地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育朝会では、集団行動の基本的な動きを練習しました。


はじめに、集団行動クラブが、「気を付け・休め・前へならえ・腰を下ろして休め・回れ右」の見本を見せてくれました。クラブは発足して間もないですが、とてもきびきびとした集団行動で、感心しました!


全校で、腰を下ろして休め・回れ右のやり方を確認しました。400人がタイミングをそろえて同じ動作をする光景は見ごたえがありました。


これから、体育の学習等でも練習を重ね、運動会や校外学習、緊急時の避難等に生かしていきたいと思います。

セーフティー教室

昨日1〜4年生と保護者、地域の方を対象にセーフティー教室がありました。

高尾警察の方に、不審者に声をかけられた時どうすればいいか、犯罪に巻き込まれないために自分でできることはなにか等ビデオやロールプレイングを通して教えていただきました。

これからも保護者、地域の皆様とこれからも連携を深めていきたいと思います。ご参加いただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の集会は各委員会の紹介がありました。

5、6年生は弐分方小をよりよくするために様々な活動に自主的に取り組んでいます。それぞれの委員会が、日ごろどんな活動をしているのか、これから取り組んでいくことなど、とても分かりやすく説明をしていました。

5、6年生のみなさん、委員会活動頑張ってください☆

体力テスト

今週は体力テストが行われました。それぞれ昨年度の結果や平均値を超えるよう目標をたて、それに向かって一生懸命取り組みました。

また、ペア学年で各項目を回り、高学年は低学年のサポートをしたり、お互い励ましあったりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

♪全校遠足♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全校遠足。
昨日の雨はすっかり止み、とても良い天気に恵まれました。

キャンプ場では、たてわり班対抗ゲーム大会や昨日のたてわり班会議で決めた遊びなどをして楽しく過ごしました。

上の学年は下の学年を気遣い、下の学年は上の学年の話を素直に聞き、互いに協力して行動することが自然にできるようになり、班の絆が深まる一日になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営計画

学校だより

☆1学年

☆3学年

☆5学年

☆6学年

教育課程