三学期 公開授業 御参観ありがとうございました。

 平成28年1月16日(土)午前中、三学期の学校公開がありました。
お寒い中、早朝より約60名もの保護者の皆様に御参観いただき、感謝申し上げます。
各学年ともに、真剣に授業に取り組んでいました。とくに、2学年は体育館で学年全体で百人一首大会をクラスの枠を越えて、5組の生徒も一緒に全体で行いました。どのグループも白熱した札の取り合いがあり、大いに盛り上がりました。また、保護者の方には生徒たちのために防寒用として携帯カイロなども準備していただきありがとうございました。とてもたのしいひと時となりました。今後とも、生徒たちのために御支援、御協力よろしくお願いします。

画像1 画像1

5組 宿泊学習〜スキー教室〜

 平成28年1月12日(火)〜14日(木)の2泊3日で長野県姫木平自然の家で
5組のスキー教室が行われました。
 今年のスキー教室の目的はスキーについての知識・技術を習得させ達成感を味あわせることに加えて、3日間の宿泊学習を通じて、生徒たちが自立して生活できるような衣食住の基本を身に着けることもねらいとしました。また、星空観察など自然を体感する試みも企画しました。実際にオリオン座をみんなで一緒にみることができました。以下生徒の感想の一部を紹介します。
 僕はスキーをやるのが初めてですべれるか不安でした。スキーをやってみてわかったことがありました。それは八の字ですべることです。八の字ですべるとバランスを保つことができ、止まることができることを初めて知りました。実際やってみると八の字ですべれなくて足の親指が外側へ向いてしまい足を大きく開いたりしてしまいました。インストラクターの先生と八の字ですべる練習をたくさんして、最終日にはちゃんと八の字ですべれるようになりました。姫木平自然の家ではふとんを自分でたたみ、シーツ類も自分たちで敷くという貴重な体験ができました。先生に教えていただききれいに敷くことができました。今回のスキーはとてもいい経験になりました。これからも頑張りたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

5組宿泊学習

1月12日(火)から14日(木)まで、5組の宿泊学習としてスキー教室が長野県姫木平自然の家で行われます。雪不足が心配でしたが、ゲレンデも70%オープンし、予定通り実施します。生徒は8時20分に無事出発いたしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営に関する文書

教育課程

授業改善推進プラン

PTAからの文書

年間行事予定

学校からのお知らせ

月行事予定

学力向上・学習状況改善計画