地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会が行われました。

6年生と手を繋いで入場するとき、1年生はとても嬉しそうな顔をしていました。≪6年生が大好き≫ということが伝わってきました。
各学年の出し物も、心のこもった素敵なものでした。6年生は涙を流しながらも、手拍子をして盛り上げていました。
教職員からの贈り物である歌の時には、6年生が卒業するということを実感し、寂しく思ったのでしょう。各学年からの号泣が聞こえてきました。
6年生の出し物では、各学年への感謝の言葉や歌が号泣しながら次々と繰り出され、涙を誘いました。
体育館中が涙で溢れた素敵な「6年生を送る会」でした。

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、弐分方小学校の体育館には綺麗なハーモニーが流れました。東京スカイライン・オーケストラの皆様をお迎えして、音楽鑑賞教室を開催しました。
生まれて初めて見る楽器や、聞き覚えのある楽曲まで、幅広く演奏して下さり、児童の代表が指揮者体験もすることができました。
参加してくださった保護者の皆様もありがとうございました。

本日のプール指導中止のお知らせ

本日の水泳指導は、台風接近による雨のため、前半・後半ともに中止といたします。

本日のプール指導中止のお知らせ

本日の水泳指導は、水温・気温ともに基準値に達しておらず、本日中にあがる見込みもないため、前半・後半ともに中止といたします。

わくわくサマースクール Myお手玉で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月19日(金)、音楽室で夏休み最後のわくわくサマースクールがありました。まずは、「八王子お手玉の会」の方が用意してくださった材料で、お手玉作り。みんな慣れない手つきで頑張りました。そして、Myお手玉でたくさん遊びました。

わくわくサマースクール【未来のプログラミング】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の参加者はわずか3組!全員が5年生!少数精鋭でパソコンと向き合いました。最初はマウスを動かすことにも戸惑っていましたが、最後のほうには画面でキャラクターを動かしており、短時間での成長に驚きました。地域の方々、そして保護者の皆様方もご協力ありがとうございました。

わくわくサマースクール【牛乳パックでカゴを作ろう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近にある牛乳パックでおしゃれなカゴを作るこの講座には、1〜6年生の28名が参加しました。

布を組み合わせ、一人一人が自分のオリジナルのカゴを完成させました!

6年生が1年生に積極的に教えていく様子も見られ、皆が楽しく活動することができました。

わくわくサマースクール【身近な森を探検しよう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年一番の暑さの中19名の児童が参加し、高尾の森自然学校を散策しながら生き物や植物の観察をしました。
帰ってきた子どもたちは、たくさんの虫を見ることができたと報告してくれました。
自分たちの住んでいる地域の、身近な自然の中に新たな発見があったようです。

わくわくサマースクール【理科ハカセになろう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26名の児童が参加しました。
講師は都立南多摩中等教育学校 科学部の皆さんです。
振るとどんどん中身の色が変わるペットボトルや、フイルムケースと水と入浴剤だけで作るロケットなど、実験を通して理科の楽しさを感じていました。
入浴剤ロケットは思ったより高くまで飛び、みんな驚いていました。

わくわくサマースクール【羊毛フェルトで作る私だけの入れ物】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
羊毛を使って、フェルトにして、オリジナルの入れ物を作る――。まず、入れ物の形を決め、どんなデザインにするか考えました。次に、使う色の羊毛を選び、細かくちぎって型紙の上に何層にも重ねていきます。そこに石鹸水をかけて軽く押さえ、優しくさすります。それを何度か繰り返すと羊毛が一体化してフェストに変身していきます。最後に、フェルトの生地がもっとしっかりするように、タオルに巻いて、巻きずしを作るように何度もローリングを繰り返します。この作業が、とっても大変でしたが、強くて頑丈なステキなの入れ物を作ることができました。

わくわくサマースクール【グランドゴルフ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一緒にグランドゴルフをやってみよう!!」という呼びかけに集まった約20名の子供たち。講師は、弐分方二丁目町会老人会の若竹会の皆様。2〜3人のグループに分かれ教えてもらいながらゲームをしました。打つ強さや向きの加減が難しくて、なかなか思ったように打てない子供たちでしたが、何度も打つ内に、コツがつかめてきました。最後は、とても上手になり、「とっても難しかったけど、すごく楽しかった〜!」と満足気な表情でした。

わくわくサマースクール【楽しい絵画教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:00〜15:00までの長い講座ですが、子供たちは「時間がたつのがはやーい」と言うほど、集中して取り組んでいました。描きたかった絵が思うように描ける。その喜びにあふれた講座でした。

わくわくサマースクール【闘球盤で遊ぼう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の音楽室では、3〜6年生が「闘球盤」というボードゲームに挑戦しました!
専用のボードの上で、ちょうど良い位置で駒が止まるよう調節しながらはじきます。
遊び方はシンプルなのですが、子供達はもちろん大人も熱中してしまう魅力的なゲームです。
段ボールなどを使って自分で作ってみると、たくさんの友達と楽しめそうですね!

わくわくサマースクール【楽しい折り紙教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中の音楽室には、しおりに書いてあった「ちょっと難しい折り紙」との言葉を見て集まった4〜6年生。
カラフルで素敵な柄の折り紙を受け取り挑戦するのは、立体的な「傘」!
グループになって周りの友達と折り方を確認しながら丁寧に作ったおかげで、どの子も大成功だったようです。
帰り道では小さな和傘をさして歩く微笑ましい姿もありました。


わくわくサマースクール【スーパーボール作り&お楽しみゲーム】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館に1〜3年生の100人以上が集まり始まった、わくわくサマースクール【スーパーボール作り&お楽しみゲーム】!
スーパーボールのもとをお湯で溶かしてもらっている間、子供達はわくわくドキドキ…!
柔らかくなったら、少し熱いけれど手のひらで丸めていきます。中には、小さくちぎってたくさんのスーパーボールにしたり、兄弟でまとめて大きなスーパーボールにしている姿も。自分だけのオリジナルって嬉しいですよね。
スーパーボール作りを待つ間も、しっぽ取りゲームなどで大盛り上がりでした!

わくわくサマースクール【楽しい野球教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中は、今年初めての校庭での【楽しい野球教室】でした。子供達は自分で用意したグローブを手に、真剣な表情です。
お天気にも恵まれ、青空の下で白球を追う姿は輝いて見えました!

わくわくサマースクール【うさぎ耳シュシュを作っちゃおう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もやって参りました!第9回わくわくサマースクール!!今年のトップバッターは【うさぎ耳シュシュを作っちゃおう!】です。高学年の女の子が講師の先生のアドバイスを受けながら一生懸命作っていました。完成したときの表情がとっても嬉しそうでした。新たに夏休みの思い出の1ページが作られたことと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

学校だより

保健だより

☆1学年

☆3学年

☆4学年

☆6学年