移動教室(1年生)の帰路の状況

2月19日(木)
15時35分過ぎに1年生を乗せたバスは、談合坂サービスエリアを出発いたしました。
高速は順調に流れております。

移動教室2日目(第1学年)パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日(水)
新着情報!
2日目の午後になり、初めてスキーをした生徒も少しずつ滑れるようになってきました。

移動教室2日目(第1学年)

画像1 画像1
2月18日(水)
移動教室2日目。8時5分に全員元気にスキー実習に向かいました。
午前のスキー実習を終え、レストランにてひと時の昼食を兼ねた休憩時間。

移動教室1日目(第1学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(火)
1年生は本日から3日間、移動教室(スキー)です。
朝7時、八王子は雪が降っており、姫木平の天候が気になりましたが、姫木平は小雪が舞っている程度の天候だったそうです。
参加した全員、けがもなく1日目の実習を終えました。
写真は、開校式とスキー実習の様子です。

劇と音楽の会初出場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(月)
長房中学校としては、初めて「劇と音楽の会」に参加します。
本日、5組の皆さんが保谷のこもれびホールまでリハーサルに行きました。
とても素晴らしい演奏をしていました。明日が楽しみです。
明日の本番では3曲演奏します。
ハンドベルとトーンチャイムという楽器で「YOU RAISE ME UP」
合唱で「COSMOS]
手話唱で「世界に一つだけの花」

本日の2学年の対応について

2月5日(木)
本日、天候の都合により第2学年の校外学習の実施を見送り、2月12日(木)に延期しました。
本日の対応及び延期について通知を配布いたしました。ご家庭でもご確認をお願いいたします。なお、配布いたしました通知につきましては、ホームページにも掲載しております。

第2学年の校外学習について

第2学年の校外学習は、鎌倉の天候を考慮し、本日の実施を取りやめました。本日は平常通りの登校、お弁当持参となります。

おおるり展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日(日)
八王子市立小中学校合同作品展「おおるり展」に行ってきました。
今年は、狭間駅の近くに新しくできたエスフォルタアリーナ八王子で1月15日から1月19日まで行われていました。
多くの方々が長房中学校の代表生徒の作品の前で立ちどまって、作品を鑑賞されていました。

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(土)
今年度、最後の学校公開日でした。
澄み渡る青空。その分、寒さが厳しい日でしたが、多くの地域・保護者の方(のべ109名)にご参観いただき、ありがとうございました。
休み時間、保護者の方や地域の方に生徒が嬉しそうに話しかけている様子が印象的でした。
*写真は1年生技術(木工の学習)と3年生男子保健体育(ダンスの学習)の様子です。


3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日(木)

本日、3学期始業式。
どの生徒も、新たな気持ちで登校したように見受けられました。各学年の代表の生徒が今学期の抱負を発表してくれました。とても立派な発表で、生徒だけではなく教職員も考えていきたい内容でした。


*12月の終わりぐらいから本校でもインフルエンザに罹患する生徒がでてきています。
 うがい・手洗い、そしてなるべく人ごみは避けるようにしてインフルエンザの予防をこころがけていきましょう

生命の誕生(性教育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日
本日、養護教諭による「生命の誕生(性教育)」の授業が1年生対象にありました。
生徒は、自分たちの命、自分たちの体のつくりなどさまざまな視点での話を聞きました。
その話の中で、「おなかの中でお母さんと赤ちゃんはへその緒でつながっています。へその緒の血管を通じ、栄養や水分などが赤ちゃんに届けられます。だから、お母さんが飲酒や喫煙をしていると、それらも赤ちゃんの体内に入ります。そのことが要因として、赤ちゃんが低体重で生まれてくることがあることを含めさまざまな影響を及ぼします。さらに、赤ちゃんがおなかにいるとき、お母さんは風邪など病気になっても、赤ちゃんに影響を与える可能性があるので安易に薬を飲むことができない。」という内容がありました。その内容が特に印象に残ったのか、先生に言われるまでなく、自分のノートにメモをとっていました。

