本日の給食

本日の給食は、ごはん・カレー・照焼チキン・ほうれん草のソテー・にんじんシリシリ・揚げじゃが・福神漬け・牛乳です。
画像1 画像1

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
2学年で書き初めに取り組み、廊下に掲示しました。一人一人の個性が表れ、興味深く掲示する作業を見ていました。情報通信技術の発達した今日、身の回りには電子媒体による活字にあふれ、肉筆を見る機会が減少しました。国語の学習には書写の領域で「身の回りの多様な文字に関心をもち、効果的に文字を書くこと」があります。手書き文字だけではなく、活字やイラスト文字などの社会生活で使用されている多様な書体や字形の文字や使われ方にも関心をもつことが必要であるとされています。身のまわりの多様な文字に関心をもつことによって、文字を手書きすることの意義に気付くとともに、多様な文字の在り方にも関心をもち、文字の芸術性に関心を向ける素地を養うことも必要とされています。書き初めをとおして、日本の伝統や文化への関心も深めて欲しいと思います。

本日の給食

本日の給食は、磯香ごはん・海鮮豆腐・ツナマヨサラダ・大根と豚肉の角煮・ピリカラきゅうり・牛乳です。
画像1 画像1

降雪の翌日

1月14日の降雪の翌日、学校は銀世界になっていました。早朝から隣接の船田小学校の教員と本校の教員で歩道の雪かきを行いました。よもや大雪になろうとは先週末の時点で予測がつかず、あらためて子供の安全管理に万全を期したいと思います。ところで、今回の降雪によって校庭はしばらくの間使用できそうにありません。乾いている時でさえ、午前中は霜柱が溶解することによって校庭がぬかるみ、保健体育担当の教員は悩んでいます。乾ききった天候であっても生徒の健康上よろしくありませんし、折り合いが難しいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ごはん・ビビンバ・山芋の塩炒め・エビチリ・果物・牛乳です。

始業式

3学期の始業式を迎えました。各学年代表が登壇し、3学期の決意を発表しました。特に3年生からは「最高学年が崩れると、学校全体に影響します。気を引き締めて、しっかり生活しなければなりません。」と力強い発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬季休業中の補習教室

希望する任意の生徒を対象に数学の補習を行っています。校長も指導に加わり一人一人の習熟度に合わせて指導しています。早朝の気温が0度を下回る中、多数の生徒が参加しています。生徒の学習意欲を大切にはぐくみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロードレース大会3

ゴールでは先に到着した生徒らが走破して来る生徒を応援していました。ゴールすると整理券を渡され、PTAが準備したスポーツドリンクを渡し、水分補給をしました。監察している教員には寒く見える光景でしたが、生徒に聞くと「暑いので、冷えていておいしい」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロードレース大会2

スタートして10分程には男子の先頭が走り抜けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロードレース大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後に恒例のロードレース大会を開催しました。多くのPTAの方のご協力をいただき、事故なく無事終了することができました。男子は14:20.女子は14:23に出発し、南浅川のサイクリングロードを7.4km走破しました。今年度は安全面に万全を期すために大会実施中を示す立て看板を多く設置し、6名の教員が伴走するとともに全教員でロードの交通整理をしました。至らない部分もありましたので、次年度に向けて改善して参ります。

修了式までのカウントダウン

ある学級の黒板を見上げたところ修了式までの日数が記載されたカードがありました。学級の生徒一人一人が作成しているようです。学校では日々の授業の他に学校行事(体育給大会、修学旅行等)や定期考査、部活動の公式戦等、多くの取り組みがあるので、生徒は1年間を早く感じるようです。4月の頃は1年生は身体の大きさよりも標準服が大きく見えましたので、すぐに1年生だと気付くことができました。現在では標準服が身体のサイズに合うようになり、一目では学年が分からないまでに成長しました。春までに皆がどれだけ成長するのかとても楽しみです。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食は、パン ・ モミの木チキン・ポテトカルボナーラ・チンゲン菜のサラダ
チリコンカン ・ ココアケーキ・牛乳です。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食は、ごはん ・ さんまのみぞれがけ・チンジャオロース・厚揚げの煮びたし・長いものゆかり和え・牛乳です。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食は、バターライス ・ ハッシュドポーク・キャベツの辛味炒め・リヨネーズポテト・コンソメスープ ・ 果物・牛乳です。
画像1 画像1

部活動の様子

放課後の部活動は生徒にとって大きな存在です。日々の学習の他に自分の興味のある部活動に参加することによって、学校生活が潤います。サッカー部とテニス部の練習の様子ですが、テニス部では練習の開始前にブルーシートはがします。これはコートに霜柱がたたないようにしているためです。冬季の校庭は霜柱が昼間に溶けると、ぬかるんでしまい使用できなくなります。それを防ぐための措置です。本校は市内西部の丘陵地に立地しているため寒さが厳しく、必須の対策です。放課後の校庭内外には生徒の声がこだまし、エネルギーに満ちています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日の給食は、パン ・ 鮭のマヨネーズソース・ペペロンチーノ・野菜のトマト煮・ 果物・牛乳です。
画像1 画像1

放課後の補習教室(数学)

本校は市独自にアシスタントティーチャー(数学)を配置し、本校では2年目を迎えます。放課後に希望者を募り、苦手な単元を生徒の力に合わせて補習を行っています。学力に合わせた単元を印刷出力し、生徒に問題を反復練習して解答させます。少人数で指導しますので、つまづきを丁寧に解消していきます。部活動の無い日などを効果的に活用して、多くの生徒に参加するよう働きかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日の給食は、ごまごはん ・ 赤魚のねぎ塩焼き・れんこんの塩炒め ・ からし和え・クーブイリチー ・ 大学芋・牛乳です。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食は、ごはん ・ 豚肉のしょうが焼き・わかさぎの唐揚げ・じゃが芋の塩きんぴら ・ ミニトマト・牛乳です。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食は、ターメリックライス ・ ドライカレー・ちくわの磯辺揚げ ・ じゃがベーコン・小松菜のじゃこ炒め・わかめスープ・牛乳です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育課程

授業改善推進プラン

年間行事予定

学校からのお知らせ

給食だより

給食献立予定表

青少年対策長房地区委員会

学校評価アンケート

各教科の年間指導計画と評価規準

道徳、総合的な学習の時間、特別活動

補助資料(全体計画・年間指導計画)