地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(水)
 避難訓練を行いました。今回は「地震発生の後給食室から出火」という想定でした。
 火災の時は、「どこから出火したか」によって避難経路が変わります。放送や教員の指示を聞き、素早く静かに行動できました。

取材中です【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(水)
 1時間目の後半、廊下に出てみると何やら熱心にメモを取る子供たちが…。(あまりに静かに活動していたので、出るまで気づきませんでした。)
 国語で報告文を書くために、「マーク」についての取材をしているそうです。表示や掲示物などからいろいろなマークを見つけて、その意味を考えていました。

リコーダーの練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(火)
 音楽室では3年生がリコーダーを練習していました。
 今日は「シ」と「ラ」の音を使った曲に取り組んでいました。何回か練習した後、ピアノやCDに合わせて演奏しました。まだ習い始めたばかりですが、とてもきれいに吹けていました。

大きな数のたし算【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(火)
 2年生は算数の時間に時間講師の先生が入り、2学級を3つの教室に分けた少人数指導を行っています。
 今日は「50+70」の計算の仕方を考えていました。どの教室でも、どうやって計算すればよいか自分なりに考える時間をとっていました。今までの学習を生かした様々な考え方が発表されていました。

親子でドッジボール【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(月)
 今日から7月、夏休みが近づいてきました。
 保護者会の前に、1年生が親子でドッジボールを楽しんでいました。とても楽しそうでした。

小中一貫の日・部活動体験【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(金)
 来年度中学校に進学する6年生が楽しみにしていることの一つ、部活動。
 元八王子中学校が、元八王子小学校、弐分方小学校の6年生を対象に部活動体験をさせてくださいました。
 弐分方小学校の体育館では、「バトミントン部」の体験が行われていました。まずは先輩方によるさまざまな打ち方の紹介です。みんな真剣な表情で見ていました。
 元八王子中学校の皆さん、ありがとうございました。

いいなタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(水)
 水曜日の朝は「いいなタイム」です。たてわり班で遊びます。
 登校するとみんなギャラリー広場にあるたてわりはんコーナーに「今日の遊びは何かな?集合場所はどこかな?」と確かめに来ます。
 校庭では、様々な遊びが行われていました。
 

給食の準備【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)
 1年生が給食の準備をしていました。
 1人分はどれくらいかな?先生と一緒に確認したら配膳が始まります。
 ご飯やスープをよそうのも、だいぶ上手になりました。
 

水道キャラバン【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)
 4年生は「水道キャラバン」の方々に来ていただき、東京都の水道について学びました。説明を聞いたり、クイズや実験をしたりしながら楽しく学んでいました。

蛍のお話

画像1 画像1
8月24日(月)
 朝からあいにくの雨。全校朝会は体育館で行いました。子供たちは8時25分のチャイムの前に整列して静かに待っていました。すばらしい!
 今日は、「蛍(ほたる)」の話をしました。私が子供の頃は身近にたくさんの蛍を見ることができました。今では、限られた場所でしか見られない貴重な生き物です。
 「蛍を実際に見たことがある人?」と聞くと、たくさんの手が挙がりました。弐分方小学校の周りには、まだ蛍が生息しています。豊かな自然が守られているのです。それはとても幸せなことですね。みんなが大人になった時、「昔は蛍がいたんだよ。」ではなく、「今年も一緒に蛍を見ようね。」と子供や孫に言えるように、この自然を大切にしていきたいですね。

今年初の水泳学習(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)
 5,6年生が今年初の水泳学習を行いました。
 水慣れの後、けのびやクロールに挑戦していました。水温もかなり高くなったので、「水の中のほうが気持ちいいです。」と言っていました。

楽しいお弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(木)3年生社会科見学
 「夕焼け小焼けふれあいの里」で楽しいお弁当タイム。この日だけで7つの学校や幼稚園の予約が入っていたそうですが、弐分方小は一番乗りでした。曇り空でしたが、雨に降られることもなく、よかったです。みんななかよくお弁当を食べていました。愛情たっぷりのおいしいお弁当、ありがとうございました。
 

「学びに向かう力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(木)
 3年生と社会科見学に行ってきました。出発前に「今日は遠足や旅行ではなく、社会の勉強です。よく見て、よく聞いて、よく考えてたくさん学んできてください。」と話しました。
 恩方第二小学校の6年生と南大沢小学校の副校長先生からそれぞれの学校や地域の特色を教えていただきました。真剣に話を聞き、質問タイムにはたくさんの人が手を挙げていました。しおりに書ききれないほどメモを取っている人もいました。
 3年生の「学ぼう!」という気持ちが感じられる充実した1日でした。
 

