地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

体力テスト(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3,4時間目は5年生と2年生、5,6時間目は4年生と3年生が行いました。今日は心地よい風が吹いていたので、気持ちよく体を動かせたようです。上の学年の人が声をかけて、時々水分補給もしていました。
 学運協や学生のボランティアの方々にご協力いただき、今年もスムーズに進めることができました。「去年より記録が伸びた!」と喜んでいる人もたくさんいました。ありがとうございました。

体力テスト(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体力テストを行いました。
 弐分方小の体力テストは、2学年ずつ行います。1,2時間目は6年生と1年生です。6年生は、ポイントを教えたり、見本を見せたりしながら1年生をサポートしてくれました。

日光移動教室3日目(8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日間の行程を無事に終えて帰って来ることができました。
 自分たちで決めた「かかわり・感謝」というテーマをそれぞれが意識して過ごし、大きく成長した3日間でした。このことは大きな自信につながると思います。
 保護者の皆様、たくさんのお出迎え、ありがとうございました。おみやげ話をゆっくり聞いてあげてください。

日光移動教室3日目(7)

 鶴ヶ島ジャンクションから圏央道に入りました。渋滞もなく、順調です。

日光移動教室3日目(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 富弘美術館を見学しました。土曜日なので一般のお客様もたくさんいましたが、マナーを守って見学できました。一つ一つの詩や絵をじっくり見ながらお気に入りの作品を見つけていました。
 予定の行程を終え、学校に向かいます。

日光移動教室3日目(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 霧のいろは坂を無事下りきることができました。
 おみやげを買って、昼食を食べて、日光とはお別れです。「また来たい」と言っている人もたくさんいました。
 移動教室最後の見学先は、富弘美術館です。

日光移動教室3日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日目最初の見学ポイントは、明智平でした。ロープウェイに乗り、明智平展望台へ。
 天気がよければ中禅寺湖から華厳の滝が流れ落ちる様子がよく見える絶景ポイントなのですが、今日はあいにくの霧。景色は見えませんでしたが、雲の中に入ったような不思議な体験をしました。

日光移動教室3日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 荷物整理や部屋の片付け、そうじを協力しながら行い、時間に余裕をもって閉校式を行うことができました。5年生の時の移動教室と比べて、大きな成長が見られた2日間でした。
 閉校式ではお世話になった宿の方々に心をこめてお礼の気持ちを伝えることができました。楽しい思い出をたくさんつくった越後屋さんに別れを告げて、学校に向けて出発です。

日光移動教室3日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝起きたときは少し元気がない人もいましたが、湖畔までの散歩で目覚めたようです。
 朝食をおいしくいただきました。よく寝てしっかり食べるという規則正しい生活ができました。

日光移動教室3日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ最終日。雨が上がり、気持ちのよい朝です。湯の湖畔に出て朝の集いをしました。

日光移動教室2日目(10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕方は、部屋で自由な時間を過ごしました。ゲームもスマホもない、自由な時間。何をしようか?と戸惑っていましたが、友達と楽しく過ごせたようです。
 夕飯の後は雨が小降りだったので、宿の周りをナイトハイクしました。まだうっすらと明るい時間帯でしたし、「安全に歩くルール」も伝授したのですが、怖がる人も続出。きもだめしではなかったはずなのに……。みんな無事に帰ってきて、2日目の温泉を楽しんでいます。
 宿の方が、ロビーで傘を乾かしてくださっています。明日は傘の出番がありませんように。

日光移動教室2日目(9)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お楽しみの「おみやげタイム」です。「家族は喜んでくれるかな」「自分の分も買いたいな」と、いろいろ考えながら選んでいました。レジでは、「自分の計算で合ってた!」と喜んでいる人もいました。

日光移動教室2日目(8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 宿の前にある足湯でも、ゆっくりできました。はじめは「熱い!」と言っていましたが、慣れると「気持ちいい!」と楽しんでいました。

日光移動教室2日目(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後は、宿の周りでゆっくり過ごしています。
 湿原の木道を歩き、源泉へ。十円玉をつけていると変化が…そして近くで鹿を見ることもできました。

日光移動教室2日目(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨はやみませんが、みんな元気です。今日の昼食は、光徳牧場のカレーライスでした。おかわりに列ができました。

日光移動教室(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3つ目の滝、華厳の滝です。今日の水量は、毎秒0.5トンだそうです。ポスターや絵はがきと比べると少し迫力には欠けますが、雨の中でもくっきり見えてよかったです。

日光移動教室2日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 竜頭の滝です。雨は少し小降りになりました。
 ミヤマツツジやヤマツツジがきれいに咲いています。

日光移動教室2日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最初に湯の湖のすぐ下にある湯滝を見学しました。

日光移動教室2日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝ご飯も全員そろっておいしくいただきました。よく食べ、きれいに片付けています。今回の移動教室のテーマ「かかわり・感謝」をすすんで行動で伝えようとしています。
 午前中は雨が降り続きそうです。ハイキングはあきらめ、湯滝や竜頭の滝、華厳の滝を見学します。

日光移動教室2日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 移動教室2日目の朝です。残念ながら雨が降っています。朝の会は室内で行いました。
 昨日の夜は、みんなよく寝ていました。発熱や体調不良の人もなく、全員元気です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営計画

学校評価

学校だより

保健だより

☆1学年

☆2学年

☆3学年

☆4学年

☆6学年

教育課程

行事予定表

生活指導の方針

いじめ基本方針

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会