持久走に想う・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(金)
本日、3年生の保健体育の授業は、持久走。
記録に向かって走っている生徒、横腹を押さえながらゴールに向かっている生徒など、さまざまでした。途中であきらめることなく、全員が1500メートルを走り切りました。さらに、ゴールして「ハアーハアー」呼吸も苦しい状況なのに、まだ走っている仲間に「がんばれー」と声をかけていました。
今、まさに3年生は受検・受験に向かっているときです。今日の持久走のように、最後まで自分の希望に向かい努力し、仲間とともに乗り越えていくと信じています。

11月の保健目標

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近、朝夕の寒さが厳しくなってきました。そして、生徒のみなさんは2学期の期末考査に向けて学習の振り返り、まとめを行っていることでしょう。
今月の保健目標は「姿勢に気をつけよう」です。
寒くなるとどうしても体を丸めてしまいがちです。
歩く姿勢やいすに座っている姿勢など、気にしてみませんか?
(写真は保健星美委員会作成のポスターです)

後期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(木)
後期生徒総会が行われました。
この生徒総会から、生徒会活動の中心が3年生から2年生に変わります。
舞台の上の委員長、副委員長は緊張した様子もありましたが、立派な態度で説明および質問に対する答弁をしていました。
フロアーにいる全校生徒も議案書見ながら、しっかり説明を聴いていました。

合唱コンクール2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(金)
どのクラスも、練習の成果をしっかり発揮できました。そのため、審査員の考えもそれぞれ異なり、難航しましたが、結果は次のようになりました。

今年度の最優秀クラス
1年の部:1年2組 課題曲「Let's Search For Tomorrow」
          自由曲「この星に生まれて」
2年の部:2年2組 課題曲「あなたへ」
          自由曲「証」
3年の部:3年2組 課題曲「友〜旅立ちの時〜」
          自由曲「ヒカリ」

第41回合唱コンクール1

画像1 画像1
10月17日(金)
第41回合唱コンクールが開催されました。
いちょうホールの舞台には、美術部が一筆一筆ていねいに、
そして思いを込めたスローガンが掲げられました。
そのスローガンのもと、生徒は2週間の練習の成果を
しっかり発揮していました。

また、多くの保護者、地域の方にはご多用の中、
ご鑑賞いただきありがとうございました。


合唱コンクールのご案内

画像1 画像1
明日(10月17日)、本校の第41回合唱コンクールを開催いたします。
昨日は学年ごとのリハーサルを行い、本日は最後の全校練習を行いました。
どの学年の生徒も一生懸命歌っていたのが印象的でした。
保護者のみなさま楽しみにしていただければと思います。

会場:いちょうホール
時刻:保護者入場開始  10:10
   第1学年開始(予定) 10:35〜
   第2学年開始(予定) 11:25〜
   第3学年開始(予定) 13:00〜

本日(10月14日)は平常授業

10月14日(火)
本日は、平常授業です。
水たまりや濡れた落ち葉などが路面にあり滑りやすくなっております。十分に気を付けて登校してください。

初めてのスピーチテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日(木)
今日、1年生は初めて、ALTの先生とのスピーチ。
緊張した面持ちで、廊下で待機。自分の順番になったら、テスト会場で今まで学習したことをもとに、一生懸命、英会話をしていました。中にはジェスチャーを付けて表現している生徒もいました。

職業調べ発表会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日(木)
この日、1年生は夏休みの課題で取り組んだ「職業調べ」の発表会を行いました。
各学級で選ばれた9名の代表生徒が体育館にて自分の思いや考えを含めながら、みんなの前で職業について発表しました。どの生徒(発表者も聴いている人)もしっかりした態度でした。
職業調べにあたり、保護者やおうちの方、そして地域の方々からいろいろなお話をいただきました。本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。

さて、9月20日(土)は、公開授業及び道徳授業地区公開講座となります。ご多用の中とは存じますが、ご参観いただければと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

学校経営に関する文書

教育課程

授業改善推進プラン

PTAからの文書

新入学関連

年間行事予定

学校からのお知らせ

月行事予定

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画