整理整頓

校舎から体育館につながる渡り廊下の手前に下足箱があります。その一角に部活動に参加する生徒が使用する棚があります。いずれの部活動も使用してよいのですが、1足ずつ並べてあります。ご家庭の躾ももちろんのこと、本校では身だしなみや挨拶などを日頃から丁寧に指導しています。身のまわりの整理整頓は日々の生活の中でとても大切なことで、心のあり方がそのまま行動に現れます。職員室で執務していると、教員が「上着を着なさい。」「挨拶をしっかりしなさい。」と、毎日指導しています。生活指導(東京都では「生活指導」と表記しますが、全国的には「生徒指導」といいます)というと問題行動への指導を思い浮かべますが、日々の生活態度を指導することもとても大切な視点です。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食は、ごはん・白身魚の香り揚げ・しらたきのチャプチェ・からし和え・豚肉のしぐれ煮・ちりめんわかめ・牛乳です。
画像1 画像1

秋の深まり

正門にある紅葉が濃く色づいてきました。本校は高尾山の近くに位置していることから寒さが厳しく、既に冬の装いです。落ち葉も一気に増え、冬本番を迎えます。
画像1 画像1

本日の給食」

本日の給食は、ごまごはん・四川豆腐・にんじんじゃこ炒め・鶏とごぼうの炒め煮・中華スープ・果物・牛乳です。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食は、かてめし・千草焼き・ビーフン炒め・小松菜としめじのソテー・厚揚げの煮物・果物・牛乳です。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食は、磯香ごはん・八宝菜・ポテト餃子・にんじんのツナそぼろがけ・金時豆の甘煮・牛乳です。
画像1 画像1

秋の深まり

学校敷地内の樹木は紅葉に満ちています。日の入りが早くなり、学校敷地西側が丘になっていることから陽がすぐに沈みます。17:00を過ぎると急に暗くなり始め、17:15には電灯が無ければ足元が見えなくなります。12月になると寒さも厳しくなり、冬本番を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日の給食は、パン・ポテトグラタン・海藻サラダ・ペンネのボロネーゼ・果物・牛乳です。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食は、ごはん・豚キムチ・じゃが芋の南蛮煮・いかのケチャップソース・しいたけ昆布・わかめスープ・牛乳です。
画像1 画像1

国際理解教育(2学年)

本日、2学年は4校時〜6校時に国際理解教育に取り組みました。中央大学の留学生が来校し生徒と親睦を深めました。ブラジル、アメリカ合衆国、台湾、韓国、フランス、ドイツ、イギリスの国や地域から17名を迎えました。昼休みには男子生徒らがサッカーをしていたところに留学生も加わり、共に汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日の給食は、コーンライス・鮭のアーモンドフライ・野菜のソテー・ポテトカルボナーラ・ミネストローネ・果物・牛乳です。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食は、パン・ポークと豆のトマト煮込み・チンゲン菜のサラダ・じゃがベーコン・ツナディップ・牛乳です。
画像1 画像1

放課後の教室

11月7日(水)は研修のため全教員が出張しました。校舎内の安全点検のため巡回していると、3年生の学級でで折り紙を見つけました。今、3年生は三者面談の期間です。各自の進路選択に向けて緊張した面持ちの3年生の生徒を見かけます。色々な悩みや不安を抱えている中で、少しでも心にゆとりがあればと思います。
画像1 画像1

保健体育の授業(1年生1校時)

寒さの残る早朝8:40からの1校時の授業の様子です。本日の授業は保健体育の球技の領域です。授業の導入ににペースランニングをして体を温めてからソフトボールに取り組みました。生徒は試合形式で勝敗を競う楽しさを味わったり仲間と連携したりしていました。
画像1 画像1

クリーン活動1

11月3日(土)10:30〜クリーン活動を実施しました。本校からは約80の生徒が参加しました。当日は市内の芸能祭と日程が重複したため、吹奏楽部の生徒は時間のない中、午前中に参加し保護者の搬送の協力を得て午後からの芸能祭も参加しました。本校の生徒は10:30に学校を出発し、地域の清掃に出向きました。校区の長房小・船田小の児童や学童、交通少年団の児童らは別の地点から本校に向かって清掃しながら集合しました。あらためまして、保護者や地域の方のご理解・ご協力をいただけましたことを深く感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨宿り

早朝から雨が降り、午前9時すぎには気温が下がって来ました。ヒーターを稼働するにはまだ早いので、生徒はセーターを着用して体温の調整をしています。校舎内を歩いていると、正面玄関の水飲み場にぬいぐるみが雨宿りしていました。誰か生徒が落としたものと思われます。落し物ボックスに収容しようと思います。何か温かいものを感じた朝でした。
画像1 画像1

クリーン活動2

例年のことですが、スチール缶、アルミ缶等の不燃物をたくさん拾いました。今後とも地域清掃に取り組んでまいりますのでご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日の給食は、ごはん・ビビンバ・厚揚げのカレー煮・いかのかりんと揚げ・ゆかりもやし・牛乳です。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食は、バターライス・チキンカツ・マカロニサラダ・マッシュパンプキン・わかめのにんにく炒め・牛乳です。
画像1 画像1

上級学校訪問(2学年)

本日は2学年の上級学校日です。生徒は市内外の都立高等学校、私立高等学校に12:00過ぎから順次出発しました。給食は早めに取り、時間に余裕をもっての行動です。先発する生徒が会議室で早めの給食を取っているところを見つけ、「どの高等学校にいくのですか?」と問うたところ、「○○高等学校です。」と、緊張した面持ちで答えていました。今日の体験を学習への動機づけの糧にして、今後の学習活動に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育課程

授業改善推進プラン

年間行事予定

学校からのお知らせ

給食だより

給食献立予定表

青少年対策長房地区委員会

学校評価アンケート

各教科の年間指導計画と評価規準

道徳、総合的な学習の時間、特別活動

補助資料(全体計画・年間指導計画)