ことばあそび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(月)
 第1回ことばあそび集会で、谷川俊太郎さんの「きりなしうた」の群読をしました。
 お母さん役と子供役に分かれてかけ合いをしました。1回目は先生がお母さん役、児童は子供役です。ステージに登場したお母さん役の先生に「え〜!」と驚きの声をあげる子、思わず笑みがこぼれる子。
 2回目はお母さん役が児童のみんな、子供役は先生たちです。黄色い帽子をかぶってステージに並んだ先生方に、「しゅくだいはやくやりなさい!」という子供たちは、とっても楽しそうでした。
 今年度は、校長室でも「詩の暗唱検定」をしています。5月の詩「ののはな」の合格者は100名をこえました。これからもたくさんの人にチャレンジしてほしいです。
 「美しい言葉」「楽しい言葉」があふれる弐分方小学校にしていきましょう。

小中一貫教育の日 教員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日(水)
 今日は「小中一貫教育の日」でした。今回は、元八王子中学校、弐分方小学校の教員が、元八王子小学校に行き、5校時に授業参観をした後、グループに分かれての懇談や全体会を行いました。
 八王子市ではすべての公立小学校、中学校で「小中一貫教育」が行われています。小学校を卒業した子供たちが安心して中学校へ進学できるように、教員どうしも交流を深め、日々の教育に役立てていきます。
 今月末には、6年生の「部活体験」も予定されています。

はじめてのプール1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(水)
 1年生がはじめてプールに入りました。
 大勢でプールに入るので、「安全」が第一。先生の指示をよく聞いて、プールでの行動の仕方を覚えていました。
 まだ少し水が冷たいけれど、元気いっぱいに水かけっこをしていました。

セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(火)
 セーフティ教室を行いました。
 2校時は、東京都ファミリeルールから講師に来ていただき、4〜6年生がインターネットやSNSの使い方について学びました。高学年になると実際に利用している児童も多いようです。「便利だけど、危険もいっぱいなインターネットの世界」をどう生きていくか、常に考えてほしいものです。
 3校時は、高尾警察の学校サポーターの方に来ていただき、1〜3年生が不審者対応について学びました。「いかのおすし」や「かぼちゃ」をキーワードに、1人で行動しない、知らない人についていかない、危険を感じたら大きな声や防犯ブザーで周りに知らせることなどを確認しました。各学級の代表者によるロールプレイでは、友達の「がんばれ!」「逃げて」の声に応援されてしっかり行動することができました。
 子供たちがどんなことを学び、感じたか、ご家庭でも話題にしてみてください。

方面別下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(月)
 方面別下校訓練を行いました。風水害や不審者情報など、「引き渡し」をするほどではないけれど児童だけで帰すことが心配な時にはこの方法で下校させます。いつもの訓練のように、落ち着いて行動することができていました。同じ通学路で通う人の顔も分かったと思います。今回も高学年の人たちがよい手本となってくれました。
 学校では災害や事件が起きたとき、児童の安全を第一に考えます。そのためメールやホームページでのお知らせが後回しになることもあります。心配な時には、通学路を通って学校にお迎えに来ていただくとよいと思います。ご家庭でもいざというときの約束を話し合っておいてください。

水泳指導開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(月)
 朝からよい天気になりました。先週から水泳指導が始まる予定でしたが、1週間たってようやくプールに入れました。
 1,2校時は2年生、3,4校時は3,4年生が、プールで授業を行いました。楽しいプールの時間ですが、危険と隣り合わせでもあります。どの学年もルールを守って行うことができていました。
 ご家庭では、健康管理とカードへの記入、持ち物の確認をよろしくお願いします。

体力テスト(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3,4時間目は5年生と2年生、5,6時間目は4年生と3年生が行いました。今日は心地よい風が吹いていたので、気持ちよく体を動かせたようです。上の学年の人が声をかけて、時々水分補給もしていました。
 学運協や学生のボランティアの方々にご協力いただき、今年もスムーズに進めることができました。「去年より記録が伸びた!」と喜んでいる人もたくさんいました。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営計画

学校評価

学校だより

保健だより

☆1学年

☆2学年

☆3学年

☆4学年

☆5学年

☆6学年

教育課程

行事予定表

生活指導の方針

いじめ基本方針

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会