!

 本日8月29日(火)より、二学期が始まりました。約1か月間の夏休みを皆さんはどのように過ごしましたか。始業式での各学年の代表者による言葉で、それぞれとても内容のある力強い二学期の目標が発表されました。校長先生のお話の中にもありましたが、二学期は9月に入ると中間考査、そして1年生は校外学習、2年生は職場体験、3年生は修学旅行とたくさんの行事があります。各行事が思い出に残る充実したものになるように各学級、各学年で一丸となって取り組んでください。生徒の皆さんが二学期の目標を達成できることを期待しています。
 お陰様でトイレの改修工事は順調に進んでいます。特別教室(理科室・被服室・美術室)にエアコンが新たに設置されました。また、ガス管の改修工事が9月から新たに始まります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

工事のお知らせ

この夏休みから、2つの工事が始まりましたのでお知らせします。
一つは校舎東側のトイレの改修工事です。一階から三階まですべてのトイレを改修します。工事期間は10月まで予定しています。もう一つは、特別教室の空調設置工事があります。こちらは夏休み中に終了予定です。夏休み中の面談時などでご来校した皆様にご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

一学期終業式を終えて

7月20日(木)一学期の終業式、地域班別集団下校訓練が行われました。校長先生から、生徒のみなさんにこの一学期の授業や行事への取組に対して大変素晴らしかったとのお話がありました。いよいよ夏休みが始まりますが、この一学期頑張りを今後の様々な活動にいかしてほしいと思います。また、本校では夏季休業中に1学期のまとめとして、全校生徒対象の面談を行います。3年生は自己の進路実現に向け、1・2年生は現在の学習・生活面について振り返るとともに、今後、充実した中学校生活を送るために面談を実施いたします。つきましては、御多用の中とは存じますが、御協力の程よろしくお願い申し上げます。面談の日時など詳細につきましては、各担任御確認の程お願い申し上げます。保護者の皆さまには、日頃より本校の教育活動に御理解・御協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

青少対クリーン活動

7月8日(土)に青少対クリーン活動が実施されました。地域の方々と連携し、清掃活動を行いました。日差しが強く、暑い中たくさんのご参加ありがとうございました。今後も地域環境整備を協力して行っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路説明会

7月6日(木)に進路説明会を行いました。進路選択に向けての準備、心構えと夏休み以降の学習計画についてお話しました。猛暑の中、たくさんのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1

道徳授業地区公開講座

6月24日(土)に道徳授業地区公開講座を行いました。1学年は「嘉納治五郎〜オリンピックへの道」、2学年は 「魚の涙」、3学年は「思いやりの心をもって人と接する」 、5組は「みんなの自由な公園」という主題で道徳授業を行いました。公開講座後に意見交換会も開催して、多くの地域、保護者の方にもご参加いただいて、貴重なご意見をいただくことができました。今後の道徳授業の充実に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5組 校外学習

6月15日(木)絶好の天気の中、5組の校外学習が行われました。今年度は午前中上野動物公園に行き動物の観察を行いました。ちょうどジャイアントパンダの赤ちゃんが生まれたばかりで、動物解説員の方からパンダの生態の説明を詳しく聞くことができました。「パンダは冬眠するのですか?」など生徒からの具体的な質問に解説員の方に丁寧に答えていただき、大変勉強になりました。午後は、日生劇場でオペラ、ラ・ボエームを鑑賞しました。生徒たちは自分の気持ちを歌で伝えるところに感動していました。オペラ歌手の迫力ある歌声が生徒たちにひしひしと伝わっていました。とても充実した一日となりました。これから取り組む合唱コンクールや劇に生かしてもらえればと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

上級学校説明会

6月15日(木)に上級学校説明会を実施しました。当日は、東京工業高等専門学校、翔陽高等学校、八王子桑志高等学校、八王子拓真高等学校、八王子実践高等学校、八王子学園八王子高等学校の講師の先生による説明が行われました。生徒や保護者の方々から多くのの質問もあり、活気ある説明会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第44回体育大会

6月3日(土)に第44回体育大会を行いました。
天候にも恵まれ、全校生徒が完全燃焼し、
とても感動的な体育大会になりました。
当日は、のべ544名のたくさん保護者の方に
お越しいただきました。
生徒達へのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会予行練習

本日、体育大会の予行練習をしました。
天候にも恵まれて、しっかり練習できました。
あとは、6月3日(土)の体育大会に向けて、
万全の準備をしていきます!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

上級学校説明会のお知らせ

1目的 様々な上級学校の先生から校種による教育内容の違い、特色、
    入試、学校生活の心構え等の話を聞くことで、3年生としての
    自覚を高め、意欲的に進路選択する姿勢を育てる。
2主催 八王子市立長房中学校
    八王子市立長房中学校PTA3学年委員会
3日時 平成29年6月15日(木)
    5・6校時 13:25〜15:15
4場所 八王子市立長房中学校 体育館
5内容 高等学校の講師の先生からの説明
    学校名などの詳細は後日改めて、お知らせします。

離任式

4月28日(金)に離任式が行われ、転任された清水先生、谷川先生、松本先生、岩井先生が式にいらっしゃいました。生徒の皆さんも立派な態度で、とても感動的な離任式となりました。今回お見えになれなかった方にも、皆さんの歌声は届いたと思います。授業や委員会、部活動など様々な場面でお世話になった先生への感謝の気持ちを忘れず、これからの学校生活にチャレンジの気持ちを持ち取り組んでいきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒総会

4月27日(木)に生徒総会がありました。生徒総会では各委員会が活動方針・活動内容を発表し、委員会に入っていない人に質問意見を出してもらいました。生徒総会とは、長房中学校をよりよくするための大切な会です。委員会の活動を活発にして、生徒全員で協力し合いながら長房中学校をよりよくしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成29年度 第44回 入学式

 4月7日(金)に平成29年度第44回入学式が行われました。104名の1年生が長房中学校に入学しました。新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。新入生、2、3年生とも素晴らしい態度で入学式に臨めていました。
2、3年生は新入生をあたたかく迎え入れることができました。より良い中学生になることを新入生に決意させる機会ともなりました。新入生は、新たな希望をもって中学校生活の出発点としてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成28年度 第43回 卒業式

 3月17日(金)に平成28年度第43回卒業式が行われました。109名の3年生が長房中学校を卒業しました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。卒業生、在校生とも素晴らしい態度で感動的な卒業式でした。
 在校生は卒業生を祝福して、長房中学校の良き伝統を築くために努力することを自覚でき、卒業生は9年間の義務教育の修了を祝して、卒業後の人生への決意と希望を持つことができたと思います。卒業生の今後の益々のご活躍を期待しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校経営に関する文書

教育課程

PTAからの文書

月行事予定

いじめ防止基本方針

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取組

ほけんだより

保健関係書類

地域運営学校