地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

1週間の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(月)
 弐分方小学校のみなさん、元気ですか?
 今日は月曜日。ホームページには今週の時間割と課題をのせました。
 午前中からたくさんの人がホームページを見てくれています。
 家でも一生懸命勉強しようとしているんだな、とうれしく思いました。
 
 写真は、この間やってみようの植物あてクイズで出した「アマリリス」と「キャベツ」です。(先週の金曜日にとりました。)
 アマリリスの球根は、同じところにおいて同じように水をあげて育てていますが、先に芽が出るもの、葉が出るもの、まだあまり変わらないものと、生長の仕方が違います。
 人間も同じです。
 「みんなちがって、みんないい」です。
 今週も家庭学習を進めることになりますが、全部を上手にできなくてもだいじょうぶです。自分にできることを自分のペースでやることが大切です。わからないところは、学校に来てからいっしょに勉強しましょう。「ここがわからない」と言えるようにしておいてくださいね。 
 

校庭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(金)
 今日はとてもいいお天気です。
 学校に来られないみなさんに、今の校庭の様子をお伝えしますね。
 入学式の頃満開だった桜は、すっかり緑の葉になりました。
 今校庭で咲いているのは、こいピンク色の「八重桜」と白い「ハナミズキ」です。
 遠くから見ると分からないけれど、近くに行くと花びらの数や形が違うのがよくわかります。どちらも、とてもきれいに咲いています。
 きれいに咲く花と青空をみていると、気持ちがすっきりします。
 
 週末も遠くや人の多いところには行けないけれど、家の近くの自然を見つけて深呼吸してみてくださいね。
 

きれいになりました!

4月20日(月)
 弐分方小学校の校舎は、建てられてから40年たちました。
 階段の踊り場はところどころペンキがはげていて、ずっと気になっていました。
 そこで、用務主事さんにお願いして、休業期間中にきれいに塗りなおしてもらいました。
 どうですか?同じ場所とは思えないくらい、すっかりきれいになりました。階段が明るく感じます。
 学校に来るのを楽しみにしてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「がんばるみなさんをおうえんします」

4月17日(金)
 八王子市の安間英潮教育長からみなさんに向けたメッセージが届きました。
 下の配布文書「子ども見守りシート」のところに掲載しています。
 メッセージは、「1ねんせいむけ」「2年生むけ」「3年生以上向け」の3種類です。
 おうちの人と一緒に読んでください。  
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(金)
 満開だった桜の花も散り、葉っぱが増えてきました。
 弐分方小学校のみなさん、今週も元気に過ごせましたか?
 みなさんに会えない日が続いているけれど、たくさんの人がホームページを見てくれているので、心はつながっていると思ってがんばっています。

 「子どものおうえんページ」はどうですか?
 少しでもみやすくなるように、工夫しています。みんなの家庭学習に役立ててもらえるとうれしいです。 
 月曜日にはまた動画でみなさんにお話ししたいと思っています。

 土曜日、日曜日も、人ごみにいかないように気を付けてくださいね。

1週間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(月)
 いつもなら児童朝会でみなさんの元気な「おはようございます」が響いているはずの月曜日。また寂しい1週間が始まりました。
 朝は決まった時間に起きられましたか?
 家の人と朝のあいさつをしましたか?
 朝ごはんはおいしく食べられましたか?
 
 毎週月曜日に、各学年の「今週の課題」をホームページで伝えていきます。先生方は、みんなに何を伝えようかいろいろ考えながら課題を作っています。各学年の「学年だより」のところにアップするので、見てくださいね。

力仕事も…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(金)
 教科書配布はほぼ終了。
 職員室では先生方が来週の課題作りなどに取り組んでいます。
 外から声が聞こえたので出てみると…。
 3年担任が2人で土を耕していました。
 「理科で使う苗がきたので植えています。」とのこと。
 先生たちは、臨時休業で授業ができなくても何かと忙しいのです。

 3枚目がその苗の写真です。4年生以上の人は、何の苗か分かりますね。
 ヒント 人間も食べますが、これはモンシロチョウのために植えています。

 答えは来週!

教科書等配布【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(金)
 今日は教科書等配布の最終日。3年生の番です。
 昇降口が変わり、はじめて3年生の教室に入るので、緊張しているようでした。
 机の上に置かれた名札も「漢字」になっています。みんなしっかり自分の席を見つけてることができました。
 教室の窓から見える桜の木は、満開。
「次に来るときには、緑の葉っぱだね。」
 …1日も早く、その日が来ますように。みんなそれまで元気でね。
 

チーム弐分方!

