本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ごまごはん・豚のすき焼き煮・チンゲン菜のソース炒め・いかのかりんと揚げ・果物・牛乳です。

春のおとずれ

陽の高さが増してきて、屋外の景色が白く輝きだしてきました。春本番を感じます。
画像1 画像1

本日の給食(3月11日分)

画像1 画像1
本日の給食は、ゆかりごはん・韓国風焼肉・3色ナムル・ポテトサラダ・果物・牛乳です。

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、パン・チキンカツ・マカロニサラダ・マッシュパンプキン・小魚ナッツ・牛乳です。

昼休みの様子

給食終了後、校庭で多くの生徒が運動しています。観察していると、一つのグループが男女が一緒になってサッカーボールを蹴っていました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、赤飯・魚の竜田揚げ・かわりきんぴら・キャベツの生姜風味・大根のそぼろ煮・ミニトマト・牛乳です。

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ターメリックライス・ドライカレー・青菜のナムル・じゃが芋のペイザン風・果物・わかめスープ・牛乳です。

保健体育の授業での武道

本日から約3週間に渡り、保健体育科では柔道に取り組みます。ゲストティーチャーとして柔道連盟の方にお力添えいただき、生徒は安全に安心して学習しています。体育館の床に畳を敷き詰めて、本日は初回の授業ということから礼節に取り組んでいました。球技などの領域では生徒の歓声が聞こえる場面が多いのですが、本日の授業ではゲストティーチャーの指導の下、厳かな雰囲気の中で授業が進みました。日本の伝統文化を肌で感じることのできる時間でした。春を迎えつつあるとはいえ、冷たい体育館の中で空気が張り詰め、気の引き締まる授業でした。授業終了後、廊下を歩いている生徒らが笑顔で「今日は柔道だったよ。」と話しかけていたので、授業で心地よさを味わった様子でした。
画像1 画像1

青少年対策長房地区委員会の活動

3月2日(土)10:30より青少年対策長房地区委員会主催の地域クリーン活動を実施しました。本校生徒が約140名、校区の小学校の児童や学童の児童も参加し、地域清掃に従事しました。清掃終了後には、生徒会の生徒が参加した児童らに鉛筆を配布しました。また、青少年対策長房地区委員の方が豚汁を用意して下さり、児童・生徒らはおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ごはん・鶏の唐揚げねぎじょうゆかけ・野菜のごま和え・ひじきの煮物・にらとしめじのさっと煮・牛乳です。

情報セキュリティ研修

画像1 画像1
2月26日(火)の午後に、本校の教職員を対象にした情報セキュリティ研修を実施しました。教育委員会から講師が来校し、1時間の研修でした。近年、学校に限らず企業や地方自治体でも情報の管理が重視されています。USBメモリの使用については、危険性を丁寧に説明していただき、教職員一同しっかりと理解しました。講師の講話が楽しく構成されていたため、和やかな雰囲気の中で研修は進みました。

学年末考査2日目

本日は学年末考査の最終日になります。3年生にとっては最後の定期考査になります。先週は都立高等学校の学力に基づく選抜があり、テストが連日続いていることから疲労が積み重なっていることと思います。体調に十分気を付け、乗り切って欲しいと願っています。都立高等学校の学力に基づく選抜の結果は28日(金)です。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、キシカンライス・タンドリーフィッシュ・しょうゆのシンプルパスタ・ひじきの和風サラダ・じゃが芋のおかかバター・しょうがきゅうり・牛乳です。

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ごまごはん・肉豆腐・ニギスの唐揚げ・炒めナムル・金時豆の甘煮・牛乳です。

放課後の補修(数学)

アシスタントティーチャーによる放課後の補習の様子です。数学の問題演習をしていました。3年生が迫る都立高等学校の学力に基づく選抜に備え、学習に励んでいました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ごはん・天ぷら(笹かまぼこ・さつま芋)・小松菜とえのきのソテー・塩肉じゃが・うずら卵のさっぱり煮・天つゆ・牛乳です。

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ターメリックライス・チリコンカン・チンゲン菜のサラダ・揚げじゃがのツナソース・果物・牛乳です。

3度目の雪

画像1 画像1
9時過ぎから雪が降り始めました。本日から学年末考査1週間前になります。1年間の総仕上げになります。3年生は都立高等学校の学力に基づく選抜直後の定期考査になります。体調管理に気を付けて、力を発揮することを願っています。

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ごまごはん・フライのはっちソース・キャベツのペペロンチーノ・豆腐と卵の炒め物・ピリカラきゅうり・牛乳です。

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ごまごはん・松風焼き・もやし炒め・花ごぼう・じゃが芋のきんぴら・茎わかめのしょうが風味・牛乳です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育課程

授業改善推進プラン

年間行事予定

学校からのお知らせ

給食だより

給食献立予定表

青少年対策長房地区委員会

学校評価アンケート

各教科の年間指導計画と評価規準

道徳、総合的な学習の時間、特別活動

補助資料(全体計画・年間指導計画)