画像1 画像1
4月9日(木)
 教育委員会の斉藤指導担当部長が、午前中弐分方小学校を訪問されました。
 ご家庭には、メールやホームページでの情報提供で大きな混乱なく対応いただいていること、児童の登校に際しては、極力接触を少なくして短時間で行っていることなどをお伝えし、教室の様子を見ていただきました。
 本校の元副校長だった斉藤部長は、「チーム弐分方」の教職員の結束力の強さもよくご存じです。対応の様子を見て、安心していただけたと思います。
 今はだれも経験したことのないこの緊急事態です。どれが正解かわからないまま判断を迫られることもたくさんあります。これからもそれぞれの立場で協力しながら、子供たちにとって一番良い方法を選択していきたいと思います。 

教科書等配布【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(木)
 クラス替えがあり、昇降口も変わった5年生。
 どの階段から行けばよいかな?とちょっと迷っている姿が新鮮です。
 学校が始まったら、きっとすぐに慣れるから大丈夫ですよ。
 

教科書等配布【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(木)
 今日は4年生、5年生の教科書等配布日です。
 今日も昇降口で手洗い、消毒をしてから校舎に入りました。
 分散して来ているので、教室ではゆっくり提出物や配布物の確認ができました。
 

教科書等配布【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(水)
 朝のうちに児童の手が多く触れる場所は消毒をしました。窓を開けて換気をよくしています。
 児童が校舎に入る前には手洗いと消毒をしています。
 また、教室で対応する担任のほかに、校庭や昇降口、廊下でも教員が声をかけています。みんな時間差で登校してきているので「密集」や「密接」もなく、スムーズです。
 この困難をみんなで乗り越えたら、また楽しい学校生活を送れるようになります。それまでは、このホームページを見て、学校のことを思い出してくださいね。
 

教科書等配布【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(水)
 臨時休業期間の延長が決定したため、本日から3日間は「登校日」ではなく「教科書等配布日」として、短時間で対応しています。教室に一度に入る人数も制限しています。
 短時間ではありますが一人一人が担任と話をし、教科書や課題を持ち帰りました。
 急な変更となりましたが、ご対応ありがとうございます。

臨時休業期間の延長

画像1 画像1
4月7日(火)
 臨時休業期間が5月6日まで延長されることになりました。
 残念ですが、感染防止が最優先です。生活リズムを崩さず、手洗い、うがいなど感染予防をしっかりしましょう。
 八王子市教育委員会からの通知および学校からのお知らせを掲載しましたので、お読みください。
 休業期間でも、ご相談などありましたら学校にご連絡ください。
 (平日8時15分〜16時45分)
 なお、教科書等配布日の9時から12時の間は準備や児童への対応がありますので、緊急以外のご連絡はご遠慮ください。
 

4月7日(火)夕方に連絡します

画像1 画像1
4月7日(火)
 始業式・入学式の翌日。例年であれば、校舎からは子供たちの明るい声が聞こえてくるところです。「校長先生!」と笑顔で手を振ってくれる子供たちの姿がないことは、寂しくてなりません。でも、今が大切な時。学校再開の日に向けて、できることに取り組んでいきます。
 本日夕方、八王子市教育委員会より今後のことについての連絡が来る予定です。情報はメールとこのホームページでお伝えします。明日が登校日となっている学年もあります。必ず情報を確認してください。

令和2年度入学式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(月)
 例年であれば保護者の方々に見守られながら行う学級指導も、今日は子供たちだけで行いました。学校の名前も担任の先生の名前もしっかり覚えて、立派な1年生です。
 次に学校に来るのは10日(金)の予定です。それまで元気に過ごしてください。
 

令和2年度入学式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(月)
 入学式は、国歌斉唱、校長式辞、担任及び教職員紹介と内容を絞って短時間で行いました。
 また、記念撮影は児童のみ外で行いました。
 児童の撮影や学級指導を待っている間、保護者の皆様にはこれからの学校生活についての説明を行い、その後学校生活の映像を見ていただきました。映像を通してたてわり班活動や授業のイメージが伝わったことと思います。

令和2年度入学式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(月)
 始業式の後に、入学式を行いました。
 できるだけ人の接触を少なくするということで、1年生と保護者の方には昇降口で分かれていただきました。6年生のお手伝いもなくしたので、教職員総出で対応に当たりました。
 1年生は、いつもだと6年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらって安心できるのですが、今日はそれができず緊張したことと思います。それでもみんな落ち着いてがんばっていました。

令和2年度始業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(月)
 ドキドキの担任発表の後は、学級開きです。
 教室には入らず、校庭に広がって行いました。
 短い時間でしたが、学級の友達や担任の先生が分かり、少し安心できたのではないでしょうか。1年間、どうぞよろしくお願いします。
 学校からのお手紙や提出していただく書類を封筒に入れて持ち帰っています。ご確認ください。

令和2年度始業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(月)
 令和2年度の始業式を行いました。
 新型コロナウイルスの感染予防のため、校庭で間を広くとって整列しました。
 着任式の後、校長からはいつもの「あ・い・ことば」の話をしました。
 「特に今は一人一人が自分の『命を大切にする』ために、できることをしっかりやりましょう。」と伝えました。一つ上の学年に進級した子供たちは、とても頼もしく見えました。一日も早く通常の学校生活が送れるようになることを願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

子ども見守りシート

学校経営計画

学校からのお知らせ

学校だより

事務室より

☆1学年

☆2学年

☆3学年

☆5学年

☆6学年

全学年共通

生活指導の方針

いじめ基本方針

学力向上・学習状況改善計画

新型コロナウイルス

NBK漢字テスト